○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居ナイトラン(2)

<<   作成日時 : 2013/01/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今夜は仲間内での皇居ナイトランの予定でしたが、終業時間間際の会議が長引き、参加できませんでした。反省会だけにはしっかりと出席しますけど。

 時間だけはたっぷりあるので田町から皇居まで歩きます。
 田町からの風景。久しぶりです。

画像


 江戸では一番高いと称される愛宕山に登ってみます。ほとんど人はいません。

画像


 金毘羅さんがあるので立ち寄りです。

画像


 皇居では相変わらず、ものすごいランナーの数です。
 自分の仲間が誰だかも解りません。でも、走っているみたいです。

画像


 ま、反省会の場所と時間はバッチリですから。
 福岡国際、ハワイマラソンを走って、東京では3時間のペースメーカーをするTさんを筆頭にそれなりのメンバーでした。動機付けにはいいでしょう。

画像



 日頃、皇居外周を使ったイベントを主催している側にとっては少々気になる記事を見つけました。2013年1月9日の新聞に出ていました。皇居周辺地域委員会(と思われる)からの主な変更点は、以下の通りで2013年度(今年の4月?)からの実施となる模様です。うーん!

 1.スタート・ゴール地点を桜田門前1カ所に限定する
   現在は、桜田門前、千鳥ケ淵、 大手濠緑地、竹橋緑地の4カ所

 2.同一イベントの参加人数上限を700人以内とする
   現在は、700人(但し同一イベントだと1,000人)

 3.時間差スタートの義務。1回のスタートで最大100人までとし、
   スタートの間隔を5分以上あける。

 4.春の観桜期には開催自体の自粛を求める。
   現在は、制限無し

 5.交通整理員の配置を義務付ける
   現在は、義務無し。私たちのイベントでは観察名目で配置しますけど。

 とうことで、イベントの開催が厳しくなります。これまでも抽選で当たらない限り、イベントが出来ませんでしたが、スタート位置が限定されると実質的に抽選倍率が4倍になりそうです。

------
 以下、覚え(現時点)

■皇居周辺地域委員会の議事録 
皇居ランナーマナー”10”
1.左側走行を心がけます。
2.狭いところは1列で。追い抜きは避けます
3.できるだけ反時計回りで、逆走は控えます
4.混雑時はタイムにこだわらず、常にゆとりあるペースを心がけます
5.追い抜き・追い越しの際の「声かけ」を心がけます
6.グループ走は広がらず、大集団にならないよう工夫します
7.クールダウン、集団での立ち話、そぞろ歩きで歩道をふさぎません
8.音楽プレーヤーのボリュームは控えます
9.ゴミは必ず持ち帰ります
10.いつでも思いやりの心を持って走ります


画像


■データ
  ・平日午後6〜9時の3時間で約4000人、
  ・休日午前7時〜午後6時の11時間で約8300人を数えた。
  ・タイムを計測するランニングイベント(競技会)は月平均20大会
   参加者は10年度が約6万2000人と5年間で1.6倍に増えた。


■環境省皇居外苑管理事務所
  ・20名以上の場合は、事前に申請手続きが必要
  ・1日の上限は700人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
議事録を見るだけで気合い感じます。
以前、大手町のデータセンターにいたんで、
ランナーたくさん見てました。
合言葉は、
今日泣いてる?
うん、泣いとらん!
バキャッ!
Q
2013/01/18 16:10
>Qさん
うまい!
昔は見ていただけですか?
走ったでしょう、何かを追って。(@@;)

2013/01/18 20:26
皇居を走るのに、そういうルールがあるのですか??
たしかにあの狭い場所を何千人も走るのですから、
ルール付けは必要でしょうが、なんだか窮屈な感じがします。

でも、走ったことないので、一度は行ってみたいです。
レン
2013/01/20 22:11
>レンさん
 ルールというよりマナーですね。
 守っていない人もたくさんいますし。

 ぜひ今度、来てください。伴走します。

2013/01/20 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居ナイトラン(2) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる