○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS オーバードライブ

<<   作成日時 : 2014/11/07 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 普通の車はギア比が1.0以下、つまりオーバードライブが一般的です。

 この話は、車の話とは無関係です。(^^ゞ

 最近活動を始めた「自然と友の会」会員でありながらまだ顔を見たことがなかった小島一男さん(*)と初顔合わせで飲む機会に恵まれました。○は恥ずかしながら、小島さんは冒険家で犬ぞりレースにされていた人という知識しか持ちあわせていませんでした。

 お会いするなり、いきなりボトルを取り出し中身のカプセルを2錠渡されて、「これ飲んだほういいよ」と言われました。
 ○はボトルを見て、ハッと気が付きました。

画像
 

 「あ、オーバードライブだ」とつぶやいていました。
 「何?これ知ってんの?」
 「ええ、友人(tamaさん)が飲んでいますので」
 「おっどろいたなぁ、これ知ってる人がいるなんて」
 「飲む前に飲むと2日酔防止にも効くって話ですが」
 「違うよ。これはね、北極圏で大活躍したんだよ。毎日これを10錠飲むとね、極寒の中でも耐えられるんだ」
 「へぇ、そんなところにも応用できるんですね」 

 一般には乳酸が溜まりにくい(即効性)んだそうです。競技30分ほど前に飲みます。

 今年は田麦山に雪下ろしに一緒に行く予定です。
 まさか、田麦山で犬ぞりはしないと思いますけど。(笑)


---
(*)
マッシュ「駆けろ」! 世界最長の犬ゾリ・レ-ス完走記

 シベリア中央部からグリーンランド東部までの北極圏約2万2000キロを犬ぞりで走破する冒険に、マッシャー(犬ぞり使い)の第一人者で冒険家小島一男さん。

画像



【目次】(「BOOK」データベースより)
「カジオ、やめたほうがいいよ」/“夢”を引き寄せた下検分の旅/犬ゾリへと続いた幼き日の野外生活/後押ししてくれた人々の“輪”/雪と氷のボヘミアン時代を経て/資金、装備、協力者…準備は進む/出発直前の母の死を乗り越えて/リーダー犬決定。その名はタング/犬の食費だけで1000万円/氷の中に葬った悲しい思い出/「君は北極圏で育った男か?」/15頭とやっと仲間になれた/予選200マイルを12位でパス/「マッシュ!」最初はのんびり行こうぜ/寒気や悪路、不眠との苛酷な闘い/愛敬者、プラトーの死/怒りの4頭カット。残りは6頭に/ゴール。6頭の名を叫びながら…



 わが町の図書館(&近くの図書館)には無いみたい。(T_T)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

OVERdriveって初めて聞きました。
乳酸がたまりにくいというのはいいですね。
最近は急坂で頑張るとすぐぱんぱんになるので、
一度効果を試してみたいなあ、と。

マッシャーって料理器具にもロープ結びにもあるし、
同音異義がいろいろとあるんですね。
こちらも初めて聞きました。
momomo
2014/11/09 01:06
>momomoさん
 なんか効きそうなので買ってみようかと思います。
 本来の目的(乳酸を溜まりにくくする、乳酸を分解する?)ではなく「二日酔い防止」によく効くようです。momomoさん、利尻会の時には必須ですね。

 マッシャーって用語はひとつも知りませんでした。(T_T)
 今度、一緒に話を聞きましょう。

2014/11/09 08:43
世の中大勢冒険野郎がいらっしゃるのですね。
漫画で犬ぞりレースを見たことがありますが、犬にも個性があって扱い方も様々だそうで。
寒いし大変なんだろうなと思います。

オーバードライブ、寒さ予防になるなら、レンにもぴったりかも。
レン
2014/11/09 14:53
>レンさん
 犬の扱いは大変みたいですね。自分だけでも大変なのに。

 そうです、冷え性のレンさんにぴったりかも。試してみませんか。

2014/11/09 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーバードライブ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる