○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地理院地図3D

<<   作成日時 : 2014/03/20 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 昨日(3月19日)から公開が始まった「地理院地図3D」を見てみました。

 人気があるらしくマラソン大会の申込み並みに「只今大変混雑しております」のメッセージに歓迎されます。
 でもめげずにアクセスしてみましょう。

 私はこれまで、地図を3D化してみることができるソフトとしてずっと「カシミール3D」を使ってきました。


 今回の「地理院地図3D」はWEB上で誰でも簡単に3D画像を楽しむことができます。これまでの地図データに加えて標高データがあるからできる技ですね。

 私も早速試してみます。
 やっぱり、もうすぐ公開される「春を背負って」のロケ地である立山・大汝山がターゲットでしょう。
 デフォルトがなぜか筑波山のようです。次に開くときもやっぱり筑波山。
 室堂側からの立山です。簡単に3Dができます。左ボタンドラッグでグルグル角度を変え、右ボタンで視点の高さを変えられます。ズームもできます。

画像


 今度は剱岳のほうから立山を見てみます。3Dだとヨーク解りますね。

画像


 今度はズームインして室堂と立山です。先日、雪崩が発生した場所のあたりですね。撮影スタッフは室堂から一ノ越、雄山を超えて大汝山に入ったわけです。

画像


 ついでに7月に行く予定の三岩を見てみました。これだけじゃ難しいですけど、左側に連なっているのが会津駒ヶ岳です。左下が桧枝岐になります。

画像



 3D画像をぐるぐる回して遊んでいたら気持ち悪くなってきて吐きそうになりました。
 皆様もご注意ください。(笑)

もうちょっと正常思考の時に色々と試してみましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

やっぱり酔っぱらっている時にぐるぐるはよくないですね(笑)。
これからじっくりと見てみます。

今日(もう昨日)はありがとうございました。
女性が一人もいなかったのに、とっても楽しかったです。
これは○さんの人徳ですね。
みなさん、自分のことは多く語りませんでしたが、
たぶんすごい人たちの集まりなのだと思います。
次回もいまから楽しみにしています。
幹事、お疲れさまでしたー。
momomo
2014/03/21 01:43
>momomoさん
 3D地図を素早く動かすと酔ってなくても気持ち悪くなることが分かりました。え?二日酔い?いや、そんなことはありません。(笑)

 またまた変な人の集まりでしたね。新メンバーがいると面白いです。
 「ヒマラヤグリーンクラブ」の人たちで、パキスタンで標高差1,000m、水路4キロ」の水道を標高3,000mのところにボランティアで作った人たちです。しかも途中はサイフォン構造とか? 断崖絶壁を通してあるとか、凄いことする人たちですね。頭が下がりました。

 momomoさん執筆の本、パラパラですが見ています。なんと、momomoさん本人もさり気なく登場しているじゃないですか?しかも子供を背負って。(笑)
 Yumeさん、たまちゃんがあらゆる場面で登場していますね。こんちゃんも。
 いやいや、楽しい本です。別途紹介しましょう!

2014/03/21 12:37
昨日はお疲れ様でした。寒かったですね。
行かれなくて残念でした。
さりげなくすごい方々の集まりで(さりげなくというのがスゴイ)
楽しかったご様子ですね。

3Dの地図、面白いですね〜。
ただ、立体的で本物っぽいところに文字(地名)が書いてあると、
なんだか間が抜けて見えます(笑)

momomoさんのご本、読んでみたいですね。
サイン入りで♪
レン
2014/03/21 22:16
>レンさん
 レンさん来なくてよかったですよ。その筋を思わせる乱暴な口利きのこわーい人たちが急遽参戦しましたから。(笑)
 もっとも、この人達がさりげなーく凄いんですけどね。(^^ゞ
 ○も毒舌では負けないのですがやり込められてしまいました。(T_T)

 地図をそのまま3D化しただけですからね。(笑)
 そいういう意味ではカシミール3Dはちゃんと何メーターから雪にするとか、空の雲はどうするとか、岩肌はとか自在に設定できます。ので、テレビとかの3Dシミュレーションにはカシミール3Dが使われるんですよね。注意して画面を見てください「カシミール3D」で出てきますよ。

 momomoさんの本、今度紹介します。内輪で友情出演ですから。(笑)
 サイン??? momomoさん、どうぞ! 

2014/03/22 01:06
○さん、こんばんは。

つまらないものですが、
こんどレンさんに差し上げてください。
あとで1冊、○さんのところに送ったほうがいいですか?
それとも次の飲み会のとき?
momomo
2014/03/22 04:10
>momomoさん、

わざわざ送って頂いたりたら申し訳ないですので、
いつか飲み会でお目にかかれるときにでもお願い致します。
ありがとうございます。
レン
2014/03/22 12:09
>momomoさん、レンさん
 次回お会いする時までのお楽しみということにしましょう。

 ホント、よく出来ていますから。

2014/03/22 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地理院地図3D ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる