○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマビル対策

<<   作成日時 : 2015/05/26 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 11

梅雨入りすれば丹沢では間違いなくヤマビルが出るそうです。
富士登山の足慣らしに檜洞丸が企画されました。

その日は、生憎と新潟に行くのですが、ヤマビル対策用のお勧め商品があるとのことで教えてもらいました。
家人に買いに行かせたら、同名の商品ながらなんと「キティちゃんバージョン」を買ってきてしまいました。
「だって、可愛かったんだもん」だって。
うーむ、これを持って山に行くのも勇気がいるのだけれど・・・

画像


これでmomomoさんの悩みも一挙に解決します。

これはヤマビルにも効くそうですので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

梅雨入りしたら出る、なんて甘いですよ(笑)。
4月になればもういます。気温10℃になればあいつらは動きます。
立山の室堂にも出没したなんて聞くと、山に行くのがもう怖くて…。

虫除け、かわいいですね。○さんに合ってます。
ヤマビルだけでなく新潟にはツツガムシも多いそうですから。
ちなみにぼくは「ヒル下がりのジョニー」を使います。
まあそれだけでは心配なので、
ヤマビルのいる山にどうしても仕方なく行くときは、
恥ずかしさを忍んで女性用ストッキングを履くつもりです。
ストッキングの上からは吸血できないですからね。
いまの課題は、上半身をどうやって守るか、です(笑)。
momomo
2015/05/27 00:19
えっ!
室堂にまでいるんですか、やつら!?
許せないですねー。

ストッキングが有効とは。
試してみようかしら。
ヒル下がりにジョニーとは。。。(笑)
可愛いキティちゃんバージョン、お店で見つけたら買ってみます♪
レン
2015/05/27 23:55
先日、裏丹沢の山で1日中鳥撮ってたら、ヤマビルにやられました。
今度は対策して行きます!
島酔潜人
2015/05/28 00:52
>momomoさん
 なーんだ、momomoさん、しっかりした「ヤマビル対策用薬」もってるじゃないですか。しかも結構高いのを。◯は安物にしましたが、果たして・・。

 ええ?室堂にヤマビルですか?
 夏にあのキャンプ場にテント張って廻りを散策しようと企画中ですが、急に気落ちしてきました。

 僕も今度から家人にパンスト借りようかな?
 
 momomoさん、上半身にパンストを頭からかぶらないでくださいね。
 でも、似合うかも。(笑)

2015/05/28 23:35
>レンさん
>レンさん
 レンさんが「やつら」なんていうと、よっぽどひどくやられたように感じますね。(笑)


リアルな体験をされている人がいますね。
大笑いしました。
http://ameblo.jp/diet-tozan/entry-11113637483.html

2015/05/28 23:38
>島酔潜人さん
 なに?もう出ましたか?素早いヤツめ。

 ヒルがいるところは立ち止まってはいけないんですよ。
 といっても、島酔潜人さんは写真撮影ですからね。
 三脚セットですもんね。
 また、前の人が休憩したところでは絶対に休まないでください。

 島酔潜人さんがストッキングを頭からかぶったら、完璧にストーカーです。(笑)

2015/05/28 23:42
○さん、こんばんは。

室堂で出たのはミクリガ池の東側、
つまりミドリガ池との間っこのようで、
しかもあの寒冷地ではそうそう繁殖もままならないはずなので、
たぶん大丈夫だと思いますよ(と他人事のように・笑)。
momomo
2015/05/29 00:19
〇さん、無理です。
サイト行ってみましたが、グロ注意!
あんなのが沢山が載っているブログは読めませんよ(T^T)
全身鳥肌です。。。
しかも、大山三峰は降ってくるって。。。
想像しただけで倒れそう。
キティちゃんの虫除け、見つけました。
でも、効用のところにやつらの名前がなかったので買ってきませんでした。
ホントに効くのでしょうか(T^T)

ABちゃんの企画に乗りたいのですが、考え中です。
レン
2015/05/29 13:10
○さん、失礼します。

レンさん、こんばんは。
ヤマビル対策はまず敵を知ることです(笑)。
がまんしてしっかり読みましょう。
以下のサイトはいろいろと勉強になります。

「ヤマビル研究所」
http://www.tele.co.jp/ui/leech/index.html
「環境分創造研究所」
http://kitahata55.co.jp/untiku/yamahiru/yamahiru.htm
「秦野市役所」
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/hozen/yamabiru/yamabiru.html

それとパンストは下半身には効果ありですよ。
降ってくるというのは少し大げさで、
雨を避けて木の葉の裏などにいたヤツがくっつくのだと思います。
東丹沢とか房総半島とか妙義山とか、西なら鈴鹿とか、
ヤマビルの巣窟に行かなければまず降ヒルは大丈夫だと思います。
ぼくはヤマビルのいる山にはもう近づかないですけど(笑)。
momomo
2015/05/30 00:16
>レンさん
 本当にヤマビルは上から降ってくるそうです。H野さん体験者。
 ついでに最近はマダニも寄ってきます。先日半袖で山に入ったら怒られました。なぜ?長袖でもマダニがついていたそうです。

 虫除け、成分はあまり変わらないようですよ。ヤマビル専用のほうが効果が長続きするみたいです。塩もいいみたい。
 AB企画、、、、晴れた登山道を歩く分には大丈夫かな?休まない、休んだら気をつけてこまめに足元を見る。

◯です
2015/05/30 12:12
>momomoさん
 あっちこっちのサイトでヤマビルを見ていると、ヤマビルが愛おしくなってきましたね。バキッ!!☆/(x_x)

 夏にパンストは蒸れるからなぁ。

 靴市の目の粗いのはやられます。前回、チクっと痛みがしたので靴を脱いだら靴下の上から噛み付いていやがった。(T_T)

2015/05/30 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマビル対策 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる