アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山」のブログ記事

みんなの「山」ブログ

タイトル 日 時
乾徳山
乾徳山 乾徳山も人間渋滞です。 ○は帯状疱疹になってしまいました。 2016.4.23 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:24
塔ノ岳
塔ノ岳 富士登山2016 足慣らし#1で塔ノ岳 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:17
三ツ岩岳
三ツ岩岳 南牧村の三ツ岩岳に「ヒトツバナ」を求めて登ってきました。 それはそれは、、、、、すごかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:14
武甲山
武甲山 芝桜が咲き始めていました。 SLを初めて撮りました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:10
富士登山2015
富士登山2015 そういえば、2015年の富士登山をアップしていなかった。 画材がそろってなかった。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:08
伊予ヶ岳
伊予ヶ岳 2回めの伊予ヶ岳。意外と新鮮だった。 2016.2.6 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:04
陣馬山
陣馬山 山の会「すかんぽ」望年山行は毎年「陣馬山」らしい。 初参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 09:59
吾妻耶山
吾妻耶山 山小屋の整理をする合間を縫って吾妻耶さんにトレーニング ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 09:54
八海山
八海山 田中陽希のグレートトラバース#2(200名山)で八海山から中ノ岳への縦走をやっていた。 とてもタフなコースに驚き。そこを諸先輩たちはクリアしてきたんだなぁと感激! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 09:47
国師ヶ岳
黄葉の走り、9月20日に「国師ヶ岳」「北奥千丈ヶ岳」にハイキングに行ってきました。 昨年?から大弛峠までの道が良くなったのてバスが開通したとので、特に金峰山に人気が出ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/19 10:20
秋本番 奥日光
秋本番 奥日光 今年は紅葉が一週間早いようです。日本一と言われる涸沢の紅葉も10月最初でした。 ○の近場として奥日光をぶらり探索してみます。10月上旬。 いろは坂はまだ色づいていません。がっくり。 中禅寺湖の駐車場。少し色づいた木が見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/16 12:37
富士登山2015
富士登山2015 2015年9月6日〜7日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 13:05
幻の烏帽子ヶ岳
幻の烏帽子ヶ岳 8月28日 この日は、山の会すかんぽの例会で烏帽子ヶ岳(中央アルプス前衛)に登ることになっている。◯はサブリーダー。 前日から中川村のじーじのところに泊まりこんで山行なのか飲み会なのかわからないことをする予定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/09/27 00:26
富士山
富士山 富士塚はいっぱいあるけど、そっくりの富士山ははじめで見だな。 須賀川の辺だっと思うが・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/27 14:09
越谷田んぼアート2015
越谷田んぼアート2015 恒例の「越谷田んぼアート」(2015)が見頃になってきた。 今年のテーマは「ジャンボポリス」ということだが、◯は全くこのキーワードを知らない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/23 19:30
パルスオキシメータ
パルスオキシメータ 9月第1週は恒例の富士登山です。 このところ相次いで「高山病が怖いから参加を取りやめる」という人が増えています。 確かに数年前から同じ人が毎年のように高山病になっています。単に加齢が原因なら仕方ないのですが。 そういう私もこのところ山でお酒を飲むと高山病のように頭が痛くなります。いや、もちろん少量ですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/23 18:44
富士登山2014の記録を今頃
富士登山2014の記録を今頃 ほぼ1ヶ月もホームレスにしておいたら、さすがに飽きられますね。 ごめんなさい。 少しづつ(まとめて)復活したりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 13:05
尾瀬
尾瀬  金曜日夜、夜行バスで尾瀬に行ってきました。  アヤメ平というマイナーなところでしたが、これがまた尾瀬沼より断然いところでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/08/02 17:07
富士山1合目から
富士山1合目から 何度も富士山には登っているが一合目から登ったことはなかった。 念願のコースを歩いた。 残念ながら小雨、曇でイマイチの天気だったが、歴よい登山道だった。歴史を感じるよい登山道だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/31 11:02
伊達
伊達 福島県伊達市に行ってきました。 ちょっとピントがずれたのかもしれませんが、まぁ好奇心だけでも許してくだされ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/28 20:24
鹿岳
鹿岳 7/4 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/14 09:44
アンナプルナ女子登山隊
アンナプルナ女子登山隊  先日、日本山岳会埼玉支部の講演会を聞きに行きました。  「これが1970年アンナプルナ日本女子登山隊だ!  世界初の女性だけによるヒマラヤ7000m峰登頂」  というものだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/09 14:26
鹿岳(かなだけ)
鹿岳(かなだけ) 7月5日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/06 16:05
ヤマビル対策
ヤマビル対策 梅雨入りすれば丹沢では間違いなくヤマビルが出るそうです。 富士登山の足慣らしに檜洞丸が企画されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2015/05/26 23:50
奥多摩むかし道
奥多摩むかし道 5/10 すかんぽの例会で「奥多摩むかし道」をのんびりと歩いてきました。 新緑でも初夏に近い陽気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 18:51
ネパール展
ネパール展 M*さん、椎*さん、藤:さんのネパール珍道中3人展を川口リリアに見に行きました。 その後、懇親したのでアップできませんでした。多*さんはしっかりアップしていましたけど。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/10 00:17
2月
気がつけば一月以上も更新していませんでした。 いくらソフトランディングだといっても急激すぎでしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/22 13:03
吾妻山
吾妻山 二宮町にある吾妻山に行ってきました。 菜の花が満開で富士山とのコラボが最高です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/01 23:32
代打エミリン クリーンヒット
代打エミリン クリーンヒット  ○が休日の日はD富士は顔を出してくれません。  読者が大勢駆けつけてくれた時は最悪の「雨」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/24 23:31
ダイヤモンド富士リベンジは
ダイヤモンド富士リベンジは  12月20日のダイヤモンド富士は雨にたたられました。  今日、12月23日はリベンジです。  昭jijiとゆうちゃんがリベンジにやってきました。  朝は、綺麗に見えていた富士山が15時頃から怪しげな雲に覆われ始めました。  で、ダイヤモンド富士となるはずの16時15分頃は最悪の状態となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/23 22:22
D富士不発
D富士不発  ○が住んでいるところは冬至あたりがダイヤモンド富士です。  今日はダイヤモンド富士を期待して撮影に来る友人・知人が11人集まりました。  天気予報でも今日だけは天気が悪そうなので半ば諦めてはいましたが、それでもちゃんとカメラを持ってきました。  予想通り雨でした。  残念会に切り替えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/20 23:25
紅葉真っ最中
紅葉真っ最中  近場の紅葉スポットは今が紅葉の旬、見てみたいなぁ。  どうせ希望が叶わぬのなら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/19 23:29
栃木へ
栃木へ  昨日は「かんとうふれあいのみち」栃木県の「松風のみち」と「かかしの里・ブドウのみち」を連結して逆方向から歩いてきました。  紅葉にはちょっと早かったけど天気も良くていい気分転換になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/16 19:20
獺祭のうんちく
獺祭のうんちく  「獺祭」今や酒飲みで知らぬ者はいないだろう。若い女性だって知っている。  でも、数年前なら「・・・・」読めなかった? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/12 22:34
オーバードライブ
オーバードライブ  普通の車はギア比が1.0以下、つまりオーバードライブが一般的です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/07 23:56
みかん狩り
みかん狩り  40年ぶりにミカン狩りをしました。  湯河原駅から迎えに来てくれた農園の車で連行されます。  ミカンは沢山なっていますが摘花しないでそのまんま?   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/02 23:13
十国峠から岩戸山
十国峠から岩戸山  2014.11.1焼酎の日 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/02 23:09
美ヶ原(続編〉
美ヶ原(続編〉  8月末の霧ヶ峰・美ヶ原が中途半端でした。  momomoさんいは官能小説と言われるし。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/06 20:47
巾着田
巾着田  昨日の朝刊に巾着田のことが出ていました。  ほぼ満開になったようです。  この花は「彼岸」の日を知っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/24 23:54
久々に自宅
久々に自宅  久々に休日を自宅で過ごしました。  閉じこもりもいいもんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/22 00:14
霧ヶ峰の花2
霧ヶ峰の花2  もう一丁花があります。  って、花の名前がダブリがほとんどですけど。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 22:57
霧ヶ峰の花
霧ヶ峰の花  昨日のマツムシソウに続いて霧ヶ峰の花でもアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/13 00:42
休暇予定もキャンセル
休暇予定もキャンセル  多くの人が休暇申請をしていたらしい。もちろん○も。  が、富士山頂どころか7合目で終わりだったから全く疲れ無し。  お陰で休暇はキャンセル。仕事も忙しかったのでよかったー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/08 22:51
連敗
連敗  富士登山2014(20149/6-9/7)。  結論から言うと、全員登頂できませんでした。  もちろん、体力・気力は十分でしたが天候不良で全員断念です。  これで昨年に引き続き2連敗となってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/08 05:50
大岳山
大岳山  8月23日は大岳山に登ってきました。  富士山の下山訓練です。  いや、事前飲み会との噂もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/30 00:18
十石山
十石山  十石山(2014.8.13)をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/08/28 00:34
大岳山
大岳山  富士登山を2週間後に控えて「大岳山」に足慣らしに出かけます。  富士山の下りは約4時間かかりますので、大岳山から鋸山経由で置奥多摩駅に下るとそのくらいの時間です。  むしろ、足元に集中する分こちらの下りが過酷かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 10:45
昨年の富士山の記録
昨年の富士山の記録  今頃になってやっと昨年の富士山の記録を書いています。  一年遅れです。(^^ゞ  あと一ヶ月になった富士登山でお尻に火がつきました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/11 01:28
オリジナルTシャツ絶好調
オリジナルTシャツ絶好調  今年の富士登山Tシャツ、昨年の帰りのバスの中でアンケートを取ったら「赤」が多かった(正確には「エンジ」)ので、リクエストにお応えして作りました。  富士山の山小屋にお土産にする分とか、多めに作ったので、富士登山しない人にもお分けしていたらMサイズが在庫切れしました。ちょっと強引に割り当てたかな?でも人気は良かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/22 23:48
会津
会津  明日は奥会津に移動です。  何年か前に高清水自然公園にヒメサユリを見に行ったことがあります。今回も車で行こうかと考えましたが台風が来ていたのと諸々あって電車とバスで行くことにしましたので立ち寄れません。残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/11 23:30
K−9
 いきなりですが、K−2の誤植ではありませんので念のため。    前作「天空の犬」に続く第2弾です。前作同様、南アルプス北岳(3,193m)を舞台に活躍する山岳救助隊の女性隊員とバディのボーダーコリーの物語です。ボーダーコリーって賢いですよね。LONも賢い!この本は短編5編からなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/10 23:25
85歳でチョ・オユー
 三浦雄一郎さんの講演を聞いてきました。  70歳、75歳、80歳と3回もエベレストの頂上に立ちました。  超人ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/09 23:41
伊豆ヶ岳
 昨日は富士登山隊足慣らしの一回目として奥武蔵の伊豆ヶ岳に行ってきました。  生憎と天気は終日雨でしたが、参加者の熱気でムンムンして実施しました。(^^ゞ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 21:59
山小屋サミット
 秋葉原で第3回山小屋サミットが開催されていたのでちょっと覗いてみました。  有名な山小屋がズラリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/16 22:47
仙ノ倉
 春山を滑ろう!  滑れない○は歩くだけ。(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/03 17:34
地理院地図3D
 昨日(3月19日)から公開が始まった「地理院地図3D」を見てみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2014/03/20 23:59
富士山入山料が決定しました
 富士山入山料については、2013年に試験的に導入されていましたが、1/22に2014年の入山料についても決定しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/30 22:41
すかんぽ40周年
 ○が昨年からラッキーにもメンバーに加えて頂いた「山の会すかんぽ」の新年会に参加しました。「山の会すかんぽ」はなんと創立40周年を迎えるめでたい年です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 23:58
三が日
 正月三が日、何年かぶりに箱根駅伝を最初から最後まで見ました。  往路はオムワンバのトラブルに驚き、復路は拓大の転倒に同情しました。  密かに応援していたあのチームも思い通りにはいかなかったようで。  そのうちにまたテレビで裏箱根駅伝でもやるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/03 21:51
やっぱりコロコロ
 何年かぶりに箱根駅伝をLIVEでテレビ観戦。  2区でのハプニングに驚きました。  いろんな学校を応援したけど、、、、。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/02 20:09
平凡なコロコロ富士
 12月28日、今年最後のコロコロ富士でした。  ずいぶんと北側に動きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/28 20:14
ダイヤ富士半発
 日の入り30分ぐらい前までは太陽光がSUNSUNと降り注いでいたので、今日は完璧かなと思って待ち構えました。  あれ?ちょっと雲が多いかな?  あれ?もう山頂にかかったかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/21 22:27
バルーン
 茨城県を走行中にいきなり前方に大量のバルーン!  上がるところまで近づいたけど、あっという間にふわりと浮きあがる。  月との共演も楽しめる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 22:37
浜石岳
 土曜日は「浜石岳」(静岡県由比町)にハイキングに行ってきました。  前日まであちこちのスケジュールが変更になって、結局このハイキングにドタ参させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 21:49
登ろう! 日本一の富士山へ
 今日は2004年の中越地震からちょうど9年、「あの日を忘れない」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/23 23:57
徳本峠(完結)
 「徳本峠」(とくごうとうげ)の最終回です。  一応、ハイライトのつもりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/27 20:41
徳本峠(1)
 「徳本峠」(とくごうとうげ)の2回めです。  でも、順序としては1回めです。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 11:12
雨で断念 富士登山2013
 9/7から9/8、恒例の富士登山です。MMX富士登山は今年で18回目(かな?)。過去10年間のご来光確率は90%という高確率に自信を持って臨みますが、なんと数日前からの天気予報は雨、しかも30m/sという強風。さぁ、どうなりますことやら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2013/09/09 08:56
キレンゲジョウマとレンゲショウマ
 土曜日は恒例となった富士山の足慣らしPart2である。  コースは御岳山から大岳山経由で鋸尾根を降りる。  途中の楽しみは、やっぱりキレンゲショウマとレンゲショウマのコラボでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/26 23:10
残暑
 41度という熱暑でも山道はひんやりとしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/08/13 16:07
今頃昨年の富士登山記録
 なんてスボラな人間なんでしょうか>僕 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/13 15:24
ここから先は
初心者は行ってはいけません。 どうしましようか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/10 11:46
富士山のストリートビュー公開
 いやはや、やっちゃってくれましたね浦学の小島君。春日部共栄を破った埼玉平成を相手に完全試合。しかも聞くと、最後の打者はライトゴロだってね。 でも油断は禁物、市川口も準決勝進出ですぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/25 23:59
14サミッター
  今日も都内は雨になりました。変な気候ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/24 23:43
子持山
 7月15日(月) 海の日、、、、なので山に立ち寄りしてきました。  子持山(こもちやま)は、沼田市と渋川市との境にあります。  標高はわずか1,296mしかありませんのでハイキングに最適な山かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/18 23:13
天祖山
昨日は富士登山の足慣らしを兼ねて天祖山に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/30 16:22
富士山山開き前夜
■登山道は山頂まで開通  めでたい富士山の世界文化遺産登録後、最初の山開きの登山道はいきなり山頂まで全線開通が決まりました。このところ、登山道は本八合目から上が2メートルくらいの残雪で、毎年雪かきが行われ下山道も使用できない年が続いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 00:21
富士山、世界文化遺産へカウントダウン
 ユネスコの世界遺産委員会は2013年6月21日、新規登録案件の審議に入りました。  順調に審議が進行すれば、6月22日午後にも富士山の世界文化遺産登録が決まりそうです。  (アップした時点ではフライングではあっても、誤報にはならないでしょう・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/21 23:56
81歳のエベレスト挑戦
 週末は出かけていたのでブログ更新できませんでした。  ヒルに噛まれ、ブトに悩まされ、暑さに悩まされ、、、マラソンを走って来ました。  その話はまた後で。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/06/11 17:44
スキー遊び
 日曜日(5/19)の分  天気予報は雨だったので、早朝に林道をトレランするするつもりで酔っ払って寝たはずでした。が、起きてみると雨は降っていません。急遽予定変更で「雪遊び」だそうです。まぁ、わがままなMさんですから驚きません。その準備もしてあります。Mさんは農作業だろうが、ランニングだろうが登山だろうが、寝るときだろうが着のみ着のままですからいいですよね。(。_・☆\ ベキバキ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/20 12:42
富士山世界文化遺産登録へ
 富士山が6月にも世界文化遺産に登録される見通しになったというニュースが駆け巡りました。  富士山をそして日本を愛するものには嬉しい限りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/01 18:08
吾妻耶山
天気は下り坂、平標山は中止。近くの散策に切替ました。約一時間で地図にも載っていない幻の「魚止の滝」がありました。冬は凍結するそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/30 19:00
GW真っ只中
田麦山の朝、浄土ヶ浜には薄氷が張っていました。 宿泊者全員で山菜採りに出かけました。うど、コゴミ、ぜんまい採り放題です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 19:53
Mさんの個展(大勢)
 Mさんの個展に大勢で押しかけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/21 23:54
Android版「山と高原地図シリーズ」
 昭文社の「山と高原地図シリーズ」は60年の歴史ですか?すごいですね。あ、じゃ、60年以上前の人はどんな地図を持って山に登ったんでしょうか?今じゃ、当然と思うことでも疑問が沸きます。  このシリーズ、山をやる人なら”行った山”の分だけ自宅にありますよね。ほとんど、本棚一段を占有しているかと思います。ある時期からデザインが一新されたみたいです。しばらくぶりに行くとなると更新版も買い求めることになりますし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/19 23:17
日光・雲竜渓谷
 昨日は雲竜渓谷に行ってきました。  見事な氷瀑に酔いしれてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/17 17:10
コフラックが復活していた
 Mさんとの飲みながらの会話のなかから。  Mさんは「冬の一ノ倉沢」の話をしだしたら一晩では終わらないみたい。  最後のところで雪庇を踏んだり、ブランコみたいになったり、、。  ま、それはまた後日談として、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/11 19:29
山小屋(2)
 快晴の朝。気温マイナス5度。暖かいけど寒い。靴下履いて寝たけど足が冷たかった。ペットボトルあんかは早々に威力がなくなり、後はひたすら足スリスリ。耳も頭もスースー。シュラフ持ってくればよかったかも。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/10 18:27
山小屋(1)
 築40年、歴史を感じさせる山小屋を見学に行ってきました。  先日○のブログに登場いただいたMさんの山小屋です。  今年になってからは一度も行ってないということで、雪降ろしをするというので助っ人依頼が来ました。○もついに雪下ろしデビューです。(^^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 17:52
Mさん
 Mさんとは昨年末のボランティア活動(NSVA)で一緒になった。今回の新宿ハーフでもコースの途中でボランティアをしていたみたいだけど気が付かなかった。  宇佐美会長主催の懇親会の後に「これから蕨で飲もうや」というお誘いを断って帰ったのに、もう一度チャンスを頂いた。  「養○の滝」を残そう会、などと勝手に名前をつけて飲んでいるらしい。  お昼すぎにいきなり呼び出しが来た。何はさておいても駆けつけねば・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/04 22:29
梅はまだかいな
 越谷の今日。  蝋梅は既に満開になり甘い香りをまき散らしています。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/03 19:53
すかんぽ(デビュー)
 山の会「すかんぽ」と契約金0円、年俸はマイナス1,000円で契約しました。未払いですけど。(^^ゞ  初代会長(というかずっと専制君主らしいです)の”のらさん”から新入会員の心得を厳しく教えていただくために、マンツーマンで特訓を受けることになりました。山屋は金曜の夜から行動するんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 23:45
吾妻山 菜の花ウォッチング
 先週、二宮の友人から吾妻山の菜の花だよりが届きました。  久しぶりに自分の目ても見てみたくなり富士山も期待しながら行ってみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/20 12:30
山の会「すかんぽ」(実習生)
 T田会長率いる、山の会「すかんぽ」の新年会に参加させて頂きました。  T田さんと昨年「からつ」で偶然に出会い、山とランニングをこよなく愛しているグループを主催されていると伺って、とにかく「参加させてください」とお願いしていました。今回、新年会で今年の山行計画が発表されるというので、図々しくも「実習生」として参加させて頂きました。(^^)v ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/08 23:59
いろいろありました
 自分の10ニュース! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/31 14:59
ダイヤ富士 2012
 ダイヤモンド富士を見ることができる地域は限定されます。  越谷市はダイヤモンド富士の北限(より」ちょっと北側かな?)にあります。  冬至の前後3日間位楽しめるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/22 17:27
開聞岳
快晴の開聞岳に来ました。霞んでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/29 11:17
あぁ、行きたいな
 ありそうでなかった本かも。しかもパラパラとめくっていて楽しい。  こんどはここに行ってみたいな、と思わせる魔力がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/17 21:44
富士登山Tシャツ
 まだ登りませんよ。  富士吉田で登山準備中です。できれば”御師”の家に行ってお話を伺いたいところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/13 22:51
富士山初雪化粧
 3日前に富士登山でこの道を歩いたばかりなのに、もう初雪化粧をしました。大雪山より早い便りです。  3日前の夜半過ぎ、富士山中腹はまだ15度以上はあったような気がする。月と木星が見えていたりして。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/12 23:42
富士登山2012
 過去10回のご来光率80%を誇る○主催の「富士登山2012」を9/8(土)〜9/9(日)、参加者45名(前日からドタキャン4名)、最年少13歳〜最高齢73歳(歳の差60歳)という顔ぶれで行って来ました。  最初はおさわりだけね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/10 19:43
「岳」 遂に完結
 聞いてはいたけど、その時が来てしまうのはちょっと寂しい。  漫画のタッチ自体はさほどうまくないけど、「よく頑張った」と言いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/29 23:09
大岳山
 8月25日は大岳山に登って来ました。  富士登山を2週間後に控えての軽い足慣らしです。  参加者は20名。本番時は49名の大世帯になる予定です。  今年のTシャツは紫で渋く決めてみました。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/27 05:58
富士山地ビール
 毎年富士山に登られている大先輩Nさん、今年も無事に登頂達成おめでとうございます。  まもなく70歳を迎えられるが元気そのものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/11 14:46
カメラ壊れた
 下界の暑さを忘れて山に篭ってみたのはいい。  富士山がデーンと、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/08/08 19:40
持ちにくい
 **昨晩はブログページになかなか接続できなくて途中であきらめ***  気を取り直して、、、、(一時間以上もかかっって途中で切られました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 23:59
サマー
 梅雨が開けたら急に炎天下の地獄。  外は暑いですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/18 23:45
ゴローの修理完了
 先週、修理に出していたゴローを受け取りに行ってきた。  ダメ元で修理に持ち込んだら「なんとかなるやろ」とのことで、預けておいた登山靴。  北穂の雪中行軍で雪が入り、滑落でダメを押した靴ずれ?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/12 23:56
ゴロー修理
 ○の登山グループはゴローが多い。  今度の大岳山では多分半数くらいがゴローを履いてくるはず。  俗称「ご老体」で通用する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/29 23:55
筑波山からスカイツリー
 富士登山隊2012のメンバーによる「富士登山足慣らし#1」は恒例の筑波山。初参加やベテラン13名の方が参加。  つくば駅8:30初のシャトルバスは20分前に満員で座れない。臨時も出ないという。うーん、この人気は何でしょう。  筑波山神社の鳥居越しに見えるはずの女体山頂はガスに隠れている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/24 12:39
知りたい場所の標高がわかる地図
 国土地理院の「地図閲覧サービス(ウォッちず)」には、よくお世話に なっている。 http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx  先の新聞で「知りたい場所の標高がわかる地図」が試験公開されたというので、ちょっと見てきた。  これなら、素人でも簡単。右クリックするだけで「標高値」が解る。本来は、ハザードマップ作成用に使うんだろうけど、山用にも使える。  試しに先週歩いた田代山湿原をクリックすると簡単に標高がわかる。画像はわかりやすくするために標高データを全... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/19 23:43
福島応援キャンプ(1)
 (再編集版です) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/15 20:12
日本人初制覇
 竹内洋岳さん、「日本人で初めて8000m峰14座への登頂に成功」のニュースを聞いた。  最後の14座目となるダウラギリ(世界第7位、標高8,167m)の登頂に成功!  すごい!拍手。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/26 23:50
最後は手動
 5月18日(金)17:19頃の地震、都内でも「どーん」と下から突き上げるような、鈍い地震だった。直ぐにテレビで確認すると震源地は茨城南部とのことで、○の地元越谷も相当に揺れたのではないだろうか?  直ぐに、パソコンのデータをセーブして、臨戦態勢に備えたのだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/18 23:55
東北の高校生 富士登山募集
 今朝の朝刊に「HAT−J 東日本大震災 東北応援プロジェクト」 の事が載っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/15 22:22
春山の恐怖(最終回)
 いよいよ最終回 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2012/05/14 22:44
春山の恐怖(4)
 時刻は8時、涸沢カール(標高2,310m付近)に到着。  横尾から2時間半で登ってきた計算になる。  ○ :「教祖様、ビールとおでん買ってきます」  教祖:「待て、その前にしかとやることがあると言ったろう」  ○ :「は、はい」  教祖:「とりあえず、涸沢小屋に行ってみるか」  ○ :「は、はい」  ということで、涸沢小屋に向かう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/12 18:02
春山の恐怖(3)
 5月4日、天気予報に反してずっと雨。いや、3日前の天気予報だから当たらなくて当然?  それでも、3時頃に雨は上がった。星は出ていないがガスが出ている。シュラフに入ったまま、教祖様に本日の行動指針を仰ぐ。  ○ :「教祖様、本日の天候はいまいちですがいかが致しましょう?」  教祖:「そだな『槍の穂先』でも見に行っど!」  ○ :「はぁ、、、まぁいいですけどぉ・・」  教祖:「それとも涸沢でビールつうのは?」  ○ :「あ、それ、大賛成!行きましょう、行きましょう」 (^^)v ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/09 18:59
春山の恐怖(2)
 5月3日、雨は5時過ぎまで止まなかった。近くのテントで春山合宿をしていると思われる学生団体が1時頃起床して食当が動き出したが、先生が「行動開始を2時間遅らせる」と指示を出している。外が明るくなっても誰も行動を開始しない。  このまま沈滞もつまらないので、天気予報(昼から晴れ)と期待を込めて蝶ヶ岳に登ってみることにする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/07 20:35
春山の恐怖(1)
 北アルプスの春山に登って昨夜帰宅した。6日の新聞を見て「うっ」と思わずつぶやいてしまった。もしかしたら自分の名前が載っていてもおかしくなかったかもしれない。恥を忍んでここに記しておく。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/05/06 15:00
山岳保険の勧め
 今年も山岳保険の継続が来た。  この保険はいちいち期限を気にしなくていいから楽だ。勝手に清算してくれるし口座から引き落としてくれる。一番の長所は安いってこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/25 23:52
富士登山2010(その2)
 22時半に先発隊は出発してしまった。早すぎでは?  ○は23時40分に出発。0時前に出発するのは初めてだ。  7号目はずっと渋滞。なかなか、メンバーに追いつけない。  8号目太子館(標高3,100m)あたりでやっと追いつく。  元祖室(姉妹館)にも同じデザインのTシャツをお土産にして、しばらく世間話をする。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 23:09
富士登山2010(その1)
(携帯版をダイジェスト版にアップしました) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/04 18:55
富士山で「山ガール」は冒険だぁ
  山に登る男は「山男」、では山に登る女は「山女」、 ?     ちがうんだなぁ、イマドキ「山女」と言っては失礼? そう、「山ガール」なんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/31 21:58
大岳山(富士山足慣らし#2)
 いよいよ来週に迫った富士登山に向けて、足慣らし#2を実施。今回のコースは、御岳山→鋸山→奥多摩のロングコース。入門コースとはいえ、長い下り坂は膝に来るので富士山の下りに役立つと思われる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/28 23:55
富士登山Tシャツ
 やっと出来上がってきた。  富士登山グッズ(共通)の最後はTシャツ。品切れしていて、希望サイズが不足。やっとお盆に入荷。業者によるプリントが終わり、本日入庫。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/26 23:38
富士山グッズ(2)
 富士山だけに必要なグッズ。  それは「マスク」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/18 22:24
スキーも粗大ゴミ
 スキーは15年ほど前にちょこっと履いたのだが、最近はほとんど履いていない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/15 23:22
富士登山グッズ(1)
 着々と準備中の富士登山グッツ。  第一弾を紹介しよう。   たって、たいしたものでも何でもないんだけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/14 23:59
mixiが繋がらないんですけど
 昨夜、定期巡回先のmixiに接続できなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/12 23:57
青い羽根募金
 今月の小僧君、例年の格好と変わり映えしないなぁ。  一応8月だから海難事故防止を訴えているんだろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/11 23:17
朝日岳から蓮華温泉(ダイジェスト版)
8月5日(木)のダイジェスト版をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/08 00:56
白馬岳から朝日小屋(2/2)(ダイジェスト版)
8月4日(水)2/2のダイジェスト版をアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 00:51
白馬岳から朝日小屋(1/2)(ダイジェスト版)
8月4日(水)1/2のダイジェスト版をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 00:46
蓮華温泉から白馬岳(ダイジェスト版)
8月3日(火) ダイジェスト版をアップします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 00:39
蓮華温泉(ダイジェスト版)
8月2日(月) ダイジェスト版をアップします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 00:33
朝日岳へ
 白馬岳は歓迎してくれた。  素晴らしいご来光!  剱岳が現前に迫った雄姿は、後日お目にかけますね。  行動時間9時間で朝日小屋に到着。  ヘロヘロヘロに疲れた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/04 18:10
白馬岳
8月3日 二時半起床、五時歩きだし。七時間半の登りで白馬岳山頂へ。ガスで展望なし。白馬山荘に入ったら雨が降り出した。焼酎でも飲みます。 なかなか通信できない。あ、雨が上がりそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 16:29
蓮華温泉
8月2日 蓮華温泉キャンプ場。明日からの登山の為に、休養をとらなくちゃ。野天風呂巡り出来ず残念です。混浴だったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 16:02
富士山の足慣らし#1
 富士山は涼しいのに、筑波山はむっちゃ暑いよ。  日頃の運動不足と岩歩きの予行練習のために筑波山登山。  総勢16人が参加しての富士登山足慣らし第一弾。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/31 23:59
ブヨ対策を考える
 先週の苗場山では大量のブヨに襲われ、最後はもう外に出る気が失せた。御来光時は涼しいからブヨはいないだろうと思っていたが、なんのなんの、夜にも増してブヨがぶよぶよいる。都合、10カ所以上も噛まれまくってしまい、かゆいのなんのって。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/25 16:44
富士登山Tシャツ発注
 今年の富士登山参加舎には特別に「Tシャツプレゼント」を謳い文句にしている。  毎年、会費は同じだから今年の参加者は凄くラッキーだと思って下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/24 23:16
苗場山(2)
 昨夜も夕方から雨に降られ、★は全く見ることができなかった。  20時半に強制就寝(消灯)、起きたらまだ0時だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/19 20:45
苗場山
ビンボ人、昨夜は秋山郷でキャンプ。夕方四時から10時過ぎまでの激しい雷雨にテントが倒されたり、床上浸水して寝るどころか、びしょ濡れになった。 今日は苗場山。出発に手間取り登山口は車があふれていた。 山頂はわたすげが満開、まさに花の楽園。キャンプ禁止なので満員の山小屋に泊まり、満天の星を見る予定です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/18 16:32
玉原ラベンダー(携帯速報)
海の日特別。 例によって深夜移動でやってきたのが、ここ。 四時間ほど湿原とブナ林を歩いた後、ラベンダーとニッコウキスゲを堪能した。ラベンダーは早咲きが見頃になった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/17 16:34
珍しい名刺をいただきました
 先日、富士山七合目「富士一館」にを訪れた際、名刺を新しくしたというので一枚頂いてきた。ビニールシートに入っていたのであまり気にもせず、そのまま持ち帰って来た。今日、改めて開封してみる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/11 15:00
富士一館小屋開き(2)
 深夜に山小屋を出れば、山頂御来光できるはずだと踏んでいたのだが、夕方から雨が降り始め、段々強くなってきた。日付けが変わって7月4日、午前1時過ぎに雨は上がったが、今度は強風が収まらない。  結局、御来光時刻(4時半)になっても、ガスが垂れ込めていたので上に行くのを断念。30分待っても御来光はなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/04 13:33
富士一館小屋開き(1)
 (本文は携帯速報を再編集したものです) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/03 12:41
富士山山開き前日
 サッカーW杯、サムライジャパンは目標だったベスト4(最初から無理だとほとんどの人が思っていたはず)にもベスト8にも届かなかったが、PK戦までもつれ込んだのは「よくやった」というべきでしょう。PKは女神の気まぐれですからどうしようもありません。たまたま失敗した選手を責めるなんて愚かな行為は致しません。  これからが、本物の世界一決定戦。まだまだ目が離せません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/30 22:41
山岳保険の契約更新
 3年契約していた山岳保険が5月20日で満期となり更新案内が来ていた。  が、ちょっと内容に疑義があったので、別の保険がないものか探していた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/22 16:56
蓼科山(ダイジェスト版)
rev.2 携帯速報版をダイジェスト版に加筆・修正しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/02 16:01
縞枯山〜雨池(ダイジェスト版)
rev.2 携帯速報版をダイジェスト版に加筆・修正しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/01 17:24
立山黒部アルペンルート開通
 朝起きて ビックリどっきり 雪景色 ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 14:36
立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ4)
 4月11日。ご来光予定時刻5時30分。別山からいきなり太陽が出るはず・・・。  3階の部屋まで雪が積もっているので外は見えない。  外に出てみると、、、ガーン。雪!  仕方なく、雪の中を30分ほど歩き回る。散策にはほど遠い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 23:51
立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ3)
 室堂に到着。下のカメラでは快晴となっていたのに、着いたら山頂付近はガス。(T_T)  チェックイン後、すぐに室堂周辺を散策。  ホテルで、スノーシューとストック、長靴を貸し出してくれます。ちなみに今回は無料。(^^)v  登山届けを出すと、散策領域外にも出ていいとのことで、もちろん提出。  大日岳方面に向かう。が、地獄谷は冬季立ち入り禁止。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/10 20:46
立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ2)
 黒部ダメから黒部平まではケーブルカー。地下を走るから景色ゼロ。  黒部平の庭は完全に雪に埋まっている。  添乗員の小島さん(かわいい女性です。うっしっし)に撮ってもらいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/10 16:33
立山黒部アルペン開通前の大谷(プレ1)
(携帯速報版からダイジェスト版に再編集しました。以下、4月11日まで同様。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 14:26
お勧めの「山」番組
 以前「日本の名峰」という番組で、日本各地の山々を紹介する山岳紀行番組があり、今でも総合、BS2、BShiビジョンで再放送されている。コレは現在、DVDも発売されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/07 19:21
山岳保険を更新しなくっちゃ
 以前、ハイキング保険に加入していた頃は5年分一括払いだったが、山岳保険に変更してからは3年分一括払いになっていたのをすっかり忘れていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/29 23:35
生きて、還る
 剱岳は自分の足で登ることが叶うが、アイガーは絶対に無理だ。そもそも生きているうちに、アイガー北壁を見に行くこともできない(経済的理由が最も大きい)だろうからせいぜい映画で楽しもう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 23:46
アナプロトレ出ちゃった
 昨年12月に意を決してPRW−1300買ったのに、○のソレをあざ笑うかのようにPRW−5000が出ちゃったヨ。ガーン 頭クラクラ。  アンテナ低いな! まぁ、今朝の朝刊を見てしったくらいだからその程度か。>ワタシ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/16 23:37
「冬の利尻」(完成版)
 完成しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2010/03/14 18:34
利尻あれこれ
------- 再度の更新です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2010/03/08 06:58
利尻で同窓会(番外編)
(番外編です。オフィシャルではありません) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 16:10
利尻でスノーシュー体験
------- 再度の更新です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/07 07:12
利尻だぁ(ダイジェスト版)
------- 再度の更新です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/06 16:06
(予告編)真冬の利尻モニターツアー
 <はじめに>○のHP(本モニターツアーイベント)にリンクしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 14:38
2年ぶりのスノーシュー  −高山(奥日光)ー
 2シーズンぶりにスノーシューを履いてみる。行き先はとりあえず奥日光が近くていいだろう。  中禅寺湖菖蒲ヶ浜ではカメラマンが望遠レンズを構えている。何を追っているのか見に行ったら、どうやら鳥のようだった。今日の中禅寺湖は暖かくてマイナス4度くらい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 19:16
コロコロ富士をゲットしたよぉ
 休日しか写真を撮ることができない。  日の入り時刻に外に出てみると、雲がない!  うん、もしかして「ダイヤモンド富士」ならぬ「コロコロ富士」が撮れるかも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/20 20:30
プロトレ更新
 山用時計の更新手続き完了。    初代PROTREK(向こう側)は1999年購入のPRTー1400型。いつの間にか10年も使っていたんだね。当時はまだトリプルセンサー(方位、気温、高度)の時計は珍しくて、センサーも大きかったからガタイがでかくて大きかった。高度は4,000mまでだった。電池交換も2年毎ぐらいに行った。電池交換はメーカーに戻さないとできないし、高価だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/08 23:56
秋色を求めて(3)
 今朝方も外は満天の星。風もなく気持ちいいので、真っ暗な広場で仰向けになってじっと星達を眺めている。今日はもう下山する日。残念だなぁ。  木道には霜が降りていて滑る。今日も快晴。今回は天気に恵まれすぎた。晴れ男/晴れ女の集団だったようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 23:48
「塩見岳」今夏の山行記
 南アルプス「塩見岳」の記録がやっとできた。    朝からガンガンの天気で、外に出てみたかったがクーラーも入れずに部屋に籠もり、高校野球を見ながらだらだらと作った。気がついたら高校野球も終わっていた。(..;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 23:40
南アルプスの花々
 夏休み最終日。  山行記録をまとめようかと着手したが、なかなか進行せず。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/09 18:33
R152
 4時。明るくなってきたが星は見えない。明けの明星だけがかろうじて確認できる。5時、あたりはガスに包まれていて視界なし。今日は降りるだけだからいいけど、これから登る人はがっかりだろう。展望がない山頂ほどつまらないものはない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/06 23:57
小河内岳
 昨夜の夕方から降り出した雨は雷を伴って夜中中続いている。1リットル持ち上げた焼酎は競争者もないのに、残り少なくなってきている。野球を聞きながらいつしかウトウト。  今日は、2時になってもずっと雨。今日こそはチンかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 23:14
塩見岳
 深夜0時過ぎても雨は一向に止む気配もない。「この分だと塩見岳は中止して、チンだな」と半ばあきらめ。こういうときにテント泊だとなんとでも融通が利くので便利である。テン場さえ確保しておけば日程にも食料にも余裕がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/04 22:44
三伏峠へ
 ○の夏休み。今年はどこの山に登るか全く決めていなかった。2,3日前に山の本を「えいやっ」とばかりに開いたところに行くことにする。で、開いたところが「塩見岳」だった。  それから、塩見岳についてあれこれと調べてみると、アプローチは遠いし、行動時間は長いし、、、不安いっぱい。でも愚妻はそんなことにはいっさい構わず、さっさと食料を調達してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/03 23:39
高川山
 富士登山本番を1ヶ月後に控え、足慣らしに出かける。  梅雨入りしたので雨を覚悟の楽々登山、、、、、、を企画。  幸い、雨は落ちてこなかっが、コースはちょっとタフだったのか?初心者コースのはずだったが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/13 23:41
その木でも
 山に登りたい病がうずき出した。なんせ、今年は一度も山に行ってない。  久しぶりの日帰り山行を決めたのは前日。近場できれいな花が咲いていそうなところを捜してみた。  もしかしたら、愛子様のお印があるか?というわけで栃木県高原山(釈迦ヶ岳)散策に決定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/16 23:56
今年の富士登山
 例年9月第1週か2週に行っている富士登山。今年は事情により日程変更します。  募集は5月連休明けに開始しますが、ここの読者にだけは先行してお知らせします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:56
宣伝員ヲ任命ス 剱岳 点の記
 6月20日からロードショー公開される「剱岳 点の記」特別試写会を見てきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/09 23:48
やった! 特別試写会当たり
 新田次郎作「劔岳 点の記」がいよいよ6月20日(土)からのロードショーだ。この映画だけは絶対に見に行くつもりだ。ロードショーを前に、監督自らが47都道府県すべてを回り特別試写会の後トークショーも楽しめるという企画に応募する。各会場5組10名しか当選しないので確率はものすごく低いはずである。地元の埼玉は4月8日の予定。ダメ元で申し込んでおいたら、いきなり招待状が届いた。当たったのは愚妻が申し込んだ方だったが、この際どっちでもいいや。やったぜ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/03 23:57
乾杯用カップ
 山頂に立った時「まずは乾杯」   キャンプファイヤーを囲んでの夕食時「まずは乾杯」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/07 11:20
富士山好きです!
 富士山人(ふじやまんちゅう)という富士山の環境問題に取り組んでいるグループがあります。  そこのHPに書いてあるところに「宣言書」にサインして送ると”We Love Mt.FUJI”ステッカーをくれます。  ○もすぐに賛同しまして、80円切手を同封して送ったら、ステッカーが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 22:13
滑落遭難
 登山道における危険個所には「鎖」や「ロープ」が張ってある。そのような場所では登山者も緊張を強いられるので事故は起こりにくい。  鎖場が終わった場所、鞍部になると、無事に通過できた安堵感でどうしても気が緩みがちになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 23:34
軽登山靴あわれ
 山の神が軽登山靴を手入れしていて気がついたらしい。ソールが剥がれかかっている、というよりもほとんど剥がれている。もう、びっくり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 23:55
大岳山
 富士登山足慣らしの2回目。1回目(筑波山)には参加できなかったので、どうしても今回は参加しておきたかった。小雨の御嶽駅に集まった参加者は14名。バスと電車を乗り継ぎ御岳山へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/23 23:38

トップへ | みんなの「山」ブログ

○のツブツブ 山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる