アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ

タイトル 日 時
星尾御柱祭
星尾御柱祭 南牧村の星尾地区で200年以上続いている御柱祭を取材してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 10:21
玄海町棚田サミット
玄海町棚田サミット 半年以上も更新していません。 なんかやばいかも。^^; 生きています。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 09:41
片貝花火大会
片貝花火大会 9月9日 新潟県小千谷市の片貝花火を見に行きました。 長岡と違って質素ですが、世界一と言われる四尺玉が上がります。 実物大が展示してありました。夜だったので手ブレしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/06 23:08
車が悲劇の連鎖
車が悲劇の連鎖 2015年9月17日〜9月30日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/06 10:47
迎賓館赤坂璃宮
迎賓館赤坂璃宮 20年ぶりに見学に当選。もしろん家人が。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/27 07:31
初めての鮎
初めての鮎  生まれて初めて鮎釣りをしてみました。  知人Wさんから鮎釣りに行きたいので車で連れて行って欲しいと言われホイホイと出かけます。Wさんは聴覚障害者なので車の運転ができません。Wさんのもう一人の友人Sさんも高齢のため運転はしたくないとのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/21 23:47
珍しい結婚式
珍しい結婚式 6月28日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/06 14:46
重すぎる
重すぎる  近所の遊歩道をトコトコ。  突然目の前に障害物。  何??? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/08 22:41
ネパール支援
ネパール支援 ネパール支援のイベントに行ってきました。 現地ガイドニーナさんの説明を聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 23:33
最後の一枚
最後の一枚 小僧君を撮り始めて11年。 あっと言う間でした。 最後の小僧君です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/03 23:21
のらポイントを探せ
のらポイントを探せ  Facebookで「のらさん」のトップページの写真が変わった。  近くの川だそうです。◯のところからのらさんのところの間にある川は、 「元荒川」「新方川」「古利根川」「中川」とあってその先が江戸川です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/31 19:04
既に初夏
既に初夏 16時頃にトコトコとジョギング開始(って、テレビ中継が終わったから) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/24 21:23
知っているようで
知っているようで 道路にこんなんがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/24 21:13
自衛隊の車両
自衛隊の車両  自衛隊の車両って、いっつもピカピカに磨いてありますよね。  気持ちいいくらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 19:03
水陸両用車
水陸両用車 5/17 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/17 18:59
サイカチ坂
サイカチ坂 サイカチ  →槐  →皀 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 18:47
鯉のぼり
鯉のぼり  浜松町の小僧君、今年の鯉のぼりは天気が良くて元気ですねぇ。  山手線も地味ながら新型車両が投入されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/07 23:12
ツツジロード
ツツジロード  ツツジも終わりですね。  市内を歩いていると以外にもツツジロードが多いことに気が付きました。  駐車場の出口 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/06 19:43
春日部の大凧
春日部の大凧 5/5 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/06 18:55
南牧村サポーターズ倶楽部
南牧村サポーターズ倶楽部  4/25、4/26、かがり火のmomomoさんの誘いで「南牧村サポーターズ倶楽部」設立式(*)に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/04 17:34
SUICA最後だぁ!
SUICA最後だぁ!  Suicaの送付が6月から再開されるという。  ご丁寧にいつ頃送付されるか連絡が来た。  新聞によれば抽選だとのこと。 ホントカ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 23:12
新一年生
新一年生 4月になると恒例の一年生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/08 00:22
還暦
還暦 還暦記念同窓会のために帰省したら、実家でもなんだか飲み会をやってくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/28 11:57
「くちびるに歌を」
「くちびるに歌を」 五島列島を舞台にした小説(実話)を映画化したものです。 小説でのモデルは若松中学ですが、映画ではあちこちでロケされた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/28 11:50
値賀小学校・中学校閉校
値賀小学校・中学校閉校 ◯が通った「値賀小学校」(ちか)と中学校が閉校となり、4月からは町で一校だけに統合され、更に小中一貫校となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/25 23:06
姪っ子が
1月25日のNHKのど自慢に姪っ子(中山牧場)が出るらしい。 困ったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/01/24 19:29
スマホ乗り換え
スマホ乗り換え  15年以上もお世話になったド○モさんにお別れしてMVNOします。  MNPなので電話番号は引き継がれますが****@docomo.ne.jpのアドレスは使えなくなります。  長い間、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/21 22:53
小僧君
小僧君  やっと浜松町の小僧君の写真を撮りました。  なんか変わり映えがしません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/17 17:39
迷惑コメントが続々
迷惑コメントが続々  今年になって「迷惑コメント」が続々と書き込まれるようになりました。  ○の投稿がないと寂しいのだろうか?(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/14 22:51
謹賀新年
謹賀新年  2015年、明けましておめでとうございます。  シツジならぬヒツジです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/01 08:22
カメラの修理
カメラの修理  ○はクレーマーではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/25 23:27
ただより高いものはない
ただより高いものはない  天気予報どおりの948hPaの爆弾低気圧が北海道から青森付近を襲っています。  ホワイトアウト状態だそうで、地元の人は大変ですね。稚内もブリザードが吹き荒れているようです。  利尻は大丈夫でしょうね!  心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/17 23:58
不在者投票
不在者投票  衆議院選挙当日は投票時間内に帰ることは困難と見て不在者投票に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/14 18:39
越谷パン
越谷パン  先日、愚妻にくっついてパン屋さんに入った。  入口近くにあったパンがやたら売れているの見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/12 23:37
カメラの延長保証
カメラの延長保証  いつもレシートを財布の中に突っ込んだままにしておくので、財布がだんだん重くなります。  札は入っていないのにレシートで重くなっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/08 23:29
小僧サンタ
小僧サンタ  浜松町はお約束のサンタさんでした。  天気が良い日を狙って撮影します。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/02 23:41
ガーヤちゃんイラスト
ガーヤちゃんイラスト  12月の広報を見ると「ガーヤちゃん」のイラストが利用できるようになるという。あれ?申請が必要?(以前、コバトンの使用申請は厳しかった)。そんなことするから普及しないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/29 23:58
小春日和
小春日和  昨日の雨は真冬並みの寒さだった。  今日は一転して小春日和。  朝から富士山がずっと見えている。かなり下まで雪が積もってきて、富士山らしくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/27 19:55
GT中に地震
GT中に地震  ヨーキのGT(グレーとトラバース)最終回(第5回)を見ていたら突然、スマホと携帯と防災スピーカがけたたましく鳴りだした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/22 23:28
日本史が好きになるかも
日本史が好きになるかも  先日「獺祭」を読んでさすが長州はすごいなと感服していました。  いや、正確には獺祭の櫻井氏は長州人ではないようですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/18 23:52
コバトンがピンチ
コバトンがピンチ  レイクタウンで「埼玉フェア」をやっていました。昨日の話です。  ちょっと覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 23:17
冷凍玉子(3)
冷凍玉子(3)  なんか反響が大きくなってきて止めるにも止まらなくなりました。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/11 23:42
冷凍玉子(2)
冷凍玉子(2)  なんか、この話題意外と受けが良さそうなので調子に乗ってその(2)を行ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/11 20:25
冷凍玉子(1)
冷凍玉子(1)  私のブログではめったに食べ物のことは出てきません。  料理は全然やらないから。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/11/10 22:55
越谷ナンバー外れ
越谷ナンバー外れ  テレビでフィギアスケートを見ていたら、羽生選手が中国の選手とぶつかって負傷した。  公式練習中のアクシデントだからどちらに非があるわけでもない。流血してとてもじゃないけど滑れる状態ではなかったが強行出場した。4回転ジャンプをはじめ、ジャンプはほとんど失敗したが、精神力には驚いた。最後は担架に乗っていた。壮絶なシーンだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/08 22:45
秋の火災予防運動
秋の火災予防運動  大失敗!  10月の小僧君を逃してしまいました。  10月は下期の始まりで会社がすごく慌ただしかったのが災いしたのか、すっかり小僧君の写真を写真を撮ることを忘れてしまったようです。  あ〜ぁ、10年近く毎月撮り続けていたのに、あっさりと記録が途絶えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/05 23:26
久しぶりの地元
久しぶりの地元  深まりゆく秋の中をジョギングしてきました。  膝が痛くてまともに走れません。  今、越谷市では「将来に残したい風景」みたいなコンテストをやっているみたいです。下調べに行ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/03 18:59
孫とバンク
孫とバンク  あらら、ダイエーソフトバンクホークスが優勝しちゃった。  さすがはバンクですね。孫さんがウィンドブレーカ着てはしゃぎまわっていました。  これで、週末の甲子園決戦がなくなった。少しでも長く楽しみたかったのに。  あ、これでランニングできるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/30 23:40
ご当地「越谷ナンバー」申請
ご当地「越谷ナンバー」申請  11月17日から越谷市でも「ご当地ナンバー」が始まります。  この日以降に新規登録される車はいやおうなしに越谷ナンバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/21 23:54
リニア試験線
リニア試験線  国交省は「すべてのことはJR当会が責任をもつと言っている」という条件でGOサインを出したリニア新幹線。高々1時間短縮のために9兆円も投資するんでしょうか?  そんな裏話とは無関係に今日もリニア試験線では時速500キロの試運転が行われているのでしょうか。  リニア試験線が見えるところがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/19 20:16
レンガ色の電車
 「うわ、中央線の電車だ」  普段は中央線には乗らないのでビックリ。  ○が立っているホームは山手線と京浜東北線のホームです。  何年か前にmeijiのチョコレートラッピングカーがありましたが、またアレのたぐいかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/17 23:27
中村家住宅
 超ローカルな話題で恐縮です。  「中村家住宅」って以前は七佐町あたりあったと思うんですが、今回レイクタウンに引っ越してきました。  7月頃には完成していたようですが、いつ行っても「公開できるまでしばらくお待ちください」という張り紙がしてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 23:46
実になっても「へ○○カズラ」
 ついこの前までカワイイ花をつけてたのにもう実になっています。  ドレドレ   ミミ  バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/10 23:12
皆既月食
 会社帰りには既に8割方欠けていた。  近くの電機屋さんの前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/08 20:55
なかなか揃わない
 体操男子、世界選手権団体。最終種目の最終演技者で逆転されてしまいました。  ほぼ不可能と思われた点差だったのに、ものすごい演技でした。恐るべし中国! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/07 22:59
台風接近中開催のトライアスロン
 ここ数年、ボランティアで参加させて頂いている。  学生諸君のエネルギッシュなパワーに感動する次第。  渡良瀬の大会はスプリント(*)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/05 17:40
東京食肉市場まつりは佐賀牛
 先日「牛を屠る」という本を読んだばっかりなのに、導火線になったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/03 23:57
祭りだ
 9月の小僧君は今年も祭り姿です。  今日は久しぶりに朝から太陽が顔を出しています。  なので、カメラを持っていつもの場所に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/02 23:12
南越谷阿波踊り
南越谷阿波踊りの前夜祭を見てきました。 舞台踊りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/23 01:35
狛犬を可愛がる
 会社の夏休みを利用して出かけていました。  山はひとつしか登っていません。  「十石山」という超マイナーな山ですが、知人が避難小屋の建立に加わったとのことで見に行きました。  雨は山を降りるときから本降りになってきましたので何事もありませんでした。  北アルプスの事故は下界で聞いていました。  その様子はまた後日載せましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/18 22:58
JR南越谷駅の発車メロディー
 ちょっと野暮用があって蕨に出かけました。  蕨では赤谷山小屋特性のダイコンが待っていました。  今時めずらしい「辛〜い、辛いダイコン」でした。ヒィヒィ言いながら食べました。この大根を食べると足が速くなるそうです。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/12 14:40
青い羽根募金
 師匠が京都に行っているらしい。  んで、新幹線に乗っている人は新幹線から小僧君が見えるでしょうか。  まず、無理ですね。浜松町でもまだ相当な速さで走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/02 15:56
南越谷駅ラッピング
 第30回となる「南越谷阿波踊り」です。三大阿波踊りになっています。  ポスターが張られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/29 22:58
越谷花火大会
 たったの5,000発しか上がらない花火大会なのに25万人が集まるという。  隅田川花火大会を遠くから見るより、近くで見たほうがいいという人も来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/26 17:33
越谷花火大会(場所とり〉
 オリックスの吉田(一)投手がとんでもないことをやってのけた。  あわや、完全試合かというような展開だった。  まさかこんなに早く活躍するとは思わなかったが、伊達に小僧君じゃなかった。  小僧君に扮したのが6月だっったからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/24 23:50
越谷田んぼアート2014
 リュース(ゴミ焼却場)は通常、休日に入ることはできない。が、今日だけは特別です。越谷田んぼアートをやっているからです。  早速行ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/20 21:36
警察犬
 先に山岳救助犬の本を読んだのでこーんな景色に出会うと注意深く見たくなる。  家のすぐ近くで、警察犬が匂いを求めてウロウロしている。 布の切れ端を嗅いで「GO」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/18 23:59
ひまわりっ
 やっぱり暑くなればヒマワリが目立ちますよね。  日陰になるし。  といっても梅雨明けにならないと実感湧きませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/14 22:45
これは何かな?
 シリーズです。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/04 23:13
富士山の山開き
 富士山の山開きに合わせて発売された記念切手です。  富岡が一躍有名になりそうなので、あやかったのでしょうか。  それtも単に製造が遅れていただけでしょうか?  邪推はやめます。(^^ゞ  ○は記念切手なんか買わない主義です、それ以前に切手を使うこともないのです。  が、今回だけは富士山なので買ってみます。  山の神に郵便局行きを命じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/03 22:57
これなーんだ
 また悪趣味の愚妻が変なものをゲットしてきた。  「どこで当たったの?」  「買ったのよ」  「ええ?何すんだよ?」  「ふふ、当ててごらん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/06/30 21:47
東北復興支援壮行会
 ○のブログにたまにコメントを下さる変な仲間の「ほりさん」が7月から神奈川県からの派遣として東北復興支援に行かれることになり、急遽激励会を行いました。  食べた後。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/25 23:38
安っ
 「お、安っ」  って、○のお友達を呼び捨てにしたわけじゃないっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/20 22:51
とげ抜き地蔵
 土日で山行。  集合は巣鴨駅。  15分前に駅についた。○は一度もとげぬき地蔵に行ったことがなかったのでちょっくら見物。  いやぁ、凄いのなんのって。そりゃぁもう高齢者ばっかり。  高齢者をかき分けて急ぐ。あやまって転倒させようものなら殺人者になるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 22:23
ドラフト1位
 東海地方まで梅雨入りしてしまいました。  明日からジメジメした天気になるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/04 23:39
水郷の街
 我が街はどこに行くにも橋をわたって行かねばなりません。  レイクタウンの残り半分の調整池もやっと出来上がりが見えてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/01 21:50
J:COMに
 休日は久しぶりに自宅待機。  なんでも、テレビの受信障害が発生しているようにみえる。  我が家はJCN関東というCATVと契約しているので、スカイツリーからの電波が強すぎても、大勢に影響はないはず。でも万一近隣に電波障害を発生させているとしたら大変なので、安心な材料にするためにも電波測定??してもらうか。  お知らせをもらいました。  ・お部屋の中でテレビ電波測定・調整作業? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/01 12:16
躑躅ヶ崎館
 ちょっと前の話。ここも近くは何度も通過するのですがなかなか立ち寄る機会がないところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 23:59
○丸
 熊本のお土産ですと。  え?クマモン?  ちゃうちゃう、陣太鼓? バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/20 22:57
車のキーの電池交換
 ○の車は12年も経ちます。車のキーはドアのみリモコンになっていますが、最近は車に2mぐらいまで近づいても反応しないケースが出てきました。もしかして電池切れ?  もう一つのキーは北横岳で落としてしまいましたし。(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/19 23:41
秩父まつり会館
 どっこい、まだ秩父が残っていました。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 23:19
秩父神社
 街角にフクロウはよく見かけます。あぁ、ここにも・・・ぐらいにしか思っていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/12 21:55
雁坂みち
 連休明けなので中央道はガラガラかと思いましたが、朝から大渋滞。  迂回路として雁坂みち(R140)を使うことに慣れてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/11 23:20
マル○ワイン
 連休明けなのに高速は大渋滞。  鹿児島にも蔵元があるワイナリーで有料試飲。  美味いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/10 18:05
呼子の朝市
 某新聞の「なんでもランキング」、今回は「朝市ぶらり、旅情を誘う」でした。    ななななんとぉ、呼子(佐賀県)が堂々の1位です。まぁ、めったにこういうことはないので我がことのように嬉しいです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/09 23:17
クールビズ始まる
 新聞には春山登山の事故が大々的に報じられていてこちらも心が痛い。  ド素人ならどやしつけたいところだが、ちゃんとした山岳会に所属している山屋だと思うと情けない。  自分だけは大丈夫と過信しないようにしなくっちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/07 22:46
 もはや折込広告じゃない
 ○も長いこと折込広告入りの新聞を購読しているが、初めての出来事に出会った。  それは、折込広告に試供品がついていたのです。  家人が広告の束を触るなり「なんかヘン」と言い出しました。  取り出してみるとシャンプーとリンスが広告に張り付いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/24 23:25
アーバンパーク
 3月から車内放送で「アーバンパークライン」と何度も聞いていたので、少なくとも自分は知っていたが、普段利用しない人にはさっぱり理解できないだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/18 23:23
マスターズ
 今年もマスターズが始まりました。  今年は松山選手が孤軍奮闘する大会のようです。  いきなり80の大叩きですか?    で、これは何でしょ?  「1001年宇秋の旅」に出てくるUFO?  ぴんぽーん!    違うって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/12 21:53
触りたい衝動
 2001年宇宙の旅?  いやいや、○の通勤路です。(^^ゞ  たまに、ここで女子中学生がバスケットボールのドリブル練習しています。  で、ここに何があるんでしょ?  最近見つけたんですが、真ん中付近に気になるものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 23:04
満開です
 消費税アップ前日の定期券売場(発券機)は長蛇の列でしたが、今日はガラガラです。  都内のソメイヨシノは早満開です。千鳥ヶ淵ではボートで楽しむ人がたくさんいたようですがこっちは仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/01 22:57
クアドアクセル
 埼玉スーパーアリーナは2週間前に行きましたが、あの会場にどうやってスケートリンクを作るのか、何日でリンクが出来るのか興味があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/28 23:58
桜色
 急激に気温が上がりそうだという予測はありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 22:42
やっぱり彼岸です
 選抜高校野球が始まると急に暖かくなります。  彼岸が来れば埼玉だって桜が咲き始めます。  九州では開花宣言が出されましたが、関東地方は28日頃になるのでしょうか。  それでも、彼岸桜はちゃんと彼岸が来ると咲き始めます。  新方川沿いに咲く彼岸桜が綺麗です。リュース(ゴミ焼却場)が見えています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/22 19:39
電気が点いた
 山手線の乗ったら、車内がやけに明るい。  おぉ、蛍光灯が全部点灯している。  東日本大震災以来、3本おきに蛍光灯が外されていて不自由でした。  車内人口密度が低いのはいいんですが、本を読んでいると目が痛くなります。  ♪三年ぶりの明るさ♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/18 23:36
大凧会館はまだ閉鎖中?
 さいたまシティマラソンで偶然に顔を合わせた「ジョギング絵日記」を書くフレディさんが、大凧マラソン(5月4日)のボランティアをやるとのことです。誘われたんですが、生憎と別の大会にエントリーしてまして。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/17 23:04
PM2.5
 名古屋ウィメンズマラソンをテレビで見ました。  さすがに女子だけというのは華やかですね。  先日会ったUさんも挑戦しているはずですが、見つけられませんでした。  今年もティファニーもらえるんでしょうか?幸い家人は興味なさそうなので助かります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/09 22:38
普通の「みかんの剥き方」
 「みかんなんかどう剥いたっていいだろ」  まぁ、いいんですけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/07 23:58
W杯を応援する小僧君3月
 2014年W杯の前哨戦となるニュージーランド戦が国立競技場で行われました。  前半に大量点を取って圧勝かと思われましたが、後半は2失点、ザック苦言。  小僧君が応援しているわけじゃなく、これはどこが広告費用を出しているんでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/05 23:29
こしがやいちご
 今回の大雪ではハウスもかなり被害にあっていますね。  まだ孤立しているところもあり心配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/19 23:12
雪中桜
 関東地方はお昼過ぎから雪。  今日は電車が止まると帰宅難民になる恐れがあるのでまっすぐに帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/14 23:43
春になれば さがり梅
 ♪雪解け間近の北の空に向かい♪  そんな歌を口ずさみながら寒風の中に飛び出します。  文教の脇を抜ける頃には「この学校って金賞の常連校だよな」とつぶやいています。  先日の雪が少し残っているところがなんともいいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/11 19:02
鯨の竜田揚げ
 ソチオリンピック、朝までテレビにかじりついてしまいました。  スノーボードの男子スロープスタイル、この競技をはじめてテレビで見ましたが、すごい迫力ですね。ハーフパイプより断然面白いです。角野選手頑張りました。  女子モーグルの上村選手、念願のメダルを信じたんですが一歩届きませんでした。惜しかった! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/09 21:51
オリンピック小僧君
 駅では声をからして「恵方巻き、恵方巻き」と阿呆のように叫んでいます。  家の近くでは「鬼は外」と言っている子供の声が聞こえました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2014/02/03 21:18
佐賀がミシュランガイドに
 驚きです! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 22:22
「イガー イガ イガ」3D POP
 函館の朝、どこからともなく聞こえてくる「イガー イガイガー」の呼び声。朝から新鮮なイカを売る声である。函館では朝食にイカ刺しがでるのが普通です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/21 23:04
「初日の出」倍率は4.6倍
 越谷市にある東埼玉資源環境組合(リュース)展望台から初日の出を見るというイベントに、我家はかろうじて今年も当選しましたが、その倍率が発表されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/16 23:29
町イチ!村イチ! 2014
 毎年開催されている「町イチ!村イチ!」に行ってきました。場所は東京国際フォーラム展示場です。  入口でトートバックを頂き、これでバンバン買い物をすることが出来ます。  いきなりですが、五島灘酒造(新上五島町)の「越鳥南枝(えっちょうなんし)」が展示してあります。これは五島列島で撮れた芋のみを原料とした芋焼酎で、芋焼酎では珍しい減圧蒸留でフルーティーな味わいだそうです。味わってみましょう。売上の一部を五島列島の教会保全のために使用されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/12 18:19
小僧馬
 仕事始めでございます。  年末に写真撮るのを忘れておりました。  改めて、ことしもよろしゅう。m(_ _)m。・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 22:41
初日の出ですが
 2014年1月1日 6時51分 東京湾から上がる初日の出。  越谷からです。  「ででで、来た〜。今日のはでっかいどー」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/01 07:46
マイナンバー
 越谷でもマイナンバーが始まります。  駅に横断幕が掲げてあります。  これでやっと、春日部の支配から逃れることが出来ます。  って、あんまり関係ないけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/26 20:22
日本水準原点標庫を見た
 今日は英国人○コムさんの「お別れ会」だった。  みんなで神妙に盃を傾けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/25 01:05
永遠の・・・・
 越谷市「初日の出特別公開」抽選結果が届きました。  平年倍率は2倍から3倍です。  ○は去年も、、、今年も、、、来年も? 永遠のハズレか?  10桁も12桁も当たるはずありませんよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/24 00:04
東京ミチテラス2013
 昨年の大混乱(観客が多すぎて警備できなくなる恐れがあるとして二日目から中止)がったので今年は何もないと思っていました。昨年は初日に見に行ったのでラッキーでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/22 23:55
コロコロ富士
 次週予定のダイヤモンド富士を控えて今日はどんなかな?  明るすぎて直視できません。かろうじてカメラを通して見ると、  「あ、富士山の真上にある」みたいな感じです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/15 16:55
残高ゼロ
 〇は「ETC前払いサービス」という縄文時代のようなサービスを受けていました。  昨日(2013年12月8日)その使命が終わりました。  ついに残高がゼロ円になってしまいました。(^^ゞ  ETCのバーが開かなっかたらどうしようかと思っていました。  よくもまぁそんなの使ってたねって呆れたでしょ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/09 21:46
献花台
 初狩PAで富士山を撮ろうと立ち寄ったら、肝心の富士山には雲がかかってほんのちょっとしか見えなかった。  真新しい献花台ができていた。先の笹子トンネル事故の犠牲者に捧げる献花を置く場所のようでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 22:59
師走の小僧君
 忘年会真っ盛り。  小僧君は何を思う。  あっという間に一年が過ぎていきますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/07 15:52
高速道路値上げは困る
 高速道路の無料化はいつ?  何時になったら高速道路は無料化されるの?  などと夢を見ていた人(いないと思うけど)大ショック!  永久徴収が見えてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/30 23:21
電飾
 むじな長屋の玄関がにわかに明るくなっている。  うわ〜、、、、ビックリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 23:22
ガーヤちゃんは何位?
 ゆるキャラグランプリ2013なるものが開催されたらしい。    埼玉県では、かなり力を入れていた  「ふっかちゃん」が惜しくもメダルに届かず4位。  「トコろん」は26位。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/25 23:02
きっ、キター(^^)v
 ちょいと昨日と今日の出来事をまとめておきましょ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/23 23:30
海老鯛
 また風邪を引いてしまいました。今シーズン早くも3回めです。  体力がなくなったんでしょうか、環境の変化についていけなく なったんでしょうか。二人してゴホゴホしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/16 18:32
ビックでビッグカレンダー
カレンダーを頂くと年末 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/15 22:50
ダイソーがハイソ
 2013年4月に「ダイソー」が商標権侵害で仮処分申請が認められていた件ですが、10月末に原告(ダイソー)が敗訴しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/14 23:27
越谷七不思議
 先日、地方版に「越谷七不思議」と題した記事が載っていましたので早速家人にパンフレットをゲットしてきてもらいました。  ランニングする時に訪問する楽しみがまた増えます。    面白いのは、このパンフレットには場所は書いてあっても内容についてはあまり触れてないので自分で調べないといけません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 23:44
今年も残り2ヶ月の小僧くん
 11月になって朝晩が急に冷え込んできました。今年は紅葉も遅れているんですが、中禅寺湖あたりが見頃のようです。今年もいけないかな。今年の紅葉は綺麗だそうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/06 19:35
ABS不具合
 ちょっと前、車を車検に出した時に「ABS不具合」を訴えていましたが、その会社では何も出来ないとのことで、ディーラーに診てもらうようにとの指示でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/05 22:54
文化の日
 花田苑。  まだ紅葉には早いようです。竹道。竹も黄葉。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/04 12:40
埼玉けんこう大使
 最近は大学駅伝のメジャー大会はライブで放送するようになりました。  今朝から全日本大学駅伝でテレビの前に釘付けです。有力校の有名選手の走りに主眼が置かれています。  箱根には出場できない地方の大学に頑張って欲しいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/03 10:40
冬いつでも来なさい
 スタッドレスタイヤを交換しました。  ABさんを覗いたら、ネットの価格より安かったので即決でお願いしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/06 22:29
小僧くんは60歳
 近づいてくる新幹線はカモノハシ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/04 23:03
彼岸
 中秋の名月はとうに過ぎてしまいましたが、近くにもすすきの穂がありました。  これで名月を見ながらチビリとやりたかった。遅かりし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/23 09:59
スタッドレス
 今年の冬こそはスタッドレスを履き替えようと思っています。これまで、スタッドレスに履き替えても500kmも走らないのでそのままにしていました。が、さすがに10年も経過したのでゴムが劣化しているのではと思います。増して今年からは冬季でも山小屋に通わないといけないようなのでスタッドレス必須でしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/22 08:45
大雨だった
 台風18合が接近した時には会社は休日だった。  最近気がついた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/17 22:48
オリンピックバージョン
 会社の帰り、なにげに東京タワーを見たら、「あれれ?」もしかしてダイヤモンドヴエール?  あわてて写真を撮ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/12 23:43
やっぱり祭り
 9月の小僧くんは、特別なことがない限り「秋祭り」バージョンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/10 23:08
越谷で竜巻
 14時15分頃、越谷市で竜巻が発生したらしい。  携帯に安否確認の問い合わせがバシバシ入ってきた?  何それ? みたいな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/02 20:27
府中はよさこい祭り
 日曜日は、府中の悪友(ちなみに女性です)から呼び出しを受けていた。  「府中本町12:00厳守」の指令だった(はず)。  土曜日はすっかり酔っ払っていて、時間も何も忘れていた。  青梅宴会電車内で急に思い出し、メールで確認すると、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/27 23:29
2013南越谷阿波踊り
 8月お盆過ぎの週末は「南越谷阿波踊り」と相場が決まってきた。(-_-;)  もう29年もやってるんですね。今日は前夜祭です。早くも燃え上がっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/23 23:55
富士山世界文化遺産記念(下)
答えは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/12 00:03
富士山世界文化遺産記念(上)
 一番尊敬する(どういう意味で?)大先輩のイワオさんが今年も富士山に登ってこられた。  毎年富士山だけはかかさずに登られるからえらい。  その他の山には、、、、ほとんど登らない。バキッ!!☆/(x_x)  石川遼くんのスコアカード持ってゴルフ場コースを廻るボラはやられているけど。  そのイワオさん、今年初めて一番下(って馬返し?)から登られたとのこと。  おめでとうございます。○より先に登られてしまった。(;O;)    で、なんだかお土産をいただきました。  とってもとっても、... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/08 23:59
悩みすっきり相談
 毎日○の横断通路として利用させていただいている某斎場です。  3年ほど前に首をかしげたまんまで、身内の葬儀はここにお願いしてしまいました。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/07 23:53
不安定
 相変わらずの大気不安定状態が続いています。  東北地方もやっと梅雨明けしたそうですが、今日は西のほうが大雨。  越谷も午後になって雨が振りました。  出かけるのがおっくうになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/04 20:26
8月、やっと夏本番
 明日辺りからやっと夏になるらしい。  このところずっと、ゲリラ豪雨や経験のない雨ばっかりだった。  さぁ、海へ山へ繰り出すチャンスですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/01 23:57
ややこしい表示
 この看板を見たときに一瞬、  「セ」抜け! と思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/29 23:30
地図から飛び出すビックリ玉手箱
 先週と昨日の2回にわたって「こしがやネットワーク13」というNPO法人地図文化研究会の平井先生(理事)による講演を聞く機会に恵まれました。隣町の松伏町から参加の”のらさん”に頼み込んで机を並べさせて頂きました。**も違うのに。  実は、今回は第3回目で第一回目の「越ヶ谷宿サミット」にはもっと興味があったんですけど、聴き逃がしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/28 19:06
花火大会
 当日です。  場所取りをするかどうか、先日のブログに書きました。  今日は、大切なお客様が「花火大会を所望する」とおっしゃいました。  さて、、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/27 23:57
セキトリ
 「セキトリ」って?  「関取」ちゃうで「席取り」です。  どうしようか悩み中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 22:31
田んぼアート2013
 高校野球選手権大会もいよいよ架橋に差し掛かって来ました。  ○の田舎佐賀県は今日が決勝戦、ネットで試合の進行を見守っていました。  創部4年目で初出場となるか早稲田佐賀! ちょっぴり期待を込めて応援しましたが惜しくも延長10回サヨナラ負け。甲子園の土を踏むことがかないませんでしたね。でも来年以降の佐賀県の勢力地図が塗り替わるかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 16:35
ピッタリ一時間の進み
 3連休明けの火曜日のことです。  ボチボチ会社に行く時間です。ふと掛け時計を見ると  あれ? 7時13分 ? ヤバイ、遅刻しちまう。大騒ぎ・・・  ん?テレビはまだ6時13分です。へ?  腕時計は?引っ張りだしてみると6時13分。  →掛け時計の時刻がピッタリ1時間進んでいる。 どういうこと? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/20 10:34
トリプルレインボー
 それこそ「バケツの水をひっくり返したような」雨に襲われた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/07 23:42
梅雨明け宣言
 関東地方もどうやら「梅雨が明けた」らしい。  え?マジ? 再度の梅雨入りはゴメンですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 18:18
ギョ! ギョ!
 会社帰り、この店の前を通るたびに頭をひねっています。  読めなきゃ、立ち寄ってみればいいんですけどね。今日は別の店です。(-_-;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/26 06:54
玉転がし
 決定! 富士山が「世界文化遺産」に登録  日本中にこの話題が駆け巡ったことでしょう。  ユネスコの世界遺産委員会は、22日、日本の富士山を、静岡県の三保松原を含めた形で世界文化遺産として登録することを決めました。  三保の松原も含まれているとうことで、当初の申請通りに登録されたようです。  さ、富士山にドット人が押し寄せますよ。Googleも富士山です。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23 09:35
梅雨入り小僧くん
 数日前、関東地方もひっそりと梅雨入りしました。  でもまた五月晴れの休日となった。  本格的な梅雨入りは来週辺りからだろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/03 22:40
ファーム
 土曜日  「ファーム」そう、○は二軍なのです。をい! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/20 12:29
デジサイ
 先月までは、ここに台があって観光用のパンフレットがどっさり置いてあった。  電車の待ち時間があるとここに立ち寄って東武スカイツリー線沿情報を眺めていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/17 23:31
「スマホで電源オン」が可能になりました
 昨年9月、P社が勇み足して話題となった「スマホで電源オンは電安法違反」となり、急遽機能を削除したことをブログに書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/14 23:44
これは見なきゃ
 東京スカイツリーが営業開始一周年ということで特殊なイルミネーションとなっているらしい。  知人が送ってきた。 おぉ、淡い景色に慣れていた者にとっては新鮮だ。赤も使ってあるし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/12 23:19
まる天
 がばいうまかyo! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/11 23:12
中越・三陸大震災合同展
 Mさん主催の「中越・三陸大震災合同展」が川口市総合文化センターのギャラリーで開催されています。  ○も陸前高田にはボランティアで行きましたが、今回は宮古の惨状と必死に復興に立ち向かう人達の姿を改めて感じることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/08 23:55
五月晴れの小僧くん
 今年のGW(後半)は本当に天気がよかった。  佐賀は毎日が五月晴れだったけど、関東はどうだったでしょうか?  今月の小僧くんは露出度が多いです。おお、恥ずかしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2013/05/07 23:39
原発との共栄
 GW最終日。  毎日飲んだくれていたためあっちのほうが激増していしまいました。(;O;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/06 23:58
田植え
田舎で田植え ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/05 23:56
唐津散歩
ちょっと時間があったので近くをぶらついてみます。 まずは唐津のシンボル「鏡山」から「虹の松原」を眺めます。唐津湾にヨットが帆を張り、空にはパラグライターが舞っています。○の母校もあのあたりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2013/05/04 17:39
エンドレス
朝から料理の作りまくり、お昼から相伴係、何時まで続くこのイベント。 半端でない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/03 18:46
節句
久しぶりに佐賀に里帰りしています。 明日は、節句です。只今準備中。 (※画像がどうしても横向きで修正できません。)  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/02 22:49
5月4日
 いつぞやのクイズの答えです。  旧庄和町、5月4日は「大凧マラソン」です。  ○は未だに走ったことがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/26 20:46
ぶり
 一週間ぶりのご無沙汰です。m(__)m  久しぶりに(自宅では)パソコンの電源が入りました。  原則毎日更新していたブログも途絶えてしまいました。    目もおかしくなったか?  山手線が緑に見えてしまう。末期症状かも・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 19:58
庄和町の大凧あげ祭り
 2013年4月5日から「クレヨンしんちゃん絵はがきセット」が売り出されました。クレヨンしんちゃんと言えば平成16年に春日部市に特別住民登録され、「まちの案内人」として活躍しています。  今回は、春日部の風景とクレヨンしんちゃんが描かれた絵はがきで登場しました。 絵葉書10枚(5種類×2)とミニクリアファイルたったの200円とお安くなっています。春日部でしか手に入らないオリジナルグッズですよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/11 22:48
似て非なるはダメ
 ○が好きなショップのひとつである「ダイソー」は、韓国ではハングルで「タイソ」(○の解釈を日本語読み)という文字で商標登録をしています。「ダサソー」はハングルでは「タサソ」(○の解釈を日本語読み)と表記しますが、これが「タイソ」に似ているとのことで、「ダイソー」は権利侵害で訴えていましたが、このたび「ダイソー」の仮処分申請が一部認められました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/10 22:51
今日から痛勤地獄
 今朝は電車が異常に混雑していた。  そっか、今日から新学期が始まったのか。  なれない連中がウロウロいる。  通勤族にとってささやかな幸せ(=電車内で余裕で本を読める)が奪われてしまった。まぁ、別に学生さんが悪いわけじゃないのでしょうがないか。希望に燃えて英単語の辞書を開いている姿が微笑ましい。いつの間にかそんな姿を見かけなくなるのが悲しいけど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/08 22:05
予測がつかない
 爆弾低気圧が接近中。  埼玉県は今のところ風雨ともたいしたことが無いのですが・・・これから荒れ狂うのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/06 23:35
デジイチ修理
 ついにデジイチ(のレンズ)を修理に出してしまいました。コンデジの性能も上がったことだし、連写ができる機種でもいいかなと思い、C社のコンデジを調達しました。が、やっぱりコンデジでは不満が残ります。デジイチ本体の新調をしたいんですがどうにも踏み切れません。で、結局レンズを修理に出すことに・・・。トホホ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2013/04/04 22:53
犯人は猫である
 今朝の新聞を見て唖然とした。リコール欄(3面記事の下段)にブラザー工業(&販売)からのお知らせが載っていた。  リコールのHPには載っていないから、リコールとして届け出た訳ではないようだ。単なる無償点検のようだ。同社のHPにも載っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/30 12:51
遠藤がレーザー光線にやられた
 サッカーワールドカップアジア最終予選ヨルダン戦(26日)をテレビ観戦していたとき「あっ」と思わず声を上げていた。MF遠藤がペナルティキックを蹴ろうとした時、顔面に緑色のレーザー光線が照射されたのだ。遠藤は何もなかったように蹴ったが、キーパーにセーブされてしまった。影響あったんじゃなかろうか?警備側は即刻レーザを照射した犯人を割り出し、退場処分にすべきであり、以前に金属探知機で徹底的に調べるべきでしょう、と憤る。  日本じゃないからどういった規制がかかっているのか知りませんが、非常に危険な行為... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/28 22:56
大声では言えない
 この時期どこにでも咲いている花。それがこの花です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/26 23:14
春爛漫
 NHK BS1でやっていた厳冬・利尻富士 究極のスキー大滑降、すごい迫力でした。怖いぐらいでしたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/24 19:26
落ちない
 最初は意味不明だった。  なんで「合格祈願」ボトルなんだろう。  そっか、”落ちない”ってことか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/23 23:58
「サイカチ」あった
 以前、このブログで”槐”(さいかち)という言葉を出した。以来、ずっと気になっていて、水道橋駅近くに「さいかち坂」という地名があるとのいうのはググって知ってた。いつか取材に行ってやろうと虎視眈々と狙っていたがチャンスが来ない。  ひょんなことで、本日「サイカチ」の木に巡り会えた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/20 22:19
九州物産展 in 宇都宮
 そこまでアンテナ高くないから気がつかなかった。  東武百貨店宇都宮店で今年も「九州物産展」が開催されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/19 19:22
Mさんの個展
 NSVAの縁で知り合ったMさん(2月にこのブログで紹介しました)の個展が新宿区荒木町のギャリーで始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/18 22:39
越谷の春
 開花宣言が出されると、なんとなくムズムズする。出遅れちゃいけないぜ!  ジョグを口実に桜狩り状況の偵察に出かけてみよう。  今日のコース。越谷レイクタウンでちょっと安い買い物をしてスタート。  ○のホームグランドを紹介しながら北上してみます。片道10kmぐらいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 17:30
OB
 「OB」って普通の人はゴルフ用語のあれ(○の人間マーク)を想像しますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/16 23:46
3.11
 今日は平日で会社に行っていたから分かりませんでしたが、テレビは「3.11」で持ちきりだったのではないでしょうか。都内では14時46分のサイレンは聞こえませんでした。  帰宅してTVをつけるとやってます。  企業からの支援金が激減しているらしいですね。  復興にはまだ長期間かかります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/11 23:02
東京スカイツリーから20km
 3月16日のダイヤ改正で、またまた東京スカイツリーへのアクセスが良くなるらしい。  東武鉄道は一人勝ちですなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/05 23:43
梅まだです
 越谷梅園では次週「梅まつり」が開催されます。  ちょっとだけ気になったので開花状況を見に行ってみました。  あれあれ?ほとんど咲いてないじゃないですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/03 21:46
奥多摩小僧
 花開く三月、春ですねぇ。花もマーガレットに植え替えられています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/28 22:47
あっ、パキッ
 何故か、今日の帰りは冷たい北風がつらかった。  明日は、水上は雪? うう、やだなぁ。雪の中に突っ込むのかなぁ。  間違っても、頭から刺さりたくはないよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/08 23:42
2月の小僧くん
 今朝は山手線と京浜東北が止まってしまい通勤地獄で疲れましたね。  明日は雪らしいですけど積もっていたらどうしよう。また電車遅れますね。  雪だるま作って会社は休みかな。 バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/05 23:47
交通系ICカードが共通化される
 なにげに、常磐線電車の中刷り広告に目が行ったときに、「ん?」と気がついた。  ほほう、ICカードの相互利用が始まるという広告でしょうか。○は出張もないし持っているのはSUICAだけですが、帰省した時に「はやかけん」ば見て「SUGOKA」ち思うたっさ。  全国で10種類のカードが共通化されると、本当に全国がカバーされるのかな?テツでない○には解りまっしぇん。どうみても11枚と思ったら、中央の一枚は「交通系ICカードのシンボル」だった。(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/02 19:38
MYWAYS新年会
 せーふ!  1月中に新年会ができました。  月末ということで参加者が少なかったけど、なんとかできました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/31 23:37
風邪に「かかった」
 「グレートサミッツ」(谷口けい)見ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 23:10
ほりさんの個展開催中
 先日まで某N社(横浜市に本社があり、今や事件に巻き込まれてその名前が有名になった)関連の会社で74歳まで仕事をしながら、ダンスや囲碁、絵画を続けているほりさんが、小さな喫茶店(ギャラリー)を貸しきって個展を開催している、というメールをいただき、見に行きます。  ほりさんは、MMX富士登山隊で2度富士山に上りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2013/01/22 23:18
東京は雪ダワー
 例年、3月になってドカ雪が降ることはあるんですが、1月にこれほどまとまって降る事もあるんですねぇ。  道路凍結注意!のニュースに見送られて、歩き出すと、ガチガチに凍結しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/15 17:51
雪です
 高校サッカーの決勝戦が雪で延期(19日だそうです)となりました。アメフトは前日から延期を決めていましたが、サッカーが中止になるのは珍しいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 15:19
ふくしまファンクラブ
 かわいい「赤べこキーホルダー」を頂いてしまいました。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/13 16:41
JR普通回数券の購入で
 鬼嫁は普通回数券で府中本町に出ている。1月8日に、いつものように『自動券売機』(普通の切符売り場に並んでいる券売機)のところに行ったら「え?選ぶところがない、買えない」と焦ったらしい。  したっきゃ、JR南越谷駅長名での張り紙「みどりの窓口内にある指定券売機にてお求め下さい」と書いてあったらしい。おっと、暮の12月27日から変更になっていますね。  すぐやる課の○が本日、現場写真を撮ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/09 23:53
 歴代正月小僧くんです。最近は干支バージョンです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 19:23
初日の出特別公開
 久しぶりに初日の出が期待できそうなので、わくわくしながら出かけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/01 08:19
乾物
 本日、絶不調!  すわ、ノロにやられたかな?というくらいに最悪。終日布団に臥せっていました。  昨日の様子をアップする予定でしたが、頭が回転しません。    乾物(カワキモノ)といえばお酒のツマミです。  「乾物料理教室」だそうです。え?○じゃあません。○は数年後にデビュー予定ですからじっと時を待ちます。  数日前、愚妻が隣のスーパーで申し込んだ無料の料理教室が当たったので行ったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/12/25 20:41
宇宙からメリークリスマス
 皇居外周に出勤中です。まだお酒が残っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/24 07:22
大失態
 思い込みとは恐ろしい。大失態をしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/15 23:58
Facebook始めました
 Facebookを始めては見たものの、やり方がわからないのでとりあえず、図書館に本をリクエストしておきました。  半年たってやっと来ました。(^^)v  大したことは書いて有りません。今やっていること以上の応用のことなら役に立ちそうです。  オンラインヘルプのほうが役に立ちそうです。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2012/12/13 23:46
師走でごわす 小僧君もあわただしく
 師走になりました。  北のほうから届く便りは「今日も時化てます」。真冬です。  関東地方は晴れる日が多いです。東京ではまだ初雪が舞っていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/12 22:52
こんばんは
 10年ほど前に一緒に仕事をした仲間の忘年会。  会のタイトルがなかなか決まらず「今晩は」の会のままという変わり種グループです。  田町まで2時間もかかるというので滅多に出てこない人たちですが、まぁ年に何度かは。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 23:14
ついに揃ってしまいました
 運命のこの日、ついに揃ってしまいました。  「4カード」ならぬ死4カー   (^^)v  これまでは、おしいところまで行っても4台並ぶことはけしてなかったのに・・・  幸運なのか、不幸の4(死)なのか・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/07 08:25
拡散予測
 先生も一緒に走る季節がやってきました。  今日はすごく寒いです。  ウニクロに裏フリース買いに行ったけど、気に入らなくて帰って来ました。ちょっと後悔。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 18:48
おめぇさんちはでぇじょうぶかい
 手順を間違うからこういうことが起きる。  本来、地デジへの以降は東京スカイツリーから試験電波を発射して、問題を解決してから切り替えるべきだったと思う。本件は、関東地方で東京タワーからの電波を受信している人に関係しています。  国民には地デジの切替のためにテレビを無理やり購入させ、電波だけは相変わらず東京タワーから送信し続けたツケが回ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/29 23:29
あれから30年
 ○が会社に入った当時の上司を交えての忘年会を行いました。  当時の怖い上司の面影は全くなく、皆さんカワイイオジィちゃんでした。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/28 23:54
ビール列車
 今日気が付きました。(^^ゞ  大宮から新宿への通勤者(または用事で出かける人)ビールが好きな人向きです。  エビスビール飲み放題!  12/7〜12/14に運行されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/26 23:24
2013日本地図カレンダー
 しまった!  金曜日の帰宅時に『2013年 ビックカメラ日本地図カレンダー』を得意げにもっている人を発見。  毎年恒例で無料配布しているのは知っていたが、いつから配布されるのかは情報不足だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/19 23:33
5:5
 5:5って均衡がとれていて、いいように思います。  でも、バランスは必ず崩れるんですよね。明日解散ですか?  いきなりの年内でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/15 23:55
謎の地下神殿に潜入
 春日部が世界に誇るもの、それは「クレヨンし・・・」もとい、外郭放水路です。  世界最大級の洪水防止施設です。別名「地下のバルテノン神殿」と呼ばれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 09:06
小便小僧写真展
 先月の小僧くんは「生誕60周年」でした。  今月は同駅で「小便小僧写真展」が開催されています。  たしか15日までと聞きました。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/06 22:41
ダイヤモンド富士ここにも
絶景ポイントから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/30 23:40
コスモス ハ・ズ・レ
 大吉調整池の北側に広がるコスモス畑。  毎年畑5枚ぐらいにコスモスの花が咲き乱れる。  今年もすごいんだろうか?    最後には無料の摘み取り放題が待っています。  今年は、、、なになに? 10月28日(日)だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/15 20:39
これはなんでしょう(2)
 あちこちから紅葉の便りが聞こえてきました。  旭岳、立山、尾瀬、、、涸沢はどうでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 23:56
これはなんでしょう
 昨夜の「集団行動」追っかけで見ていたら寝る時間が少なくなった。眠い! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/12 23:55
「なかしま」VS「なかじま」
 ペナントレース終わった。昨夜の金本の引退セレモニー最初から最後まで見た。よくあんなに長くしゃべるな。相手のDeNAの中畑監督にまで声かけて・・。    ライオンズVSオリオンズの最終戦で打率首位の角中(オ)は試合を欠場し、中島(L)は敬遠の四球ばっかり。どっかの高校野球が史上初ならぬ2回目にやったようなことをやった。中島は3ボールの後、クソボールをわざと空振りして怒りを現した。日本のプロ野球がまたすたる。あ、最初から脇道まっしぐらだ。(^^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/10 23:59
九州の姪に急襲さる
 また例によって九州の姪(中山牧場)から、夕方いきなりのメール。  「今、東京にきとるばって、もう帰ると」  「おい、なんだそりゃ」  「ちょっとだけお茶ならできるばい」  「んじゃ、ちょっと浜松町稲荷の前で待っちょけ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/09 22:43
東京駅丸の内駅舎復元
 沢山のオノボリサンのなかに溶け込んでみます。  東京駅のホームからドームが見えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/08 22:28
秋まつり
 我が町、越谷は今日と明日が「秋まつり」です。  いつも東京夢舞マラソンに走るメンバーが、この秋まつり参加のために今年は夢舞いをパス、ために申し込み時期を逃してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/06 19:39
このブログは4周年
 このブログに引っ越してきて4周年になります、というメールを受け取りました。  登録した日が2008年10月4日のようです。今日はイワシの日だっていうのに。  あれから40年!(きみまろ) チチチ、ちがうって。 あれから4年! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/04 23:52
残酷
 昨日は、ちょっと用事で甲府に行って来ました。  甲府市内でもすでに紅葉が色づき始めています。  秋ですねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/30 13:31
小僧君還暦
 ○の定年は60歳なので、あとちょっとです。  浜松町の小僧君は2012年10月14日に還暦を迎えるそうです。  ええ?そうだったんですね。  いつまでも若いと思っていたのに○より年上だったとは・・  だから赤いちゃんちゃんこを着ているんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/28 23:50
カヌー体験できるか
 9月22日、早朝からの激しい雨も小止みになった頃?「中川親水まつり」が行われたそうです。この日は、カヌー体験ができる他、出店もたくさんあり大賑わいするんだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/09/23 11:27
 いつもセレモニーホールの敷地内を通過させていただいている。m(__)m ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/20 23:54
小僧くんの秋祭り
 浜松町の小僧くん、例年通りの秋祭りスタイルになった。  関東地方は、山沿いを除いて8月の降水量が極端に少なく14日間も降っていない。水瓶が早くもピンチになっている。  そんな中、「小若」は元気です!模様の柄が少し大胆になった。  今年は、子供神輿がアクセントになったと思ったら3年前の小物と同じかな?。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/04 23:59
唐津の地魚を浜松町で
 ○の田舎(唐津)の鮮魚が浜松町で味わえるなんてすごいことです。  開店したのは知っていたんですが、なかなか立ち寄るチャンスがなくて、そのままにしていました。  金曜日にそのチャンスは突然やって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/01 23:55
GSの格安レンタカー
 先日、新聞に「ガソリンスタンドで格安のレンタカー」というのが出ていた。昨今のガソリンスタンド(以下GS)の経営状況は極めて低い利益(もしくは赤字)のようです。○の近くでもGSの閉鎖やセルフに切り替えている店が沢山ある。自分でガソリンを入れるのが嫌い(恐い?)○は有人のGSを捜し求めてウロウロしている。  最近は、若者の自動車離れが進んでいるという。スマホやゲームの通信料に小遣いは消えて行き、ガソリン代まで回らないのが実情ではないだろうか。また、高齢化により自動車を手放す人が増えた。そこで、G... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/30 23:55
越谷田んぼアート2012
 今でこそ田んぼアートは各地で行われていますが、越谷の田んぼアートは2010年からです。  昨年からどっかの誰かとコラボしていまして、今年は「マジンガーZ」です。  ガーヤちゃんはいつもいます。2012年がわかりにくいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/27 23:09
御岳山のキレンゲショウマ
 御嶽山はレンゲショウマの群生で有名ですが、キレンゲショウマも咲いています。  武蔵御嶽神社の参道にある茶屋におじゃまして写真だけ撮らせていただきました。  これが、キレンゲショウマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/08/26 12:10
ビールをそこ(底)から注ぐ
 帰宅するときに駅を出たら「うちわ」を配っている。  おお、「南越谷阿波踊り」が明日、明後日です。今日もプレでなにかやってます。  すっかり忘れていました。明日は山です。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 21:32
三重奏
 まさかねぇ。  トロトロ歩いていてびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/08/23 23:57
電波ん伝搬異常
 妙なことが起きた。異常現象の兆候かも。  ここに住んで5年経つが、電波時計が室内で標準時刻に自動更新されたことなど、これまで一度もなかった。どころか、外に出しておおやかどに向けて強制受信してやっと修正ができていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/08/14 23:40
自転車が壊れた
 ○が山に行くと留守宅で何かが起きる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/10 15:00
満面の笑
 女子レスリング48kg級と63kg級で金メダル!  寝不足が一気に吹き飛ぶ瞬間 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/09 20:54
東京タワーのてっぺんにボール
 東京タワーの塔体上部改修工事(地アナ終了及び心棒交換)が4月から始まっている。1958年(昭和33年)の建設時以来、初めての上部アンテナ交換作業。これによって東京タワーは318mまで低くなっていた。作業場足場の間からニョキニョキと先端が伸びているのが確認できる。東日本大震災曲がった部分ももちろん交換され、今日(8月2日)時点では元の333mに戻ったようにも見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/02 23:54
あつっ
 ロンドン五輪。女子卓球、石川選手日本人初のメダル獲得かの3位決定戦、テレビで応援していたけど・・残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/01 23:56
珈琲のクセに炭酸
 ロンドンオリンピック、決勝の時間が深夜から早朝になるのでどうしても寝不足になってくる。  体操男子団体の行方が気になって5種目まで見ていた。3位とも3点ほどの大差がついたので、もう順位に変動はないなと思って寝ました。2時間後に起きたら大変なことに・・・。  う””〜、ここでも判定はくつがえった。2日連続で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/31 22:33
「北カナ」が東京ドームにお目見え
 7/24、東京ドームに小百合さんが現れる。全国の「サユリスト」が狂喜乱舞しそうです。やっぱりGファンの人が一番多く目にすることが出来るのでしょうか。  その前に、イチローのヤンキース電撃移籍、即日試合出場には腰が抜けるほど驚きましたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/24 23:46
はすは夕
 そうか公園をぐるぐる回っていると飽きるので、外周道路に出たら、はす群生地を見つけた。  盛りは過ぎたのか蕾がいっぱいなのか判断できない。  どっちかというと蕾のように見えるが、はすは   ■早朝咲くときに「ポン」と音がする   ■夕方しぼむときに「しゅわっ」っと音がする ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 23:04
持ちにくい
 **昨晩はブログページになかなか接続できなくて途中であきらめ***  気を取り直して、、、、(一時間以上もかかっって途中で切られました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 23:59
ハスを撮る人
 いつも思うんだが、レイクタウンの蓮を撮ってもたいして面白くないような気がするが、彼らは何時間も同じ所で高級一眼レフを構えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 17:59
当局は感知しない
 マイクロソフトの次期OSであるWindows8の発売日が10月26日に決まった。日本でも同時発売だろうか?  このOSタブレット(タッチパネル)持ってない人へのメリットって殆ど無いように感じられる。来年1月までの限定でアップグレード権利がちょっと安いが手を出す記が湧かないのはなぜ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/19 22:41
見ザル言わザル
 海ザル ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/16 23:53
一休さん
 お盆  九州は大雨で被害甚大。  先日墓参りに行った時、墓場の入口にでっかい一休さん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/15 21:00
上州戦争、天神戦争の次は
 今夜もY電機(近くの店舗)はお客が少ししか入っていません。開店時の賑わいはもうどこにもありません。 ナンマイダブ、なんまいだぶ、、ニイボン、、バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/13 23:56
ただの綿棒じゃない
 東京スカイツリーの当日券販売が始まる。  一番乗りは昨日からだって?  午前8時で420人?  一時間以上の待ちが予想される場合には整理券が配布されるようで、午後4時には午後6時からの待ち行列整理券?が配布されたそうだ。さらには強風が予想されている・・・。  WEBでの事前予約も継続されるらしいが、事前予約は相変わらず500円高い。普通は事前予約のほうが当日券より安いんだがねぇ。    5月22日の開業日から昨日までの49日間での入場者は64万人、一日平均1万3千人ってこと?。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 20:19
いらぬもの
 「いりません」って言いたいものの代表格。  今年もまた来てしまった。あちゃぁ・・昨年「いらん」手続きを怠ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/09 22:18
将軍社参と御成り
 「第一回日光街道宿場町サミット 基調講演会」を聞きに行ってきた。講演は徳川宗家第18代当主 徳川恒孝(つねなり)氏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/08 20:42
ひまわり小僧
 浜松町の小僧君、7月は判で押したように「ひまわり小僧」になる。  こういう月も珍しいので歴代の小僧君に登場してもらいましょうかね。    2012年:コーディネート衣装がなくなった。        基本は、帽子、ひまわり(花)、ひまわりTシャツ、短パン、靴の組み合わせ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/05 23:22
自販機で見た
 JR駅のホームにある自販機でオチないキャップ(オチがないキャップ?)じゃなくて「落ちないキャップ」を見た。  以前、○のブログで紹介したまま、フォローしてなかった。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/04 23:50
富士山の山開き
 7月1日は富士山も山開き。  今年は山頂付近の天気がいまいちだったようで、未明から雨が降り始め、深夜に山頂を目指した人の多くは登頂を諦めたようだった。逆に、8合目太子館付近(標高3,100m)までは御来光を拝むことができたとのこと。こういうことはよくあることです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/01 18:42
日光街道宿場町
 越谷市は、日光街道第3の宿場町として商業が発達し賑わっていました。  ○がこれまでに読んだ本でも幾度となく「日光参り」が出てきて、都度描写されるので、段々と親しみを持つ街になってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/28 20:53
ガソリンカードの有効期限
 日曜日は10時から「つくばマラソン」の超激戦の申し込みに参戦。複数のブラウザを駆使して無事にエントリを済ませた。なんと、1時間で定員に達してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/26 22:54
7匹のおっさん TSTでグラッ(4)
あたりが暗くなるとソワソワしてくるのがノンベェの心情。このままスカイツリーに留まるという選択肢があろうはずもない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/22 23:41
634mmならぬ650mm
 しかし、今回の福島応援キャンプではよくビールを飲んだなぁ。○も5本ぐらい飲んだだろう。多い人は一人で30本ぐらい飲んだのでは?真夏だったらどうなるんだろう?  キャンプ場の自販機ビールはスーパードライでも250円とリーズナブル。安っ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 22:21
7匹のおっさん TSTでグラッ(3)
 天望シャトル(エレベータ:別料金¥1,000)で更に高い450mまで上がる。  エレベータを降りると、そこが「東京スカイツリー天望回廊」(地上445m)である。チューブ型でガラス張りの回廊が続き、まるで空中散歩をしているような不思議な感覚を味わえる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/13 23:47
3勝1敗
 越谷梅園の「梅もぎ(ちぎり)体験」申し込み抽選結果が届いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 21:25
7匹のおっさん TSTでグラッ(2)
 「ようこそ展望デッキへ」  展望デッキは3層あり、それぞれフロア350(展望回廊チケット売り場)、フロア345(吹き抜け)、フロア340(お帰りロビー)と呼ばれる。4Fを出発したエレベータはフロア350に到着し、まずは「わぁ〜」っと歓声があがるこのフロアに到着する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/08 23:34
梅雨入り
 沖縄、九州地方から梅雨入りの便りが聞こえてくると、「あぁやってくるんだなぁ」とジメジメした雰囲気になる。  関東の平均梅雨突入日が6月8日(明日)だそうだ。今年は大気が不安定で上空には真冬並みの寒気がでしゃばった来たり、午後には雷雨や竜巻が続発しており、気象庁泣かせらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/07 23:32
梅盗人
 例年、6月の第1週か第2週に「越谷梅園梅もぎ体験」が行われる。今年は梅の開花時期が遅れたため、第3金曜日と決まった。もちろん応募しているがまだ抽選結果が通知されてこない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/03 22:53
7匹のおっさん TSTでグラッ(1)
 ネットで申し込んでおいたらというか応募者が少なかったのかあっさりと「当選」してしまいました。いつも飲み会会社でお世話になっている「6匹のおっさん」を引率して東京スカイツリー(略称:TST ホント?)に初めて上ります。もちろん、本人も初めてですけど。  見所はすでにテレビやネットで紹介されているので、そんなに目新しいところはないかもしれません。  では、ごゆっくりぃ。いきなり、ムズムズしてからツアーを開始しましょう。  まず、ガラス床だけ紹介します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/06/02 22:59
命を守る政策を
 すごいテーマです。  まさか、「命を守る政策を!」が禁煙週間のテーマだとは誰が想像できよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/30 23:23
ハンドシュレッダー
 愚妻が買ってきていた。  隣のD2オリジナルらしい。通常価格でも979円もする高価なものだが、今日は特価で680円だったとのこと。ヤスイのだろうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/28 22:28
ツリー
 久しぶりにホームグランド。  我町は沼池の街、何処に行くのにも橋をわたらなければならない。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 22:37
やっと夏タイヤ
 ずっと冬タイヤのままだった。  もしかしたら5月に雪があるところに行くかもしれないから、というのを口実にそのままにしていた。  よーく考えたら、冬タイヤにしてからきっと100キロも走ってないだろうし、もちろん雪道は一度も走ってない。意味なしのタイヤ交換だった。交換費用のほうがガソリン代より高かったりする。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/23 22:08
CD634
 本日2012年5月22日、東京スカイツリータウンがグランドオープン。皮算用では年間2,400万人もの観光客が見込まれているとか?経済効果は計り知れない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/22 00:15
今日の話題は
これしかないでしょうね。 雲の間から ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/21 08:08
金環日食グッズ
 昨日、NHKで放送していた「全て見せます東京スカイツリー」みたいなのを録画してあったので見てみた。  うーん、結構よくできている。最初から観光目的になっている。地上350mの展望デッキよりやっぱり450mの展望回廊の報が魅力ある。東京ディスニーランドも葛西臨海公園も、そして富士山もばっちり!  ○が登る日もみんな見えればいいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 23:02
東京ホタル
 ”東京ホタル”・・・・あぁ、東京湾アクアラインの海上PAのことね。     違う、それって、”海ほたる”でしょ。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/11 22:46
鯉のぼり
 あ、こどもの日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 23:38
休日
 神田「からつ」に行くまえに秋葉原のミンヨドに立ち寄る。  予めネットで検索しておいたので、売り場に一目散。  あれ?目的の商品がない。店員さんに調べてもらうと  「只今、在庫切れです。他の店舗にはあります。」  ちなみに、上野と新宿にはあるという。時間がなかったので  「あ、そうですか、じゃ上野に行きますので」スゴスゴ・・。  (まさか、秋葉が品切れするとは思わなかった) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 23:56
あたり
GW初日、まぁ、いろいろと大変な一日だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/04/28 23:54
大九州展(2)
 昨日は「大九州展」には顔も出さないでいきなり飲みに行ったから、今日は顔を出してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/04/18 23:46
大九州展
 日本橋高島屋で4月18日〜24日まで「第11回 大九州展」が開催される(というのは知っていた)  そこに、姪っ子(佐賀の「中山牧場」)が出店するのは聞いていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/17 23:56
310mと低くなる東京タワー
 東日本大震災で曲がったアンテナは修理されて真っ直ぐになったのかと思っていたが、やっぱり曲ったままだった。  テレビのニュースでやっていたので、朝の散歩がてらに浜松町駅から確認に向かう。  そういえば、大震災の翌日(2011年3月12日)、徒歩途中で東京タワーを撮影したっけ。  でも、ズームしてみないことにはわからない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/10 20:50
出羽チューリップ
 日曜日の話です。今日も好天。見沼までは遠いけど、出羽公園あたりまでならなんとかなるだろう。そういえば毎年チューリップのお祭りをやっているはずだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 22:05
桜回廊
 桜満開!  家の近くには、桜の名所が何箇所もあるみたい。日本全国どこでもそうだろうけど。  北越谷の元荒川400本が規模がすごいかと思っていたが、岩槻城址公園は倍の規模、最近は見沼もすごいらしい。  そうはいっても、トコトコ歩きながら行ける距離ではないし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/08 16:38
替芯のほうが高い
 3ヶ月ほど前に「消せるボールペン」というタイトルでブログを書いた。  以来、手帳やノートに書くときはこのベールペンを愛用している。特に手帳に書くときはすごく重宝する。なんせ、スケジュール変更がバンバン飛び込んでくるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 19:22
新入生
 エイプリルフールは日曜にだったから大過なく過ごしてしまった。  日本の会社は今日から新年度。学校も新入生が入ってくる。  電車が混むのでいやなんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/02 21:53
ユキヤナギ
 関東地方は本日(31日)、桜の開花宣言が出た。  中庭の桜も蕾が膨らんだので来週は見頃だな。  明日の「吉川なまずの里マラソン」、まだ見頃にはなりそうもない。毎年桜吹雪なのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/31 19:11
東京スカイツリー入場券
 開業日となる5/22から5月末までの個人入場券争奪戦に参戦してみました。  くじ運にはめっぽう弱い○のことですから、全く期待できませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/30 18:46
ヤマモモの花(雄株)
 春の彼岸が過ぎた頃から、随分と注意を払ってヤマモモの木を観察しているのだが、さっぱり「花」がついた木を見つけられない。今年は寒いからまだ咲かないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/29 22:53
九州から急襲される
 17:30 就業直後に携帯にメール着信        発信者:△□◇(姪っ子) Subject:今日は        (う、変な予感)        「今、宇都宮におると。晩ご飯でも食べん?」        (きた、いつもの相手のことを無視しての急襲)        「よかばってん、神田まで出てくるとや?」        「また宇都宮に戻るけん、神田までは行かれん」         「じゃ、越谷まで来るか?」        「直ぐ行くけん」        「わかった、では越谷... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/24 14:10
がんばろう ふくしま!大交流フェア
 福島ファンクラブから頂いたチラシの中に「がんばろう ふくしま!大交流フェア」というのがあったので行ってみた。  西田敏行とか有名人も応援に来るらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/03/21 08:23
タイマー発動
 数カ月前に、タイマーが起動したと書いた。  今日、ついにタイマーが発動された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/18 22:25
吉川美南駅開業
 東京スカイツリーライン(旧東武伊勢崎線)の「とうきょうスカイツリー」駅が本日開業となった。記念乗車券でも買いに行こうかなと思ったけど、雨だから止めた。テツでもないし。  特急「スペーシア」いつの間にか、東京スカイツリー3色(オレンジ、雅、粋)でデビューしていた。毎日駅で追いつかれているんだが、如何に注意散漫かがわかるね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/17 18:58
ふんどし返し
 ♪お引越しのお祝い返しはその日の内に〜 ♪  ってこれ「微笑返し」でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/14 20:22
利尻組無事帰還に沸く
 昨日はフェリーが終日欠航して延泊を存分に楽しんだらしい。怪しげな3次会まで?  ○は最初から落伍したものの、やっぱり気になる。朝一で運行状況見たら「え?今日も欠航」「また、帰れない。またまた延泊、いいなぁ」  いやいや、違った。臨時便が天塩に向かって出航するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/03/13 23:57
久しぶりに車を動かした
 本日休暇。利尻に行っていることになっている。  お土産を期待している人ゴメンね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/03/12 21:06
「とうきょうスカイツリー」駅誕生
 サッカーオリンピック予選気になるなぁ。テレビ見よっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/22 22:51
亭主を早死にさせる10カ条
 Y電機さん、本日オープン。  会社員は並ぶ権利なし、と通告されているようなものだ。出勤時(6時半)に覗いてみると約20人ほどが並んでいた。土曜日とか日曜日だったら嬉々としてならんでやったのにな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/17 23:43
Y電機さん、明日オープン
   もう一回紹介! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/02/16 23:39
バレンタイン
 あれ?今日は「バレンタイン」だよね。  帰り間際に、OBのヨシさんから呼び出しが来た。  「うまいもんどや」にいるから恋来い!  「はい、わっかりましたぁ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/14 23:40
三丁目の夕日
 『ALWAYS 三丁目の夕日'64』という映画が公開中である。気にはなっていたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/13 23:56
大吉調整池
 陽が当たっているところは比較的暖かかったのだが、いざ外に出ると風が強くて、寒かった。  越谷には大吉調節池というのもある。大相模調整池というのがレイクタウンにできたが歴史的にはこちらのほうが早く完成している。調整池いとうのは、台風や豪雨のときに水を蓄える役目をもっていて、川(新方川)の水量がある一定以上になると水を取り込み、水位が下がるとポンプで川へ排水する役目をしている。水郷の街「越谷」ならではの危機管理である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/12 23:10
昼間笠雲夕陽はダイヤモンド富士
 イナポンさん情報で、今日は某ビルからダイヤモンド富士だと知らされた。本当は明日なんだけど、明日は休業だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/10 23:58
チョコ感覚でパンツを
 今日もせっせと東京マラソンマップをもらってきた。  よく考えたら、1人1部の制限ってないみたい・・。でも、大量にくれとも言えないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/09 21:02
今年も「鴨」アウト
 昨日までの寒波が何処に行ったのか、一転して生暖かい雨。雪崩注意報に変わりました。変だぞ地球。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/02/07 22:43
日本海側は大雪です
 今年の冬は18年ぶりの大雪です。  新潟や長野の豪雪地帯では一晩に2mに近い積雪が記録されているみたい。  雪かき、雪下ろし、、、、大変でしょう。  そんなとき、今日は玉川温泉(秋田)で雪崩が発生した。  18年前は乳頭温泉でも起きたらしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/01 22:34
電機屋さんは2月中旬オープン
 日本ショッピングセンター協会への新設届出によれば、2011年12月29日が開店予定日だった。が、工事の遅れ?から開店日が延びているようだ。  求人情報によれば2月中旬オープンとなっている。早くオープンしてくれないと我が家の洗濯機が亡くなる寸前なんだけど。  先日の大雪の日に店舗名を示す看板が出現したので写真を撮ったが雪ばっかりだった。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/27 23:55
ピザ 〜シリーズ鴨ネギ〜
 ガーヤちゃんで有名な越谷市には、宮内庁鴨場がある。その「鴨」と「越谷ネギ」を使った「鴨ネギシリーズ」第2弾が売り出された。  その名は「鴨ネギピザ」といい、○の近くでは南越谷駅の近くにある居酒屋街で売り出された。まだ食べていないけど、早い機会に食べてみよう。  おいしいかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/24 23:40
消せるボールペン
 まず、このボールペンで「MMX」と書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/22 16:12
コンサート
 朝からみぞれ。  王子で火事があり京浜東北線が止まっている。ヤバイ。    今日は横浜でチャリティコンサート。同じ会社の仲間が昼休みや終業後に練習を重ねて年に何回かの定期公演や、社会貢献としてのチャリティコンサートを開いている。  よく考えてみればランドマークタワーの横を歩くのも初めてだった。ほとんどお上りさん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/21 23:08
快老術「かきくけこ」
 今日の話題は、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/17 22:58
やすさんと「さんご塩」
 「やすさん」は加計呂麻島の出身である。○は加計呂麻島どころか奄美大島にも行ったことはないので「やすさん」と飲みながら加計呂麻島の話を聞くのが楽しい。  今日は「やすさん」の会社卒業式Part2実施日であるが、サプライズからいってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/07 15:37
やっと初詣
 元日、二日は混でいるから行きたくない。本当は今日も行きたくなかったのだが、明日から会社なので仕方なく、箱根駅伝が終わってから近くの神社に初詣に行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2012/01/03 22:29
謹賀新年
------ <追記>  初日の出不発   数日前までは毎日日の出を拝みながら出勤していた。   元日に限って出ないとはどういうことやねん。せっかく展望台に当たったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 24

2012/01/01 00:11
上野で忘年会
 2011年も残り12時間を切った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/31 12:53
元日は「ごみ処理施設」へ
 久々にゴミ処理場に行くことができます。\(^o^)/  喜ぶことでしょうか? 複雑! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/27 23:39
まんまと消耗品陽動作戦にはめられ
 使用済みインクカートリッジが溜まってくる。E社のカートリッジはC社のより高い。ちょっとだけ量が多いせいか。以前は4色だったのに、最近は6色も。で、1個1,000円。互換品を使おうものなら「本体も保証しません」となりそう。互換品たって2割ほどしか安くない。やっぱり純正を買ってしまう。徒歩1分のところにホームセンターができたのでインクの買い置きは不要になったけど。  年賀状のシーズンはプリンタよりも消耗品のほうがよく売れる。プリンタメーカは笑いが止まらん。まぁ、C社はタイの洪水で今年に限り苦戦な... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/25 15:39
金座裏探訪
 金曜日は午後休暇を取得して、かねてから温めていた企画、「金座裏」及び「金座」の痕跡を求めて探索してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/18 15:39
もうすぐダイヤモンド富士
 ダイヤモンド富士が見える可能性がある領域のほぼ北限にひっかっている我が家。条件としては冬至(の翌日?)あたりが一番いいはずだ。  会社が休みの日にしか観察できないので、16時10分ごろからスタンバイしてみた。  ○の部屋からは見えないので最上階の通路から狙うことになる。  常連の自治会長さんと一緒になった。  「今日は条件良さそうですよ」  「そうですね」  「毎日撮影されてますか」  「ええ、11月から撮ってますよ」  「あは、そうですか。ご苦労様です」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/17 18:16
廃棄
 替芯さえあればまだ使えたんだけど、ネット検索でも替芯が見つからないのと、仮に替芯が見つかっても、ちゃんと交換できる自信がなかったので、廃棄処分! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/07 22:48
サンタ頑張れ
 師走は恒例のサンタ。コレ以外にないもんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/02 22:43
本日開店
 ○が住む長屋のまん前に建設中だった「**D2」(ちなみに**=R2ではない)が、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/11/30 23:58
2万円の貯金箱
 鬼嫁がやっと年賀状を買ってきた。地元でならすぐ買えるが、コネを頼りに「買ってくれ」といって来る他元(そういう言い方ってある?)がいるので、休日に引き取りに行ったみたい。  で、貯金箱をおまけにもらってきた。500円玉をいっぱいに入れれば2万円入るらしい。だから、いっぱいになった貯金箱なら2万円の価値があるってこと。バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/23 23:13
マスクケース
 いやぁ、寒くなりましたね。  今日から◯はついにコートですわ。若い時は12月いっぱいはコートは意地でも着なかったのに、今では11月から着てしまうというていたらく。寄る年波には・・とほほ。  会社でも、セーター着てフリース着て、ひざかけして手袋(指先部分を切って)して仕事してるんだ。真冬になったらどうしよう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/22 22:47
ビックカレンダー
 今日からビックカメラの店頭で2012年のカレンダーが無料配布されている。無料とはいってもなかなか良くできているのだ。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/11/18 20:29
たまがった
 今朝から「冬」になったばい。  「さむかんさむか」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/15 22:43
年賀状そろそろ
 喪中のはがきが舞い込み始めた。  年賀状買わねば。いつも近くの郵便局で買うのだが、今年は知り合いからノルマ達成の勧誘が。そういえば、昔は職場単位でその手の取引先に注文していたなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/12 22:13
出場用帽服
 芝消防署は、明治14年(1881年)6月1日に開業したので、平成23年が開署130年なんだそうです。へぇl ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 17:24
東京ナイトウォーク11月
 「江姫ゆかりの地」と「都会のオアシスをめぐる」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/02 23:58
介護技術講座
 終日講座。この手の講座は初めて受講した。なんせ近くがこんな環境になったから。 とっても一日で終わるような内容じゃない。今後、何度も受講しなくては。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/29 23:12
コンデジ高級路線
 富士○イルムさんは、春に10万円を超える高級コンパクトデジカメ「X100」(単焦点)を発売したが、今でもバックオーダを抱えている人気モデルとなっているようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/28 23:59
東京スカイツリーの色が変わるビール
 ア○ヒビールさんは、これまでにも500mlの中びんを出していたが、10/25にも「アサヒスーパードライ『東京スカイツリー』」(缶350ml・缶500ml)を数量限定で販売するそうな。    この缶ビールは「温度によって色が変わる東京スカイツリー」がデザインされている。温度によって色が変わる特殊なインクを使い、常温だと水色で、8度以下に冷やすと紫色になる。いずれも実際にスカイツリーの照明で使われている色をイメージしている。  話題性があっておいしく飲める!  ビール党には嬉しいですね。 ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/25 22:46
夏日
 今日は終日半袖Tシャツで過ごすことができた。  水銀柱もぐんぐん上がり、26度ぐらい。  テレビで大学女子駅伝を見ていたが、期待の全国大会開発出場の大東文化大3区の選手が脱水症状(熱中症)で倒れた他、中央大のアンカーもフラフラでやっと歩いてゴール。昨年より気温が10度も高かったのが原因だろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/23 17:40
コスモスに癒されて
 10月とは思えない暑さ。真夏並みの気温の上昇、越谷市は29.8度まで気温が上がったぞ。  今日はフルーツマラソン、タートルマラソンに参加している人も暑さに苦労したことだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/16 19:12
山手234番館
 マイミクのほりさんが参加されている絵画サークルの展示会が山手234番館で開催されているので見に行く。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/10/16 11:48
カメラは見ている
 通勤途上の風景 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/07 23:53
ブルブル
 今年は寒くなるのが早い。  富士山は9月24日に初雪だったし、利尻富士もすっかり雪化粧。  旭川市内も降ったんだって? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/03 23:32
キヤ○ンはまだかいな
 電車がほとんど止まっており、今日も帰宅難民中 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/21 17:57
今時、配送料が必要なんです
 掃除機が壊れて、週末は掃除が出来なかった。  埃がいっぱいたまって・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/19 23:55
品川宿を歩く
 東京ナイトウォーク#5は「品川宿」  集合場所は、JR品川駅港南口。背高のっぽのビルがニョキニョキ。会社からここまで3.1kmだったので早足で歩いて準備運動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/15 23:54
更地になった
 ちょっと前に某家具店の跡地にヤ●ダ電機さんがやってくると書いたことがあった。  ◯のところからは徒歩3分の距離。  家具屋さんの建物が取り壊されていよいよ整地が始まった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/14 23:55
御難の名月
 キスデジが壊れるのがもう一週間早かったら山に連れていけたのに。  8月末に修理に預けて、修理完了が9月8日。まったくもう・・。  で、今日(中秋の名月)、銀座に受け取りに行ってきた。  銀座の名月でも撮ろうかとちょっとウロウロしたが、月が見える所がなく探すのも面倒になって帰宅。  上部カバー(とストロボ基盤)が新品と交換されている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/12 23:40
らじる
 番外編 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/04 18:56
台風で
 大型で強い台風12号がノロンロと北上中。(だったんです、この写真とった昨日は)  もう、日本海に抜けちゃったけど・・・・・・。  デジイチ壊れちゃってサービスセンターに持ち込んだ。  5年の延長保証していたのに6年目に壊れた。(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/04 18:35
警視庁の防災訓練
 9月1日は防災の日(関東大震災記念日)である。1923(大正12)年のこの日に、関東大震災が起こった日だ。折りしも台風12号が接近中であるが、台風の被害が多い時期でもあることから、国交省が、1960(昭和35)年に制定した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/01 22:45
ヘクソカズラは臭いか?
 「ヘクソカズラ」・・可愛い花なのに不名誉な名前がつけられ、とても可愛そうな花の代名詞でもある。  ◯が大好きな有川浩の「植物図鑑」でも最初に出てくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/30 17:23
夏祭り
 隅田川の花火大会。都心は渋滞だろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/27 17:36
高潮
 今日も14時半過ぎにグラグラと来た。  東北地方でマグニチュード6.8だった。ビビった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/19 23:56
K2D4
 道路を挟んだ向こう側は工場(というか倉庫)みたいなものが建っていた。  6月下旬に看板が建てられた。  「ケー・ツー・デー・ヨー」とかいうホームセンターができるらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/08/16 23:11
8月の小僧君
 今月の小僧君。  いい色に焼けていますね。って、銅像だから当然か! バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/08/02 22:59
歯医者さん
 これまで、歯の定期健診をはじめ、歯の治療はすべて社内の歯科診療室に頼ってきた。  ところが、急に「治療は行わない」宣言があり患者はポイ!  いつも3ヶ月毎に歯石、歯垢チェックの為に向こうから呼び出してもらっていたのに残念だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/16 23:26
ゴーヤは一日にして・・・
 ゴーヤ日記 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/07/15 23:28
「ふくしまファンクラブ」に入会しました
 実は「ふくしまファンクラブ」は2007年から活動しているということを初めて知った次第。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/05 22:41
茅の輪くぐり
 ここ大國魂神社では毎年「茅の輪(ちのわ)くぐり」をやっている。  6月30日が夏越の大祓(なごしのおおはらえ)であり、多くの人が茅の輪くぐりをすることだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/29 22:49
127時間も
 我慢できた!  小は2回だけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/24 23:53
2代目「マメモ」
 1年ほど前(2010/7)に「マメモ」という電子手書きメモが発売され、電気店や文房具店などでよく見かけるようになった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/17 23:59
那須平成の森
 2011年5月22日(つい先日)に開園した「那須平成の森」を訪れる。マイカーでは行けないのかと思って某大手ツアーに参加。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/12 22:22
レッド
 サントリー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 23:27
壁塗り
 効果がある場合とない場合がある。  余名幾ばくか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/11 12:01
揺れる
 2年ほど前・・・  ETCは「高速道路無料化」に伴い不要になるので取り付けてもしょうがない、とかいわれた時期がある。○はETC前払い残高がどうなるか心配であった。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/07 22:53
小僧くんの梅雨時
 6月、平年より早く梅雨入りした。いきなり台風2号が襲来。  たまの梅雨の合間が待ち遠しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/06 23:16
怪力女(ジャム瓶の蓋が開かない)
 寝ぼけ眼の起き抜けなのにいきなり  「はい、これ」 といって、渡されたのはジャム瓶。  中身は、先日Peiさん奥様に頂いた手作りのマーマレード。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/02 23:44
関東利尻会の水上会議
 関東利尻会2011年第1回のイベントは水上会議名目で「両国・お台場クルーズ」を楽しみ、神谷バーで電気ブランを体験するというmomomoさんの企画。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/29 12:43
辛口
 おやじの小言!  じゃなくて恒例の東北支援。  前回は別のテーブルに行っちゃたので、今回は最初っからゲット。  乾杯のビールも飲み終わらないうちに手元に持ってきた。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/14 17:43
今年の花火大会は
 時節柄自粛?  それとも元気を出して実施? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/14 10:51
抹殺
 今日は母の日  Googleのトップページもやってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/08 23:51
クールビス
 今年のクールビズは1月早く5月からだそうだ。まだまだ寒い日が続いているのに。利尻島なんか昨日雪が降ったんだよ。  ○なんか、クールビズ=ノーネクタイと捉えているもんだからこの上ない喜び。といっても、今冬は全日ノーネクタイで通勤してしまったが・・。(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2011/05/03 00:06
レイクタウンアウトレット オープン
 越谷レイクタウン、先週23日がソフトオープンだった。  とるすと、今日29日はハードオープン。 バキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/30 00:28
白鶴の恩返し
-- iPAD2発売、徹夜を含め数百人が銀座に並んだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/28 23:55
一時「自粛」を「自粛」
 1月に予約をしてあったので、逆にキャンセルすると日本経済に悪影響を及ぼす恐れがあり、申し訳ないけど2ツガイで実行させていただいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/24 21:13
中央フリーウェイに乾杯
 一昨日のブログでコメントを頂いた坂本九ちゃんの曲、いま盛んにテレビコマーシャルで流れています。もううんざりするほど見飽きたあの「AC」に較べてなんと優しくて、愛に包まれたCMだろうと感動していたところです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/04/23 06:51
パソコンで電波時計の時刻修正
いやぁ、もう感激! 脱帽です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/18 21:37
アトム受難
 南部美人の蔵元、「酒飲んで〜」っと訴えています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 15

2011/04/07 23:56
びっくりのアート
(今日の出来事) ●放射能影響予測は国民に隠されていた?  →「すばやく予測」するシステム「Speegdi]?も非公開だったみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/04/06 23:33
開花宣言
 東京の開花宣言が出ました。  靖国神社の標準木に数輪の花がついたそうで。  春が来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/28 22:52
佐賀の電波受信成功
 レベル6相当になってしまった。   計画停電の「グループの細分化」が発表されました。  ちょっとわかりやすなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/03/25 18:35
2連タコメーター
 出荷制限拡大中。正しく理解しよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/24 20:36
計画停電細分化と電力使用状況
 現在、東京電力は計画停電区域を第1グループから第5グループの5つに分割して実施している。ところが、同一グループ内でも停電する地域と停電しない地域があり問い合わせが殺到しているらしい。この原因は、一つのグループ内でも変電所が200箇ぐらい存在し、変電所単位に停電にしているから生じる現象。  そこで、東京電力は計画停電の停電対象区域をこれまでの5グループを更に5グループに細分化して公表するらしい。  つまり、以下のように25グループになる。 1-1 **:**-**:** 2... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/22 21:32
38年ぶりのラジオが聴けた
 塩釜港に燃料2,000キロリットルを積んだタンカーが接岸されたというニュースを聞いて、ガソリン不足でかなり傷んでいたハートにちょっと灯がついたかな。でも、まだまだこれからが正念場。被災地の人は頑張ってください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/21 14:52
勇気ある行動
 TVでは福島原発の様子が一番多いが、徐々に被災者の苦しい状況も映しだすようになってきた。  他方、首都圏では相変わらずガソリンスタンドには長蛇の列。タンクローリーが来る前から並んでいる。恥ずかしくないのか! 見ている方が恥ずかしくなる。米の買いだめ、乾電池の買いだめ、被災者のところに届けるんだよね。(と、思いたい) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/20 22:28
注水
 今、最も期待していること  それは「注水がうまくいくこと」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/18 22:24
出勤難民
<21:30>  3月15日(火)の計画停電の実施予定 注.日替わり    第3グループ 6:20〜10:00 の時間帯    第4グループ 9:20〜13:00 の時間帯    第5グループ 12:20〜16:00 の時間帯    第1グループ 15:20〜19:00 の時間帯    第2グループ 18:20〜22:00 の時間帯 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2011/03/14 07:55
計画停電
 【緊急追加】 ------  計画停電が発表された。以下のとおり。変更があるのかもしれませんが。3/13 21:40版  東京  埼玉  神奈川  栃木  千葉  茨城  山梨  群馬  静岡 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/03/13 13:43
東京タワー 戻った
 今日の東京タワー  見る限りは曲がったようには見えないけど・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/12 23:50
首都圏マヒ
 <17:39>    14:26の東北沖大地震いやぁ、すごい地震でした。長時間の揺れでした。    首都圏の電車は全てストップ。    16時なのに空は真っ暗。どっかの火事の影響でしょう。    歩道は歩いて帰宅する人があふれ出しました。    歩いて帰れる人は帰り始めました。    今日の飲み会はもちろん中止。    我が家までも30km、さぁどうしようか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/11 17:29
やっぱ、卒業式とか
 小僧くんの今年の3月。  なんだか地味ぃ。ヘルメットだけがやたら目立つな。どこのマークだろ?地元かな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/10 23:59
今は昔
 40数年ぶりに小学校を訪れた。  「小値賀」じゃなくて「値賀小」ですからね。  当時の木造平屋建ての校舎は立派な鉄筋に建て変わっていたが、グラウンドはそのままだった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/08 23:43
イオンレイクタウンにアウトレットモール出現
 久しぶりにレイクタウンの回りを走ってみたら、アウトレットモールの建設がかなり進んでおり、囲いが取り外されていた。駐車場には工事関係車両がずらりと並んでいるが、広大な敷地は調整池のすぐ傍まで迫ってきている。  入り口はなかなかかっこいいぞ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/20 23:28
「民泊」って新しいやりかたか
 ひと月以上も前になるが、新聞を見て頭をひねっていた。    長崎県小値賀町って言ったら、aiaiさんが「離島応援プロジェクト」で毎年2回以上は行っているところじゃないか?  そこで「民泊」だって。「民宿」ならあちこちで泊まったことあるけど「民泊」ってのは聞いたことがない。どう違うんだろう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/17 18:44
歓迎 バレンタインビール
 帰宅時、駅をでたら猛烈な雪。こんなに雪がふるのは今シーズン初めて。この分だと明日の朝は積もっているかも。会社が休みだったら喜んじゃうんだけどね。  ホワイトナイトだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/14 21:31
蓄電池回復顛末記
 昨年4月に購入したバッテリーがあがってしまった。  とりあえず保証期間内だったので、販売店に相談して該当バッテリーを送付したところまでブログに書いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/11 13:48
ズキン 小僧くん2月
 大相撲八百長ついに尻尾を出す   ズキン  新燃岳噴火 空震            ズキン  インフルエンザ猛威           ズキン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/04 23:59
いいやらわるいやら
 DVDを借りてきた。  自宅で見る...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/02/03 23:55
2度目のリコール
 今冬は雪山に行ってない。ちょろっとスノーシューに行っただけ。  せっかく冬用タイヤにしているのに・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/29 16:54
地デジ対策
 源泉徴収票がやあっと発行されたので、確定申告(医療費控除)をe-taxで申請した。申請時間帯が限られていて、平日の10:00-22:00なんだ。急いで会社から帰ってきて申請しました。セーフ!21:30に完了。 ICカードリーダを認識しなくて焦りました。USBポートをつなぎかえてなんとか認識。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/26 23:38
もしかして自分は
今日の帰りは寒かったぁ。  小雨が降ってくるし。今夜は雪かな。明日の朝積もっていたりして。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/24 23:54
それにつけても
 ♪♪ おやつはカール ♪♪ 違うってバキッ!!☆/(x_x) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 23:56
小僧くん1月
 箱根駅伝、最後までテレビに釘付けでした。  早稲田の6区高野選手、見事なスライディングで頑張りましたね。  普通なら転倒でダメージを受けるとことですが、なに事もなかったようにすっくとたって走り出しました。素晴らしい根性です。  最終10区で逆転があるのかと、、、、、ハラハラでしたね。  2秒差でシードを逃した大学も、、、今年もドラマがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2011/01/03 19:42
地域みんなで利尻自慢
 12月は遊びすぎ? サボりのツケが回ってきた。  今日は終日、年賀状作成に明け暮れ、やっとできあがった。  数十年ぶりに元旦配達が間に合わない可能性が高い。  山に行く予定があれば張り切って作るんだが、山の予定がなかったので安心しすぎた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/29 18:37
宇宙からメリークリスマス(あしあと帳)
 「宇宙からメリークリスマス」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 29

2010/12/24 00:22
空砲だけど迫力あるヨ
小鹿野(おがの)「鉄砲まつり」を見に行った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/13 20:21
宇宙戦艦ヤマト
新青森までつながりましたね、東北新幹線。地元の人は持ち望んでいただろうな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2010/12/04 23:26
すぐ近くにコンビニがオープン
 12月3日、すぐ近くに某コンビニ店がオープンした。  反対側には駐車場無料のスーパー(8時〜24時営業)もあるのに。  同コンビニは300m位先にもあるのになんで?  普通は、半径△△m以内に同一コンビニはできないと思っていたが・・  なにか、からくりがあるんだろう。特派員を派遣してみよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/03 23:54
そうだ、利尻昆布ラーメンだ
 山手線も京浜東北線も動かないと電車内は身動きがとれなくなる。  ここは有楽町。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2010/11/30 23:59
『こしがや鴨ネギ鍋』はいかが
 一杯100円   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/25 23:58
日本地図カレンダーげっと、おぉ 
 有楽町で途中下車。入口に突進。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/22 23:50
グッドデザイン賞って
 先日、流行語大賞ノミネート60の中に「AKB48」が入っており、「グッドデザイン」大賞候補になっていることをコメントしてもらった。  おじさんには全く理解できないノミネート。コンセプト?プロジェクトデザイン? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/16 22:45
スカイツリーからのダイヤモンド富士
 このところ空気が澄んできたので朝夕に富士山が見えるようになってきた。  8合目から上の方は雪がかかっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/11/13 21:39
候補60語
 毎年恒例の”新語・流行語大賞”のノミネートがあったらしい。  60語の中から決定されるらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/12 23:52

トップへ | みんなの「その他」ブログ

○のツブツブ その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる