○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山小屋(2)

<<   作成日時 : 2013/02/10 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 快晴の朝。気温マイナス5度。暖かいけど寒い。靴下履いて寝たけど足が冷たかった。ペットボトルあんかは早々に威力がなくなり、後はひたすら足スリスリ。耳も頭もスースー。シュラフ持ってくればよかったかも。(^^ゞ

画像


 ストーブと囲炉裏に火をおこし、水汲みに行って戻って来たら御来光。しまった、出遅れた。水道が凍っているから水は外から・・。(^^ゞ

画像


 Mさんはスキー(今秋ネパールに旅行に行って山スキーやるんだそうな)、○はスノーシュの予定だったが、来客があったりでそれも中止。捜索のこともあるので帰ることにします。
 近くの3軒に挨拶します。うさぎの足あと、カモシカの足あと。道路端に食い殺されたカモシカが横たわっています。

画像


 帰り道、ビューポイント1
 雪を冠っているのは仙ノ倉山、エビス大黒の頭、万太郎山、オジカ沢の頭。
 Mさんは30年ほど前、谷川岳から工事現場の苗場までトレランしたんだって。

画像


 ビューポイント2
 友人と仕事の打ち合わせ。農業塾&蕎麦屋さん。
 今度は右端に谷川岳(トマノ耳)が見えます。

画像


 さっそくスケッチをするMさん、5分ほどで下絵を書き上げました。ボールペンで書くんです。「失敗は許されないから、集中して書くんだ」。へぇ、茶々いれないでおきますネ。

画像


 時間がないので自宅に戻ってから彩色したという絵がこれです。いい雰囲気が出ていますよね。写真では余計なものも全部写り込んでしまいますが、絵だといいとこどりです。

画像


 主人の本田さん、昔はこんなこともやっていたとのこと。群馬県警?カッコイイ! でも帽子は新潟だったりする?

画像
.

 ビューポイント3
 沼田街道を南下中に絶景ポイントがあります。
 上州武尊山がそびえています。ため息が出ます。

画像


 またまたスケッチブックを取り出して、いそいそと書き始めるMさん。一筆書きみたいにスラスラと稜線を書いていきます。カシミールで図を書いているみたいです。
 50年前からスケッチブックを持って山を歩いていたというその姿は、今も変わらないようです。エベレストにもガッシャブルムにももちろんお供にしたらしいです。

画像


 こちらのほうも、自宅に戻って彩色したいう絵がこれです。メルヘンチックでいいです。

画像


 (案内)
  Mさんは3月18日から23日まで新宿にて個展を開催します。
  お時間のある方は、ひやかしでもどうぞ。
  本人は1階で飲んだくれているかもしれませんとのことです。 バキッ!!☆/(x_x)

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
群馬県警、帽子は新潟。笑いが止まりません。
ほり
2013/02/10 19:45
○さん、こんばんは。

群馬県警と新潟県警は受けますね(笑)。
そうか、ここは群馬なのですね。
山の位置からすると川古温泉あたり?
食い殺されたカモシカって、物騒なところですね。
momomo
2013/02/11 01:03
素晴らしい自然ですね。
なんか、山男にゃ惚れるなよっていう歌が分かる気もしますが。

カモシカを一体誰が食うんでしょうか。
ワイルド過ぎる…
レン
2013/02/11 11:15
>ほりさん
 どうせならパイロットの帽子がいいとかいってました。(笑)

2013/02/11 13:32
>momomoさん
 そうです、ここは群馬県です。
 写真の場所:最初の方はその通り「川古温泉」の近くです。momomoさん、よくわかりましたね流石です。山小屋は川古温泉から更に奥に入ったところでした。川古温泉には特別料金で入浴できるそうです。
 2枚めの写真は「たくみの里」というところです。17号線沿いにあります。絶景でした。
 ホント、道端に皮と頭蓋骨が半分になった屍がころげていました。前夜はイノシシの生肉を焼いて食べました。まだ小さかったそうです。

2013/02/11 13:37
>レンさん
 山男に惚れなくて正解ですよ。山男には金がありません。Mさんもエベレスト遠征費用(個人負担金)がなかったみたいです。(笑)
 カモシカはイタチとかタヌキとかテンとか、、最後にはカラスが綺麗に仕上げてくれます。
 部屋には大量のカメムシがいましたが、自然ですから一匹も殺さずにそのままにして来ました。夏に行ったらどうなってるんでしょう? しばらく部屋には入れないかも。(笑)

2013/02/11 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
山小屋(2) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる