○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 81歳のエベレスト挑戦

<<   作成日時 : 2013/06/11 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 7

 週末は出かけていたのでブログ更新できませんでした。
 ヒルに噛まれ、ブトに悩まされ、暑さに悩まされ、、、マラソンを走って来ました。
 その話はまた後で。

 いきなりクイズ
 これは何の葉っぱでしょう?
 (ヒント)薬味
画像

 

------
 先月の話題で書き忘れていたんですが。
 三浦雄一郎さんが元気な顔で帰国された。体重が8kgも減った?
 テレビで脅威の80歳の体をやっていました、75歳の時よりもスゴイ!
 とみんなが驚いていましたね。毎日5kgのアンクルウェイト、30Kgのザックを
 身に着けているんですね。
 アベちゃんがまた何か目立つことを立案されています・・・。

 ところで、実は心配事が一つありましたよね。
 〇はGW中は出歩いていて、ろくに新聞も読まなかったので、やっと読み直して知りました。

 81歳でエベレスト登頂を目指していたネパール人が登頂を断念したというニュースがひっそりと載っていました。
 予定では三浦さんより数日遅れで山頂に立ち、最高齢記録を抜くはずであった。


 冒険家の三浦雄一郎さん(80)が打ち立てた世界最高齢エベレスト登頂記録の更新を目指していたネパール人のミン・バハドゥール・シェルチャンさん(81)が28日、登頂を諦め、ヘリコプターで下山した。シェルチャンさん
は2008年に76歳で登頂を果たし、三浦さんが今回成功するまでの記録保持者。タイトル奪還に挑んだが、取り戻すことはできなかった。

 シェルチャンさんに同行していたダミ・シェルパさんは同日、時事通信の取材に「(シェルチャンさんは)胸の痛みを訴えていた」と明かし、同日午後にヘリコプターで下山してカトマンズに向かったと語った。

 シェルチャンさんは三浦さんの偉業達成の際、「心から祝福する。ただ、記録はまた私が塗り替える」と登頂に意欲を見せていた。




 他にも断念した理由について「登山に対するネパール政府の資金援助の決定が遅れ、登頂のタイミングを逸した」という話もあるようですが・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな葉っぱを掲載するなんて、しょうがないなぁ〜。
シェルチャンさんってかわいい名前ですね... どこかのニュースで見て、記録を破られていたものだと思ってました.. 確か三浦さんもコメントをしていたような...断念されていたんですね。
島酔潜人
2013/06/11 22:11
>島酔潜人さん
 ふふ、「ブブー」

 やはり8,000m峰を制覇するには強靭な肉体と精神が必要なんでしょう。
 あと、多少のお金も、、。

2013/06/12 05:43
○さん、こんばんは。

ネパールの人、失敗したのですか。
まあいろいろあるのでしょうけど、
登ろうとするだけえらいもんです。
ミ○○○。
momomo
2013/06/13 00:54
〉momomoさん
登ろうと思うだけでも体力に自信があるんですね。もてろん
体力以外の必要要素もありますが。最後には「運」が必須ですよ。

2013/06/13 07:15
>momomoさん
正解です。

2013/06/13 07:16
三浦さん、無事のご帰還良かったです。
体調が思わしくない、ヘリで…というニュースを見たときは心配しました。

レンも「し」かと思っていました。
「み」でしたか。
高知県がシェア78パーセントだそうです。
レン
2013/06/29 07:25
>レンさん
 下りで脱水症状を起こして危険な状態でしたね。
 最近のヘリは6,500mは平気で飛んじゃうんでしょうか?
 よかったですね。

 「み」はもまもなく山ほど取れそうですよ。

2013/07/01 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
81歳のエベレスト挑戦 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる