○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚沼こしひかりの故郷

<<   作成日時 : 2015/10/11 14:30   >>

トラックバック 0 / コメント 5

一度食べたらこの味は忘れられない「魚沼こしひかり」。そんな美味しいお米を作っている人に田麦山で出会った。田植えの忙しい時に泊めてもらった一宿一飯の恩義で稲刈りの手伝いをしてきた。

田麦山は独特な気候と土壌と水が微妙にマッチして、超高給米「魚沼こしひかり」ができているのをいきなり実感させられた。朝もやである。すっぽりと村全体が靄で覆われている。一つ要素である。

画像


そして綺麗な花が咲き乱れる先には、たわわに実った稲が待っている。

画像


稲が乾かないと稲刈りはできないのでちょと散歩してみよう。どこの田圃も立派だ。

画像


粘土質の土壌で消して水はけがよいとは思えない場所での苦労もありそうだ。
栗やクルミが落ちている。田舎です。はざ掛けしてあるのは最高級のコシヒカリになりそうだ。

画像


○と奥さんが昨日から田んぼの周りだけ刈っている。コンバインが通るスペースだけは手刈りしておく。また水が深くTてコンバインが入れない場所とか、倒れている稲を起こすのも人海戦術。
で、いきなりコンバインで登場したMさんは「いいよいいよ、もう大丈夫」とOKサインを出しながらコンバインで刈っていく。

画像


コンバインもお腹いっぱいになると軽トラックに積み替え、軽トラックもいっぱいになると自宅の乾燥機に運ぶシステム。なかなか合理的にできている。しばし休憩のひととき。文句ばっかり言い合っているけど実は仲の良いご夫婦です。

画像


空き時間を見つけて、高場山トレランコースを視察しに行ってきます。
栗が道路いっぱいに広がっています。これは事前に栗拾いが必要です。

画像


見晴台からの展望です。内ヶ巻と田麦山が黄金色に輝いています。ここで11/1にトレランを走ります。

画像


内ヶ巻にある石碑です。この前にある田んぼに町田市の中学生が来て稲刈りをしていました。はざ掛けまで終わったようです。

画像


こういう表示がしてあります。

画像


最後に長岡市復興支援センター川口サテライトにおじゃましてみます。二人で頑張っています。

画像


僕の仲間もみつけました。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
Mさんのお宅にはぼくもお世話になりましたから、
手伝いに行かなければいけなかったですね。
○さんの行動に感服しています。

ほんとうにおいしいお米っておかずが邪魔ですよね。
ぼくはおいしいお米にはあまり縁がないのですが、
一度だけ、佐渡島でおいしいお米を体験しました。
おかずなしで3杯いけました(笑)。
momomo
2015/10/12 02:02
おかずなしに3杯!?
余程おいしいのでしょうね。
食べてみたいです。

農家の方が丹精込めて作られるのですね。
日本人にとってお米って特別なものだと思うんです。
田圃の風景も大好きです。

トレランのコースに落ちたクリ・・(笑)
そこに転んだら膝に穴が開きますね。
コース整備も大変です。
色々お疲れ様でございます。
レン
2015/10/12 21:20
>momomoさん
気にしないでください。僕が勝手に押しかけただけなんですから。
Hのさんによれば、一口に魚沼産コシヒカリといっても産地、気候、日当たり、農薬、、、、いろんな条件で味が全く異なるんだそうです。中にはあまり美味しくないコシヒカリもあり、口の中に入れたら直ぐにわかるそうです。もはや達人ですね。
Mさんのコシヒカリもおかず無しでいけますよ。○は一杯だけですが。

2015/10/13 12:23
>レンさん
おいしいと思う味には個人差があると思いますが、少なくともMさんのお米は誰もが美味しいと思うのではないでしょうか。
田麦山の独特な気候と水と土が絶妙にマッチしていると考えます。

11/1高場山トレラン、いっぱい参加してほしいな。

2015/10/13 12:27
○さん、ちょっとお邪魔させてください。

レンさん、こんばんは。
佐渡島のそのお米は、南魚沼産を差し置いて、
新潟県の主な賞を総なめしたものでした(ほぼ日本一)。
新穂地区のその農家は、島内の加茂湖で獲れる牡蠣殻を肥料として使い、
一家総出で丁寧に育てていました。
取材にかこつけて食べさせていただきましたが、
定期購入したいと伝えたら、もう予約で一杯だったのでした。
momomo
2015/10/13 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚沼こしひかりの故郷 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる