○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンは後半を速く

<<   作成日時 : 2013/12/16 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 そんなことは誰に言われなくてもわかってます。(よ、ねぇ) (^^ゞ
 解っていても前半で飛び出しちゃうのが素人なんですけど。

 30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法。

画像


 タイトルから「お、読みたい」と思わせる本です。
 あの小出監督の本ですから、まぁ読むほうも適度に酔っ払っていたほうがいいかも。(笑)
 〇の場合は「いかにしてサブ4を維持するか」に訳したいんですけど。(-_-;)
 なんせ、東京は2年連続で4時間超えの屈辱中。

 これまでに読んできた内容とかなりの部分がダブるんですが、改めて肝に銘ずることがいくつかあります。

 ●ポイント練習(脚や心肺に負荷をかける)日を作る。
 ●土日はどちらかを(両方)長い距離を走る。
 ●後半は5分30秒
 ●川内選手のやり方(レースで鍛える)は賛成

 「1時間ぐらいのジョグやゆっくり走りを繰り返していてもマラソンは速くならない」

「長い距離を走っていないでしょ。30キロまでなら誰でも走れる。だけど、フルマラソンはそうはいかない。」

 「腕立て伏せで腕振りを強くし、腹筋の強化を続けたらもっといい走りになる」

 気軽に読めて面白い本です。

発売日: 2013/11/9

内容(「BOOK」データベースより)
 市民ランナーの楽しみのひとつは、マラソン大会で自己ベストを更新すること。ただし、走り始めたころは簡単にできた記録の更新が、回を重ねるごとに難しくなってしまう。どんなに練習しても、なかなかタイムが縮まらない。一体、どうすればいいのか?著者は言う。「マラソンにはコツがあって、だいたい35km地点を一番速く走ると記録が出るんです」。本書は、この「マラソンのコツ」を解説し、練習法を記していく。一番苦しい30km過ぎで、どうやって一番速く走るのか?サブ4、サブ3.5、そして夢のサブ3をめざすランナーを目標達成へと導く!

----
 この本の前に出版された本(2009/11)
 マラソンは毎日走っても完走できない ―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ

  これも近々読んでみましょう。

内容(「BOOK」データベースより)
市民マラソン大会に出ると、30km過ぎから歩いてしまったり、あるいはスピードがガクンと落ちてしまう人がとても多い。みなさん、「毎日5km走っていた」など練習熱心な人が少なくないのだが、ではなぜ走れなくなってしまうのか?その理由は、毎日走っているだけではマラソンの練習になっていないから―。本書では、このマラソン用の練習を説いていく。初めて走ろうと考えている人から、将来フルマラソンを走ってみたいと思っているジョガー、そして3時間台での完走を目標にしているランナーにまで、段階別に伝授。金メダリストたちの練習内容も初公開する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、Fヨコで小出監督がこの話してました.. この本の宣伝だったんですね。でも、おもしろかったですよ.. たぶんアルコール入ってたと思います。:-)
島酔潜人
2013/12/16 23:42
○さん、こんばんは。

そうか、マラソンにはマラソン用の練習があるのですね。
当たり前でしょうけど…。

30qとフルマラソンってそんなに違うものですか。
自分には30qだって無理だけど、
どれだけ苦しいものか、一度体験してみたい気がします(笑)。
momomo
2013/12/17 00:56
>momomoさん、

是非是非30キロトライなさってください。o(^o^)o
横レス失礼いたしました。

全く同じ内容で、小出監督の本を読んだことがあります。
違うタイトルだったと思いますが、たぶん。

1週間休んだので、18日が終わったら、また練習再開です。
30キロ以上走るの、やっぱり辛いです。
そう思うから過呼吸になるのかな…。


レン
2013/12/17 11:33
>島酔潜人さん
 Fヨコってでこでしょう?
 どこでも同じような話をしているんでしょう、きっと。
 酒飲みに悪い人はいません。 ん?

2013/12/17 23:30
>momomoさん
 やっぱ、ハーフと30kmとフルの走りは全く違うんでしょう。
 10kmとハーフの差はすごいですよ。
 だからハーフとフルの差はもっとすごいです。
 ○は未経験ですがウルトラは信じられません。

 momomoさん、来年は利尻島一周55kmに出るんですよね?。ガッツ!

2013/12/17 23:32
>レンさん
 ねぇ、momomoさんは30キロぐらい平気ですよ。
 じゃなくて、来年は利尻島を走るんですから。(^^)v

 レンさんが読んだのは、この前の本でしょう、きっと。

 東京マラソンに焦点を絞ってまたリスタートしましょう。

2013/12/17 23:34
○さん、レンさん、おはようございます。

50qを歩いたことはありますが、
走ったのは最高で10q。30qはまあ無理ですね(笑)。
利尻島を計算したら時速5qで歩くと10時間オーバー。
ちょっと走って10時間。悩みどころです。
山と違いますもんね。
momomo
2013/12/18 05:12
>momomoさん、
 
Reコメントありがとうございました。
〇さんのおっしゃる通り、10キロとハーフは全然違います。
レンレベルだと、10キロならなんとかなる、
でも、ハーフだとコンディションが悪かったら相当きつい、
30キロ走ると必ずどこかに激痛がきて、
フルは過呼吸になります。。
ウルトラなんて。。。救急車でしょう。。。やりません。
レン
2013/12/18 08:11
Fヨコ=FM横浜ですよ... ってこれ、神奈川県民の常識なのですが、埼玉まではとどかないか...
島酔潜人
2013/12/19 00:05
>島酔潜人さん
 聞きませんもん。nack5ならいつも聞きます。

2013/12/19 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンは後半を速く ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる