○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS コフラックが復活していた

<<   作成日時 : 2013/02/11 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 Mさんとの飲みながらの会話のなかから。
 Mさんは「冬の一ノ倉沢」の話をしだしたら一晩では終わらないみたい。
 最後のところで雪庇を踏んだり、ブランコみたいになったり、、。
 ま、それはまた後日談として、

 M:「冬靴はどんなのを使ってるんだい?」
 ○:「はい、一応プラシューズはありますが。Mさんはどんなので?」
 M:「コフラック」
 ○:「え? お? 一緒です」\(^o^)/
 M:「おぉ、そうか、そうか」
 ○:「ここに持って来ました」といって、見てもらいました。(^^ゞ

  (実は○の師匠のを見て、コフラックだと思い2007年にゲットしたものです。)
 

 ダブルシューズだから象足がいらないかもしれませんね。

画像


 でも当時、プラスティックブーツ(プラブ)は”突然破損する”事故が相次いでいて、○が購入するときにも、店員に「これが最後のモデルとなり、来年からは売らなくなる」と言われた。それでも買った。
 それに12本歯をつけて喜んでいました。

画像


 ○:「でも、プラブは破損するというので、生産中止だと思います」(※)
 M:「そうかぁ?あれでほとんどの山を登ったんだよな」
 ○:「登山中に破損しませんでした?」
 M:「俺のも、突然パカッって壊れたぞ」
 ○:「ええ?大丈夫でした?」
 M:「壊れたのがアタック中だったら、今頃はこの世にいないだろうね」
 ○:ぞーーーーっ

 ○のコフラックもあと数年で壊れるかもしれませんね。

 気になったので、ぐぐってみたら、なんとコフラックが復活(※)していました。
 40代以上の人には懐かしいブランドでしょうね。
 Mさん、ごめんなさい、○は嘘を言ってしまいました。

 2009年、スイスの資産家がオーストリアのメーカーかコフラックの商標を買い取り、2011年に復活させたようです。

画像


 気になる「突然破損」問題は解決されたのでしょうか?
 でも、なにせ暖かいですからどっちをとるかですね。え?
 
 冬靴を買う予定の人、コフラックにしてお仲間になりませんか?日本国内ではこれを履いていれば足が冷たいということはないと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
アタック中だったら…というお話、
リアル感有り過ぎて怖いですー。
別世界のお話ですが、聞いていて面白いです。
レン
2013/02/12 09:58
コフラックのスキーブーツってよかったなぁ..
そういえば20年以上前の話なのですが、ラングのスキーブーツを持っていて、割れるとかで交換してもらったことがあります。
島酔潜人
2013/02/12 11:35
>レンさん
 登山靴がパッカリ割れて、アイゼンが飛んで行ったらもうだめですよね。
 クリフハンガーみたいにピッケル突き刺して・・・想像しただけで怖いですね。
 今度、生で話し聞きましょう。


2013/02/12 23:17
>島酔潜人さん
 コフラックってやっぱ、スキーブーツですよね。最近の若い人知ってるかな?
 無償交換してくれたんですか?あ、リコールか。


 

2013/02/12 23:19
コフラック、初めて知りました!
あ、○さんのピッケルカバー、私のと同じ!お揃いです(^-^)v
ICIのオリジナルのですよね?

Mさんのご友人のニュースを、今日ネットで見ました。
ご無事だといいですね。
たまねこ
2013/02/12 23:29
>たまねこさん
 あ、「知らない」なんて、やっぱり若いんですね。(ぶってませんよね)
 ピッケルカバー、たぶんその店で買いました。おんまり覚えてない。(^^ゞ
 細い方の先っちょ、なくしてしまいました。(;_;)

 あ、ほんとだ。検索したらあった。祈るだけです。

2013/02/12 23:44
○さん、こんばんは。

懐かしいですねえ。
たしかにスキーブーツのほうが知られていましたね。
でもプラブーツは信用できません(最近は大丈夫でしょうけど)。
谷川でスキー場を下っているとき、
あと少しで終わりというあたりからボロボロ崩れはじめ、
下りきったら靴下だけになっていました。
ちょうど○さんのコフラックのようなオレンジ色でした(笑)。
前に話しましたっけ。
momomo
2013/02/13 00:59
○さんこんばんは。
当方はプラブーツを買う機会がありませんでした。
山靴ではありませんが、プラスケート靴を捨てずに持ってきました。
アイスホッケー用で気に入っていたものでした。
旧家で段ボール箱に入れて仕舞っていたせいか、割れてました。
立川で捨てました。
nn0027
2013/02/13 22:00
>momomoさん
 え?momomoさんのコフラックも割れたんですか?やっぱ、ダメかなぁ。
 今度のモデルは大丈夫かもしれませんが、少なくとも○のモデルはダメです!
 オレンジでした?益々やだなぁ。どうしようかな____。

2013/02/13 22:53
>nn0027さん
 nn0027さんには「寒い」とか「冷たい」とかいう概念そのものがないですから(をい!)プラブーツは不要でしょう。
 プラスケート靴ってありました?○もホッケーモデルのスケート靴持ってましたよ。
 しまっておいただけで割れちゃんたんですか?やっぱりブラスティックはダメですね。

2013/02/13 22:55
コフラックの赤い兼用靴持ってました。
山靴や兼用靴がプラ化し始めた頃のです。
コフラックの山靴はその頃、明るいグレーだったような。

テレマークになって、使わなくなったので、天袋に長い事、箱に入れてしまってありました。
2年くらい前に開けて見たら、びっくり玉手箱!
黒いインナーとビブラムソールだけ存在し、赤い粉がシャワシャワッと回りに少し散らばって、物体は無く、、、粉の料はどう見てもブーツ分には到底少なく。
蒸発しちゃったんでしょうか?
ヒロ雪
2013/02/13 23:34
>ユロ雪さん
 ○の師匠のコフラックが赤です。(実はオレンジのほうが高価 (^^)v )
 グレーのコフラックは見たことありません。すご古そう。(^^ゞ

 しかし、粉々にぶっ壊れてそのあとどうなっちゃたの?ミステリーじゃないですか?
 もう、怖くて履けなくなってきました。ははあ!

2013/02/13 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
コフラックが復活していた ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる