○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高場山トレイルランコース整備(10月12日)

<<   作成日時 : 2014/10/13 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 大型で強い台風19号が接近中です。来ないことを祈りながら色々作業をします。

 二回目のお知らせ(まだ数回やりますので)
 「10月26日(日) 高場山トレールマラソン大会」を行います。
 今回は試行につき、賞品も賞金も参加賞もありません(参加費用もとりません)が、走る人、歩く人、お手伝いをしてくれる人大歓迎です。参加はもしろん自己責任です。

 Mさんが二日酔いのまんま作った手作りの横断幕。いきなりの書きなぐりです。
 恥ずかしい!

画像


 米作りは「東京百生の会」です。○は会員ではありませんがお手伝い。稲架掛けしてあった稲を脱穀場まで運びます。マニュアル車を35年ぶりぐらいに運転しましたが、自転車と一緒ですんなりと運転出来ました。

画像


 トシオさん家で脱穀してもらった魚沼産コシヒカリ。おいしそう!
 このあと、庄平師匠のうちで乾燥させて精米してもらいます。

画像


 庄平師匠自慢の高層稲架掛け。稲はすでに降ろしてありましたが、さすがに迫力ありますね。
 ワクワクしますね。

画像


 田麦山の宿舎のベランダが傾いできたので修理します。○は近くの〈といっても10キロはある)ホームセンターに色々と買い物に行かされます。
 途中でMさんから電話が入ります。
 「おい、4寸釘20本追加な」
 「了解です」・・・・・・「(え?一寸って何センチだっけ?(^^ゞ)

 心を静寂にするために魚野川で一息。正面に一等三角点のある高場山が見えています。

画像


 さて、Mさんの釘打ち。
 「おい○、こっちは一箇所、向こうは二箇所釘を打っとけ」
 「はい、わっかりました。」
 トンカントンカン・・・2本も失敗  バキッ!!☆/(x_x)   ふしだらで固かった。(^^ゞ

 「すみません、2本も曲げちゃいました」
 「バカモンが、ちゃんと見てろよ」

 実践教室。
 そこで○が見たものは
 「おい、ペンチ」
 「あのう、お言葉ですが師匠、師匠もやっぱり曲げていませんか?」
 「ばかもの、ばれないようにペンチで直すんだ」
 「ははぁ、サイゼリア」

画像


 「くっそう、このペンチじゃうまくいかないな」
 しっかりと見届けましたぜ、師匠。(笑)

 旧田麦山小学校(現在は廃校)です。中越地震の時には500人の避難場所に場所になりました。炊き出しをしたそうです。今も「たんぎゃまはうす」として利用されています。

画像


 中越大震災の爪あと。
 杉の木がそのまんま流れてきています。ここははば200mぐらいにわたって崩壊し、川を堰き止めてしまいました。この下流のあった家は今は殆ど住んでいません。ここはロードレース大会のコースとMさんのお兄さんがずっと運営しています。お兄さんはすごい人なんです。

画像


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

いやあ、味わいもあるけど、すごい横断幕ですねえ(笑)。
でもこれなら、参加者のみなさんも緊張せずに走れそう。
和気あいあいの雰囲気、ばっちりです。

長い釘の釘打ちは難しいですよね。
4寸はプロじゃなければ曲げても仕方ありません。
って、Mさんはプロですよね…。

「ふしだらで固かった。」はわざと間違えたのではないですよね(笑)。
最近の○さんなら書きかねないので。
momomo
2014/10/14 00:21
>momomoさん
 手作りっぽい横断幕でいいでしょ。誰も酔っ払って作ったなんて思いませんよね。(笑)
 
 そうですか、長い釘は難しいんですね。ヨカッタ。本当に「ふしだらけ」の場所だったんですよ。わざと間違えたわけではありません。頭は正常で指が勝手に間違えたんです。バキッ!!☆/(x_x)

2014/10/15 00:15
良かった、書き間違いですね。
どうしようかと思いました。。。(笑)
変なところから食いつきましたが、いよいよですね。
横断幕も出来て(トレールなんですか??)盛り上がりますね。

地震の跡、まだ残っているのですね。断層があったり。。。
たまにテレビで放映されますが、もう10年ですか。
でも、また10年なんですよね。忘れたらいけませんね。
レン
2014/10/20 15:57
>レンさん
 はい、書き間違いです。m(__)m

 はい、トレールです。「マラソン」なのか「ランニング」なのか正確なところは分かりません。
 でも、出場者は今のところ一桁。オオアセ

 地震の爪痕はすごいです。テレビでは山古志村が大々的に報じられていますけど、田麦山も似たような被害です。
 19日に10周年記念祭をやるということで、急遽Mさんが出向きました。

2014/10/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
高場山トレイルランコース整備(10月12日) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる