○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS Mさん

<<   作成日時 : 2013/02/04 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 Mさんとは昨年末のボランティア活動(NSVA)で一緒になった。今回の新宿ハーフでもコースの途中でボランティアをしていたみたいだけど気が付かなかった。
 宇佐美会長主催の懇親会の後に「これから蕨で飲もうや」というお誘いを断って帰ったのに、もう一度チャンスを頂いた。
 「養○の滝」を残そう会、などと勝手に名前をつけて飲んでいるらしい。
 お昼すぎにいきなり呼び出しが来た。何はさておいても駆けつけねば・・。

 で、夜。
 店に入ったら、もう出来上がっていた。(。_・☆\ ベキバキ
 ま、気を取り直して熱燗でぎゅーと乾杯。
 店には、Mさんが描いた絵が10枚以上飾ってあった。へぇ、やっぱり上手ですね。

画像


 Mさんは70歳を過ぎても、何ごとにも情熱を注いでいて、パキスタンでは標高差1,000mのところを雪解け水で水道を引く工事を完成させて村に水をひいたらしい。それってスゴイことでしょ!そんなことを酔っ払いながら喋ってくれる。

画像


 1995年の日大エベレスト隊ではベースキャンプで環境調査(トイレ、う○こ)をしてもいる。その間に好きなスケッチもしたみたい。
 また、自らはガッシャブルム2の登頂に成功している。「○さん、いいかい、8,000mを過ぎたら屁も出ないんだぜ」には大笑いしました。
 80歳でエベレスト登れば、三浦雄一郎の記録を塗り替えることが出来るかもしれないよ、と冗談を飛ばす。

画像


 上越地震の後にはいち早く地元の復興を願ってマラソン大会や各種イベントを立ち上げてもいる。

画像


 2011年の東日本大震災の時も三陸に駆けつけて絵を書きながら、支援をしている。
 
 そんなMさんの山岳部の同期も数人がこの世を去った。
 仲間が建てたという山小屋を今もメンテしながら、次の世代に何を残したらいいだろうか?と真剣に○に相談を持ちかけられた。

画像


 猿ヶ京温泉にあるこの山小屋を起点にして「谷川岳トレイルマラソン」を企画したいんだ、と熱っぽく語るMさんの目は童心そのもだった。山小屋にはストーブも入って冬でも暖かくなったみたいです。年末の雪下ろしでは頭から落っこちて雪に刺さったんだと。もう、笑いを通り越して心配ですよ。

画像


 Mさんは若い頃から山を登りながらも片手間でスケッチをしていたらしい。
 利尻スケッチも見せてもらった。

画像


 まぁ、そんなこんなで○も微力ながらお手伝いしますね。
 興味ある人は連絡ください。一緒に豊かな自然を造りませんか。さしあたり、今回入会したグループに声をかけてみましょう。なんせ、1995年エベレスト登頂を成功した仲間がいますしね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すばらしい方ですね.. こういう方がいると刺激を受けますね。
やっぱり、人生何か目標がないと元気にやっていけないような気がします。
島酔潜人
2013/02/05 10:43
素晴らしい情熱を持った方ですね。
○さんの周りには素晴らしい人がたくさんいますね。○さんの人格ですね。
miya
2013/02/05 12:07
素敵な方ですね!好きなことをトコトン極めたり、人や自然の為に尽くしたり。なかなかできることじゃないですよね。エベレスト、最年長記録だってできてしまいそう。
たまねこ
2013/02/05 21:03
本当に素晴らしい方ですね。
スケッチもすっきりと綺麗、繊細な感じがします。
細やかな処のある方なのでしょうね。

遭難が相次ぐので、冬山の登山を規制する法令を作るかもって新聞にありました。
Mさんの会に入るのは大変そうですが、それと同じくある程度のことができない人は、特に雪山などに登ってはいけないのだろうなと思う今日この頃です。。。
レン
2013/02/05 21:55
>島酔潜人さん
 実は帰りがけに一冊の報告書を渡されて、斜め読みしたんですが、更に驚愕の事実が発見されました。(テレビの番宣みたいですね)。平気でパキスタンにひと月ぐらい滞在していますヨ。
 そういえば、まだボランティアで後送したり走ってゴミ拾いしていました。

2013/02/05 23:51
>miyaさん
 いくつになっても夢を持つってことは若い証拠だと思いましたね。
 これで、無茶苦茶飲まなけりゃもっとスゴイんでしょうけど。(笑)
 
 あ、今度の会に飯能の人がいますよ。昨年100名山を踏破されました。

2013/02/05 23:53
>たまねこさん
 実は、嫌いなこともとことんやる人なんですよ。
 野外トイレ(作る方ですが)の専門家なんです。もう、何箇所作ったか。北アルプスや南アルプス、五島列島でもトイレを作っているんです。パキスタンではトイレの蓋・・・。
 三浦雄一郎の時には見送りに行くそうです。(どこまでだろう?)

2013/02/05 23:55
>レンさん
 スケッチは水彩画だそうです。ほりさんに共通するところがあります。やっぱり新潟県出身なんですよ。上越地震で実家は潰されたそうです。それを絵で残しているみたい。
 新聞見ました。日本でも規制すべきだって。雪山は特別な人だけに許された山だと思います。

2013/02/05 23:58
○さん、こんばんは。

へえー、こんな方がいらっしゃったのですね。
知りませんでした。
○さんのようにいろいろな活動をしていると、
ステキな方と知り合うチャンスも増えるのでしょうね。
momomo
2013/02/06 02:53
素晴らしい人です。ほりと同郷ですか。
ほりも入会したい気もありますが、ちょっと無理なようです。
ほり
2013/02/06 13:57
>momomoさん
 Mさんの本はヤマケイから出ていますね。
 山好き、酒好き、、、、、みんな友達です。(^^)v
 momomoさんも参画してください。企画上手なmomomoさんに期待します。

2013/02/06 22:46
>ほりさん
 そ、新潟県人です。建築士1級。絵はほりさんと同じようにうまいです。
 スキーやります。
 ○と同じ会はNSVAだけですよ。Mさんはヒマラヤン・グリーン・クラブにも入っていてパキスタンの事業を支援しています。

2013/02/06 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mさん ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる