○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS パルスオキシメータ

<<   作成日時 : 2015/08/23 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 5

9月第1週は恒例の富士登山です。
このところ相次いで「高山病が怖いから参加を取りやめる」という人が増えています。
確かに数年前から同じ人が毎年のように高山病になっています。単に加齢が原因なら仕方ないのですが。
そういう私もこのところ山でお酒を飲むと高山病のように頭が痛くなります。いや、もちろん少量ですよ。

そこで、自分なりの体調が判る目安になるのではないかと思い、パルスオキシメータを発注しました。
今度の富士山で参加者を計測してみて傾向を掴みたいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>自己レス
昨日、商品が着荷したので早速測ってみました。
99/55 至って正常です。って、当然ですね、平地ですから。

商品説明に「当店限定でポーチ同梱」とあったのにポーチが同梱されておらず、クレーム入れたら、すぐに送りますって。言ってみるもんですね。

2015/08/26 09:53
○さん、こんばんは。

昨年、静岡県立こども病院の院長先生にお聞きした際、
この方はヒマラヤなどにも登っている方ですが、
高山病の発生に、年齢はあまり関係ないとおっしゃっていました。
3000m前後の標高では誰もが高所の影響を受けるのは当然で、
平地での体力も直接的には関係はないそうです。
ただ、疲労の度合いや水分不足、感染症(カゼなど)などによる体調変化は高山病の発症に大きく影響するらしく、
高齢者や子どもはその意味で、高所は好ましい場所ではない、と。
難しいですね。
momomo
2015/08/27 02:19
>momomoさん
年齢にはあまり関係ないですか? ふーん。
Mさんは「高山病と二日酔いには一度もなったことがない」と豪語していますしね。

僕は年齢には関係するような気がしています。ある歳から急に高山病になって、翌年以降は毎年高山病になる人が多くいます。

もちろん体調不良は論外です。

2015/08/27 07:23
実は5合目で、いつも既に具合悪いんです…f(^^;
是非測ってやってください。
レン
2015/08/27 10:46
>レンさん
ではバスの中でも測って、五合目でも七合目でも測ってみましょう。何度でもどうぞ。
数値見て気持ち悪くなったりして。(^^ゞ

2015/08/27 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
パルスオキシメータ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる