○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 十石山

<<   作成日時 : 2014/08/28 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 十石山(2014.8.13)をアップしました。

画像


 上記画像をクリックするとリンク先に飛びます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も18日〜21日に近くの佐久市に行っていました。
「じーじー」さん、避難小屋を作っていた頃は東京在住で、
今は、地元に移住されたのですね。
Peiさんとご夫婦の3人山行でしたか?
choiwaru
2014/08/28 08:13
>Choiwaruさん
 佐久、上田、長和のご活躍の様子をブログで見ていました。
 が、何度も142号線を走っている僕ですが、学者村の建物の認識がなくて考え込んでいました。

 東京から白骨温泉(から3時間以上歩く〉に通ったそうです。
 定年の翌日に中川村に単身移住しました。自分の(正式な)家は平塚にあり、月に一度は帰っています。

 はい、3人で行きました。一人が蚊に刺されて発熱してダウンしましたので。(笑)

2014/08/28 22:28
○さん、こんばんは。

なんか楽しそうですねー。
あの小屋ならまずヒルはいなさそうですね(笑)。
こちらはとうとうどこにも行けずに夏が終わりました…今年も。

○さんはなかなか花に詳しいですね。
momomo
2014/08/29 00:46
立派な無人小屋ですね。
色々揃っていて、緊急避難したときも安心です。
使う人のマナーと善意に支えられたものなんですね。
末永く愛される綺麗なままの山小屋でありますように。

素敵なお花畑!
チングルマ、白い可愛い花のときと綿帽子のときしか見たことがなかったので、その中間があるとわかって安心しました。
レン
2014/08/29 10:06
乗鞍から十国山に向かうプランだったんでしょうか?
それだと「ご来光バス」運休、、、ショック。

もう、25年くらいなろうかと思いますが、小屋が出来た頃、関係者のTTさんのお誘いでスキーで行ったことあります。その翌年だったか、小屋開けか小屋閉めにも参加させてもらいました。あまり手伝いにはなりませんでしたが。その後も数回行きました。
十国峠の会の有志の方々でメンテナンスされてるように聞きます。
今は、滑り系の人には、わりと行く山になってきたと思います。
ヒロ雪
2014/08/29 17:24
>momomoさん
 楽しいですよ。今度、利尻&五島会で行ってみませんか?
 どうせ、飲むだけだし。(笑)
 
 先生役で御嶽に行ったじゃないですか。毎年しっかり行ってますよね。
 再来年からは私にもお手伝いさせてくださいね。momomoさんの代役で行きます。(笑)

2014/08/29 21:15
>レンさん
 小屋自体も立派ですが、無人小屋とはとても思えない設備、清潔感があります。
 有志の方は大変でしょうね。登山道の整備も大変だと思います。

 山頂直下はお花畑綺麗です。
 チングルマは一度に一生を見せてくれますよね。
 秋田駒ケ岳とか旭岳の群生は息を呑むほどです。
 

2014/08/29 21:18
>ヒロ雪さん
 乗鞍から十石山への縦走はとてもじゃなく大変だそうです。ハイマツをかき分けるだけでなく、ハイマツの下をくぐったりするんだそうです。ザックが引っかかります。積雪期のほうが楽かもしれませんね。今回は、剣ヶ峰にピストンするつもりでした。(^^ゞ

 ええ?ヒロ雪さんこの小屋に行ったことがあるんですか?小屋を作った有志のじーじもきっと喜ぶと思いますよ。確かにこの小屋は山スキー向きです。山頂付近のハイマツは雪ですっぱりと隠れるそうです。小屋もすっぽり隠れるそうです。
 じーじ:「最近は若い有志が守ってくれるので殆ど行かない」と行っていますが、行きたい気持ちはあるようです。
 今回は冬季小屋の入口はまあだ頑丈に閉められていました。
 私も山スキーできるようになって行きたいなぁ。

2014/08/29 21:22
○さん、
調べたら、1992年2月1・2日でした。
アルバムにありました。
TTさん、他4名、当時の山スキー、テレマークの仲間。
天気も良く、雪も良かったと思います。
小屋はとても寒かったです、笑。
ヒロ雪
2014/09/02 10:03
>ヒロ雪さん
 小屋の完成が1989年だから、3年めに行ったことになりますね。まだ新しかったでしょう。今でも新しいですけど。
 TTさんはじーじの山の先生だそうです。あちこちに連れて行ってもらって山を覚えたんだそうです。今でも年に数回はお先行を上げに行くそうです。
 涸沢で隣のテントにいたのがFさんだったそうです。で、ヒロ雪さんとFさんと交流があるヒーロとえりつぃんが利尻会ですからね。世の中狭いですね。

 8月の避難小屋でも私はダウンを着ていたんですから2月なんか震え上がる寒さでしょう。
 でも、行きたいな!

2014/09/02 23:07
船越の頭→船越のコルでした。
ヒロ雪
2014/09/03 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
十石山 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる