○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山2015

<<   作成日時 : 2015/10/11 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2015年9月6日〜7日

2015年の参加者は総勢35名。このグループとしては通算20回めの富士登山です。昨年、1昨年と2年連続で山頂アタックは中止だったので今回はなんとか山頂まで登りたいと願っています。まぁ天気次第ですけど。
写真リーダのいなぽんさんから下記の一枚を除いて写真が届かないのでHP版は未作成です。

画像


今年のTシャツは「黒」にしてみました。でもあっちこっちで「黒」はよく見かけたし、あんまり目立たないから来年はちょっと考えましょう。「今更何を言う必要があろう」どこから持ってきたか分かりますか?

画像


今年は高速道路の渋滞もなく予定通り浅間神社で安全祈願を行うことができます。今年は正面の参道から入りました。昨年出来た駐車場に駐めると、正面の鳥居をくぐることができるんです。

画像


五合目はまるで外国に来たかのような錯覚にとらわれます。日本語より中国語、ハングル、英語のような外国語のほうが圧倒的に多いです。これも世界文化遺産の副産物なのでしょう。え?もうビール飲んでる人がいる?

画像



入山料(\1,000/人)を払います。なにげに昨年のバッチ(入山料を払うともらえる)をザックにつけていたら「あ、それ昨年のですよね」とすぐに見破られた。年号だけが違うと思ったら、絵も違った。
なお、入山料は山小屋トイレのメンテには使われない。世界遺産に登録するときは不評を買った山小屋のトイレもすっかり綺麗に直させた割には、入山料で管理しないのは納得できません。
入山料は6合目でも徴収しています。更には下山してきた人にも残らず声をかけて「支払っていない方は下山した今でも結構ですから」と強く呼びかけています。まぁ、任意ですから・・・

画像


7合目の山小屋がずらーっと並んでいる姿は天空の城です。これから夕方にかけてどこも超満員でごった返すことでしょう。

画像


7合目の岩場に差し掛かると富士山名物の人間渋滞が始まります。1車線に規制されるので待ち行列が発生します。これから上では至る所で30分待ちとか1時間待ちとかいうことになります。

画像


定宿の富士一館では常連用のお土産にこんなのを頂きました。毎年クリップじゃねぇ。(汗)

画像


今年は山頂アタックを決行します。ここからはグループ単位での登山。目標は山頂ご来光(5:15)です。早い組は23時に出発します。途中でどれくらい渋滞が発生するか予想がつきませんが、小屋の管理人によれば23時に出発しないと頂上ご来光は無理でしょう、とのこと。

画像


で、23時に出発した組は渋滞発生の8合目の山小屋の前を通過してしまい、なんと3:11に山頂についてしまいました。少しは時間調整しながら登るという基本的なことを忘れて登ってしまい、2時間もの間、山頂でブルブル震えていたようです。

画像


後方では高山病や疲れで8合目の山小屋で休憩する人も出ましたが、比較的のんびりと山頂を目指します。が、やっぱり山頂ご来光は叶わず、山頂直下でのご来光となります。

画像


5:40にやっと山頂に到着です。まぁ、これくらいのペースがよかったと思います。さて、先行組はお鉢巡りにでかけたでしょうか?

画像


山頂は暴風雨。噴火口にも近づけません。先行組も早々に下山した模様です。ちょっと休憩して足早に下山します。

画像


9合目まで降りてくるともう別世界。夏の日差しが照りつけて暑いこと。延々と4時間の下りを我慢するのです。

画像


かくして、全員無事下山。今年は30名が山頂に立ちました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
今年は登頂できてよかったですねえ。
下山後(頂上?)のお酒もさぞうまかったことでしょう。
とよぴーの顔も見えますね。

さすが○さん、トイレにはお詳しい(笑)。
そういえば、昨年の入山料徴収率は50%程度だったとか。
入山制限的な効果を出させるには入山料7000円が必要とかの話も耳にしますし、まあそれはないとしても、富士山は日本一のお山ですもんね。みんな登りたいんだろうなあ。
登山者もいろいろなんで、何かと難しそうですね。
Tシャツの文字は日本百名山?
momomo
2015/10/12 01:54
初冠雪、今年も遅かったですね。
今日は雪を被った富士山が綺麗に見えました。
お世話になりました。
改めて、ありがとうございました。

今年の富士登山日記のUP、〇さんに先を越されてしまいました。
  レンはまだ書けていません(≧▽≦)<なかなか書く気が起こらなくて。。

皆様からの写真、欲しいものをダウンロードさせていただいています。
ご来光綺麗ですね。見なかったのはレンだけです(T^T)
来年こそはと、あんなに辛かったのに懲りてません。
よろしくお願いいたします。(^O^)
レン
2015/10/12 21:14
>momomoさん
3年連続で登頂できなかったら、もう来年はありえなかったでしょう。
頂上では誰も一滴も飲んでませんね。出発前(5合目)で飲んでました。

今年の入山料徴収率はもっと落ちているはずです。
だて使用明細見たらなんだか払うのがばからしくなるような支出ですよ。
入山料7000円でもいいから、ちゃんとした(みんなが納得できる)使い方をしてほしいと思います。もちろん、今でもちゃんとした使い方だと思っている人も多いのでしょうが。

Tシャツの文字はそうです。クイズに出して最初の正解者には別のTシャツ3枚をプレゼントしたんですが第3ヒントまで正解は出ませんでした。MOMOMOさんならノーヒントで答えられたんですね。惜しかった。

2015/10/13 12:17
>レンさん
初冠雪の記事が出ましたね。もうすぐ冬です。
HP作ろうにもまだ写真が集まらないのです。いつもは早い人が。(笑)

レンさん、ご来光の時はウンウン唸ってたんでしょうね。
あんまり綺麗じゃなかったです。
来年こそは! 気合だ。

2015/10/13 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山2015 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる