○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿岳(かなだけ)

<<   作成日時 : 2015/07/06 16:05   >>

トラックバック 0 / コメント 6

7月5日

 利尻上五島支援サークルで群馬の南牧村にキャンプに行きました。
 初日は気軽に「鹿岳」に登ってみます。
 気軽とはいっても、山頂直下はスリリングな岩場があり、高度感があります。
 天気がイマイチ(梅雨時だからしょうがないでしょ〉です。
 まずは登山口を確認します。
 さぁ、登ろう! ヘルメット持ってきたか?

画像


 駐車場に移動すると、「止めた」「天気よくナーイ」・・・とか言って自主的に登らない人が続出。
 結局3人しか登らないんだって。みんな軟弱モノだなぁ!

画像


 スタート。
 あれ?「なんだかそっくりだよ」 「うっそー」 「見分けつかん」

画像


 山頂直下までは杉林の中をダラダラと登る単調な登山が続きます。風はないし、展望はないしずっと我慢です。
 稜線に出ると緊張が走ります。梯子や鎖場があります。

画像


 山頂直下では一ノ岳(前方)をはじめ山水画のごとく視界が開けてきました。

画像


 ほどなく山頂です。所要時間90分ほど。ガスに囲まれてて展望も殆どありません。

画像


 とよぴーは初登山。先週、神保町界隈で山道具を揃えていました。ヘルメットは?(笑)
 先輩が厳しいからグングンと上達することでしょう。

画像


 下りは事故の発生確率が高いので慎重に降ります。Qさんも厳しくアドバイスを送ります。

画像


 とよぴーも最初は恐る恐るでしたが、まぁ経験を積めば大丈夫でしょう。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんにちは。

豊ちゃんの面倒見てもらってありがとうございます。
それと、登らない組に入ってごめんなさい(笑)。
○さんは還暦になったけど、
豊ちゃんの加入で会も少し若返りましたね。
momomo
2015/07/06 16:28
>momomoさん
 momomoさんは何度も登っているから庭みたいな山ですね。
 最後までダラダラだったら何も残らない山ですけど、最後に緊張感のある断崖絶壁がアクセントをくれました。

 え?豊ちゃんどこに参加するんだろ?勧誘合戦かな。◯はいっぱいはいってるし。(笑)

2015/07/06 22:18
山ではとよぴー共々お世話になりました。
キャンプから帰ってきた次の日にとよぴーから
メールが来て、「今週の週末空いてますか?」
なんでよ?と聞くと、茶水で登山道具を買いたい
とのこと。
どうやらハマったようです。
仕方ないから今度はシュラフ、ズボン、ライト、
(各2)ウクレレ(1台)を見繕わせようかと思います。
Q
2015/07/08 09:59
>Qさん
 登山グッズは長く使うものですから、いいものをお勧めしてくださいね。
 けして安物を買わせて浮いた金でウクレレを買わせたりしないようにお願いします。
 できれば、僕にもウクレレを1台回してください。

 もう2回ぐらいトレーニングに連れ出してください。

2015/07/08 11:16
お疲れ様でございました。
すごい、最後の梯子とか岩場の鎖とか!
楽しそうですね、こういうコース大好きです♪
   って、行ったことないのですが。。。
所用時間だけ聞くとレンでも大丈夫そうですね。
レン
2015/07/18 15:29
>レンさん
 高所恐怖症の男性3人は、うっかり下を見たばっかりに以降はビビりまくりでした。
 時間的には全然物足りないくらいですから是非ご一緒しましょう。

2015/07/19 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿岳(かなだけ) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる