○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿シティハーフマラソン

<<   作成日時 : 2015/01/26 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1/25 新宿シティハーフマラソンのボランティアでした。
昨年に続き今年も担当は18区(富久西 7.5km付近)でした。
ここには交差点が2箇所あり、信号が青の時はランナーの間隙を縫って横断者を渡すんです。
また歩道橋もありますが、電動自転車などは歩道橋を持ち上げて渡すんです。
そんな区域を30人で担当し、リーダー、サブリーダーとともにボランティアリーダとして仕切りま
した。
7時半過ぎに集合場所の花園小学校に集合して説明を受けました。

画像


担当区域に移動して、交通規制開始の9時(ハーフのスタート時刻でもあります)まで待ちます。

画像


トップランナーが来る前に車線規制をして、トラブル(「通行させろ」「ダメ」の押し問答)対応します。

画像


あっという間に終わりました。今年はランナーに声をかけるヒマもありませんでした。わがままな人が多いこと。走路上でタクシーから降りたり、乗ったり(いずれも外国の方)、強引に車で横断したり、すさまじいです。


終了後お弁当を頂いてゆっくりと新宿御苑を散歩しました。東京に来て42年めで初めてです。(笑)
ロウバイや福寿草が咲いていました。

画像


先日、契約解除したビルです。(^^ゞ

画像


ラクウショウという不思議な木がありました。はじめてみました。

画像


その後、花園神社で「芸能浅間神社」を参詣しました。「圭子の夢は夜ひらく」の歌碑がありました。

画像


 その後、大久保まで歩いてNSVA新年会に臨みました。会長の宇佐美彰朗先生も絶好調で今年もNSVAでボランティア頑張ろうと気勢を上げました。予定されていた君原健二さんは体調不良で残念ながら欠席でした。

画像


今回はカメラを忘れてしょぼいスマホです。
選手の皆さんもお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
手を広げて制止する姿、カッコイイですね。
松ちゃんのブログでも宝登山で福寿草が咲いていたとありましたが、
今年は春が早いのでしょうか。
でも来週はまた寒くなりそう。
momomo
2015/01/27 00:01
ランナーとして参加しました。
寒い中、ランナーの安全を確保して下さってありがとうございました。
おかげさまで初ハーフを無事に完走できました。
まるぴー
2015/01/27 08:56
>momomoさん
 手が短いかですねぇ。足はもっと短いですけど。(^^ゞ
 そうそう、宝登山は御苑より寒いでしょうにね。といってもあそこの福寿草はいつもロウバイと一緒に咲いていますね。
 ロウバイは春の香りがしました。

2015/01/27 22:59
>まるぴーさん
 ランナーとして参加ですか、羨ましい。抽選という難関を突破するだけでも大変です。私も一度だけ当選してハーフを走ったことがあります。ランナーの時は1車線しかないこと、急カーブが多いこと、走路が狭いことなどが不満でした。ボランティアではランナーの合間を塗って歩行者を横断させることがいかに難しいかを体験しています。東京マラソンでは横断禁止ですが、ここは禁止じゃありません。ランナーと横断者が共存です。(笑)
 初ハーフ、完走おめでとうございました。また、走ってください。多分来年も同じ所でボランティアやってます。

2015/01/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿シティハーフマラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる