○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の「かすみがうら」

<<   作成日時 : 2013/04/21 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 「かすみがうらマラソン」はこれまで3回走りましたが、いずれも抜群の天気でした。よって、○のイメージでは「かすみがうら=晴天」だったのですが、今回は3月上旬の天候でした。気温5.2度、風速2.5mは東京マラソン並みです。

 スタート地点に近づいたのは5分前。もちろんウォーミングアップなどありません。フルの部は10時ピッタリに号砲です。今日の目標はサブ4。

画像


 スタートラインのところで、手を振っているのは、、 
 あれ?埼玉県庁の「川内選手?」わーい、選手もみんな手を振っている。
 へぇ、分身の術!

画像


 雨がだんだんと強くなってきます。5kmは27分ぐらい(手元)でしょうか。水たまりにバシャッと入るたびに靴が冷たくなってきます。

画像


 10km通過します。はぁ、やっと10kmです。55分ぐらいでしょうか。寒くてまだカッパ(=ゴミ袋)が脱げません。

画像


 アップダウンを繰り返します。15km、このあたりはちょっとペースに乗っている模様です。キロ5分を切っています。後半失速間違いなしですね。

画像


 あ、20kmの写真を撮り忘れました。(;O;)
 中間点でごまかしましょう。公式記録では1:52:05だそうです。

画像


 中間点を過ぎた所で、トイレタイムです。このところ走っている最中にトイレにいくことは無いんですが、さすがに今日は寒すぎでしょうか。あと2時間我慢できそうもありません。折り返して霞ヶ浦外周道路に入ります。道幅が狭くなります。

画像


 この辺りから「もう走るのイヤダぁ!」と思い始めます。いつものことですけど。まだ12kmも走るのかと思うとがっかりです。ペースががくんと落ち始めます。

画像


 やっとのことで35kmです。もうこの辺に来るとたまに歩いたりします。ペースもキロ6分まで落ちてきます。

画像


 40kmは再び広い道路です。ヘトヘトに疲れているので、もうどうでもいいや!みたいな気分です。3時間42分。お、サブ4達成できそうです。こうなりゃ余裕です。

画像


 41km過ぎに、とっちゃんが一脚にカメラをセットして仲間を探していました。
 で、やっとゴール。はぁ、疲れきりました。カッパは最後まで着たまま走ってしまいました。振り向いて、コース(及び関係者)に一礼。

画像


 年に2度苦しい一日が終わった!
 あなた達の笑顔に救われました。ありがとうね。m(__)m

画像


 記録証。○は3:53:09  エミリンは5:07:12

画像


 なぁんと、○は昨年の記録と1秒しか違わないじゃないですか。(笑)

画像


 かすみがうらの会場は雨に弱いことがわかりました。
 更衣室も簡易テントだし、体育館みたいなところもありません。
 ○はテントを持っていったのでよかったのですが、、、。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中お疲れ様でした〜。
私は今日、ちょっと外に出ただけで、寒くて寒くてすぐ引きこもってしまいました(^-^;
打ち上げは、ビールよりお湯割りでしょうか(笑)
しっかり温まって下さいね〜。
たまねこ
2013/04/21 23:07
>たまねこさん
今日はマジ寒かった。
でもロックで飲んでますが。

2013/04/21 23:10
お疲れ様でございました。
すごい!
サブフォー、おめでとうございます
  あまりお元気そうに見えなかったので、老婆心ながら心配しておりました。
エミリンさんも、すばらしいです!

お二人とも立派な完走、おめでとうございました


なにより、お世話になりました。
ありがとうございました
テントって素晴らしいですね。
レン
2013/04/21 23:40
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
今さらですが、奥さんともどもフルマラソン完走ってすごいですよね。
寒い日曜日で、スタッフの女の子たちもたいへんだっただろうなあ。
ぼくも山のあとはビールをおいしく飲んでいますが、
マラソンのあとのアルコールはもっとずっとおいしいのでしょうね。
momomo
2013/04/22 00:40
お疲れ様でした。
昨日は寒かったですね。そんな中、サブ4素晴らしいです。さすがですね。

私は10Km過ぎからトイレを探して15Km近くでセブンイレブンのトイレに行きましたが、待ち時間10分でした。5人も並んでいなかったのに・・・。
これで、今シーズンは終了です。
miya
2013/04/22 10:04
完走おめでとうございます!
(^_^)vサブ4凄いですね。
あの寒い中完走すごいです。お疲れさまでした。私は、雪の中でのマラソン大会だったので、寒いのと危険性から棄権しました。
たけちゃんマン
2013/04/22 18:57
>レンさん
 雨の中、霞ヶ浦まで出てきていただきありがとうございます。
 いつものかすみがうらは暑くて大変なんですが、今年は寒すぎでした。
 やっと体調も良くなって来ました。走れるって言うことは素晴らしいですね。
 でもフルはやっぱり苦しいです。

 今度、キャンプに参加しませんか?楽しいですよ〜。

2013/04/22 20:40
>momomoさん
 完走しないと、収容車が何時きてくれるか心配なんですよ。寒すぎます。(笑)
 スタッフも警備の人も大変だったと思います。ボランティアの女性は靴が泥だらけでかわいそうでした。
 下山後のビールは美味しいですが、フルの後は疲れきっていてそんなに飲めないです。
 気持ち悪くなります。


2013/04/22 20:42
>Miyaさん
 行動を一緒にすればよかったですね。
 本当に寒かったです。普段はトイレに行かない僕でも流石に我慢出来ませんでした。
 4人並んでいるところに行きました。
 今シーズンはもうちょっと残っています。トホホ。

2013/04/22 20:44
>たけちゃんマン
 気温が低かったので、後半あまりバテなかったのかもしれませんね。足には来ていましたけど。
 もしかして長野マラソン? って違いますよね。三春の桜が雪かぶってましたね。
 雪の中を走るのは怖いでしょうね。

 いつか一緒に走りましょう!

2013/04/22 20:46
かすみがうら、お疲れ様でした。寒くて参りましたね。
私はネット3時間44分でした。記録を見比べるとハーフの時に6秒後ろにしたようです。その後22kmくらいで抜いたかも。
面白いのは、私の記録証は気温5.2度、湿度95.3%、北の風2.6mとなってます。なぜなんでしょうね。
まるまる
2013/04/22 22:41
>まるまるさん
 おぉ、まるまるさんの参戦でしたか。お久しぶりです。いつも荒川レポート楽しんでいます。
 ハーフまでは一緒ぐらいのペースだったみたいですね。僕のほうが早く潰れています。
 僕は22km手前でトイレに立ち寄りました。その時に先に行かれてズルズルと離されたみたいです。僕はこの一年30km以上の練習はゼロです。本番が東京とかすみがうら、こんなんじゃ足は持ちませんよね。またどっかでお会いしましょう。越谷元旦マラソンかな?
 記録証の天候は一緒みたいです。

2013/04/23 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の「かすみがうら」 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる