○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 代打エミリン クリーンヒット

<<   作成日時 : 2014/12/24 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 ○が休日の日はD富士は顔を出してくれません。
 読者が大勢駆けつけてくれた時は最悪の「雨」でした。

 本日24日はクリスマスイブ、晴れの特異日???
 出かけの会話
 「今日は晴れるかもしれないけど、D富士撮ってみる?」
 「シャッター押すだけにしておいてね」
 「え?・・・・ううう」

 いつもはシャッタースピード、絞り、ISO、明るさ補正をめまぐるしく変化させながら乱写しています。
 それが今日はフルオート(P:プログラムモード)から全く設定を変えません。そんなんで、うまく撮れるはずないでしょ?

 帰宅して
 「撮れたかどうだか知らないからね」
 「富士山見えた?」
 「見えたよ。ピントが合わないの」
 そうでしょ。太陽にオートフォーカスは無理なんです。

 開けてびっくりクリスマス!
 「ととととと、撮れてるじゃん」 思わぬクリーンヒット
 先の二日間は何だったの?

画像


 手持ちで撮った割にはぶれていないようです。腕力すごい?
 アニメーションにしてみました。

画像


 なんで、こういう日になるの??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!!
○さまの指導で、ここ何年かD富士に挑戦しているけど、
こんなに素晴らしいD富士を撮った事がありません・・・。
優秀な特派員を抱えていて良いですね。
それに、手持ちで撮ったとのことですが、
手ぶれも位置ずれもなく、アニメーション
に出来るとは、その特派員を手放せませんね?
(^◇^;)キャハハ
choiwaru
2014/12/25 09:44
ダイヤモンド富士って美しい!
そして素晴らしいカメラの腕前♪
感動しました〜〜
サラロン
2014/12/25 11:34
さすがエミリンさん!!
   〇さん、益々頭が上がらないでしょ〜?
素晴しいです。
今年はいい一年でした。
レン
2014/12/25 12:00
○さん、こんばんは。

競馬初めての人が万馬券当てたような感じ?(笑)。
それにしてもエミリンさんの腕前にはビックリ。
○さんより上ですねえ。
でも、Pモードを馬鹿にしちゃあいけません。
こちらが本気で撮る気なくても、なかなかいい仕事してくれますもんね。
エミリンさんとPモードの組み合わせは、これからもいけそうです。
momomo
2014/12/26 01:02
>Choiwaruさん
 いっちょまえに三脚もいる?とかいうので「どうせ上手く撮れないんだし不要」と言い残しておきました。そしたら、自分なりに考えて手すりにカメラを置いてなるべくカメラが動かないようにしたみたいです。
 今度、特派員を派遣しましょうか。(笑)
 多摩川から山越しのダイヤモン富士、待ってます。

2014/12/27 09:01
>サラロンさん
 サラロンさんもせっかく手に入れた望遠で狙ってください。
 期待しています。

2014/12/27 09:02
>レンさん
 全ては天候ですね!
 天候を呼び寄せるのも力のうちでしょうか?

2014/12/27 09:03
>momomoさん
 なるほど、いい例えです。
 腕前がいいはずないのでカメラのせいにしておきましょう。下手すると木に登っちゃいます。

 私はPモードを使ったことがないので、改めてびっくりでした。
 手ぶれ補正もしっかり効いているのでしょうか。三脚で撮るときは手ぶれ補正はOFFですからね。AFもレンズが出たり入ったりでシャッター切れませんので普通はMFです。実際、Pモードではなかなかシャッターが落ちななかったそうです。ソウデショ!


2014/12/27 09:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
代打エミリン クリーンヒット ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる