○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高場山トレイルランコース整備(10月13日)

<<   作成日時 : 2014/10/14 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日こそは台風がやってくる。
 早く作業を終了させたい。

 三回目のお知らせ(あと二回ぐらいおしらせしようっと)
 「10月26日(日) 高場山トレールマラソン大会」を行います。
 今回は試行につき、賞品も賞金も参加賞もありません(参加費用もとりません)が、走る人、歩く人、お手伝いをしてくれる人大歓迎です。あくまで自己責任での参加をお願いします。前泊格安案内します。

 今日も高場山。
 朝からエネルギー全開のMさん
 「おい○、これはだな、中越地震の時の断層だぞ」
 「あ、そうなんですか」

画像


 Mさん、先週の渡良瀬ボランティアで雨ざらしにあってすっかり風邪を引いてしまったらしい。
 かわいそうにゴホゴホやっている。
 「**も風邪を引くんですね」
 「このやろ、俺は猿じゃねえんだぞ」
 「誰も猿とは言ってません」(似ているとは言いましたけど。バキッ!!☆/(x_x))

 まずは登山口。

 実は高場山には登山口が三箇所ありました。今日は三箇所目を見に行ったら、なんと意外とここが一番安全に登れそうです。ということで、コース変更を視野に入れます。
 看板も一流ですね。

画像


 山頂へ。
 「お、いつの間にか看板がちゃんとついてる」
 「あったりめえだろうが、何のためにハンマーと釘を持ってきたんだよ」
 さすが、Mさん!
 これで一等三角点も引き立ちますぞ!

画像


 さて、トレランコース最大の危険箇所です。初日に杭を打ってみたんですが岩盤が硬くてうまく打ち込めませんでした。そこは一級建築士のMさん、○に鉄筋を買いに走らせ、バンバン打ち込んで共締めします。さすがですね。
 それより困ったのはド素人の○に「おい、いいか16Φの鉄筋を3本買ってこい」
 いきなり鉄筋3本と言われてもちょっと困りましたが。(^^ゞ
 トラロープをしっかり張って、アカボロをつけました。どうですか? 自信作です。

画像



 今日は涙がでるほどうれしい出来事がありました。
 地元(内ケ巻)で農業をしている「絆」グループの人(代表はKさん)が6人も手伝ってくれたんです。チェーンソー、草刈機、ノコ、鎌を持って軽自動車の行軍がやって来ました。ありがたやありがたや。
 5月に○の仲間3人でのこぎり片手に倒木を何本も切りましたが、チェーンソーはこんな太い木も唸りを上げてばきばきです。大助かり。

画像


 地元の「絆」グループと山頂で記念撮影をしました。
 実は田麦山地区と内ケ巻地区は明治以来ずっと冬の時代だったようです。今回の高場山トレランを機会にスポーツで交流ししようよというのが裏にあって、田麦山から仕掛けたわけです。
 その第一弾として内ケ巻が手弁当で駆けつけてくれました。うかつにも涙が出てしまいました。

画像


 余談:
 台風接近中の所、8時間かけて新潟から埼玉に戻ってきました。
 で、Mさんに一本の電話がKさんから。
 「当日は、内ケ巻地区からも手伝いを出すし、飲み物やおにぎりの提供も考える。
 また、太鼓の応援隊も出す。」

 もう、嬉しくてボロボロです。
 Mさんの風邪もなおればいいなぁ。

 そんな大自然の中にあなたも触れてみませんか?

 (とりあえず本シリーズはひとまず終わり)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

田麦山地区と内ケ巻地区との交流、いいお話ですねえ。
涙もろい○さんがぼろぼろになるのわかります。
こんどは地区境で綱引き大会でもやったらどうでしょう。

なかなかお手伝いに行けずすいません。
こういう作業、けっこう好きなのですが…。
momomo
2014/10/14 00:31
>momomoさん
 大綱引きね。面白いですね。たまたま標高が一番低いところが集落の境界になっています。
 
 お手伝いは真冬の「雪掘り」に是非。

2014/10/15 00:13
お疲れ様でございました。
ほんとに、いいお話ですね。
地域の益々の活性化に。心からトレランのご盛況をお祈りします。
Mさん、お風邪治られたでしょうか。
鉄人とはいえ、御年が。。。なんて言ったら怒られますね。
レン
2014/10/20 15:53
>レンさん
 レンさん、次回の第一回には是非参加して下さい。
 参加者が少ないので入賞できると思います。(^^ゞ

 Mさんは8月に鏡平で転倒して膝を痛めて、体調も本調子ではありません。
 病院に通っていましたが、、、、、「あのヤブめ」と言っていたくらいですから。

2014/10/20 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
高場山トレイルランコース整備(10月13日) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる