○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤ富士 2012

<<   作成日時 : 2012/12/22 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ダイヤモンド富士を見ることができる地域は限定されます。
 越谷市はダイヤモンド富士の北限(より」ちょっと北側かな?)にあります。
 冬至の前後3日間位楽しめるんです。

画像


 12月22日の日没を事前にシミュレーションしておきましょう。

画像


 冬至(=昨日)のほうが条件はいいはずですが、なんせ会社員ですから。(^^ゞ
 今日はお昼すぎまで雨が降っていて、ダイヤモンド富士はダメかなと思っていましたが、16時前に急に陽がさしてきました。もしかしたらダイヤモンド富士になるかな?と期待して撮影スポットに走りました。

画像


 まぁまぁでした、


【追記】
 この画像(静止画)をNHKに投稿しておいたら、12月26日(水)の正午前にテレビ「いっと6けん お便りクラブ」の中で紹介されたそうです。本人はもちろん知りませんでしたが、実名で放送されたらしく、見た人から連絡がありました。おぉ恥ずかしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
バッチリですね... 冬至も過ぎたし、これで折り返しですね。
ってことは、〇さん、明日も見られるんでは?
我が家は、3月頃かな? シュミレーションしておきますね.. と思ったけど、いないかも?
島酔潜人
2012/12/22 22:05
>島酔潜人さん
 同じ場所で数日前から撮っているライバルが言うには、「3日前がよかった。今日は環八雲が出ている」という解説でした。ホント、○のところは太陽の折り返し地点なんで一週間ぐらい同じように見えるんです。今日はもうだめかと諦めていたんですけどね。明日も天気さえ良ければ見ることができますよ。今度、撮影会やりましょか?
 島酔潜人さんのところは一日で通り過ぎちゃいますもんね。

2012/12/22 22:10
いいですね〜。
1週間もあったら、お天気が悪い日があっても大丈夫ですものね。
こちら、10月の末と2月の20日くらいです。
今年は(も)根性とお天気が足りなくて見られませんでした。。。
レン
2012/12/23 18:46
○さん、こんばんは。

大宮も少しはずれていますね。
○さんはやっぱり、
2月の塩見岳のてっぺんから見るのがいいですよ。
momomo
2012/12/24 01:34
〉レンさん
この時期は比較的気候が安定しているので見える確率は高いかも知れません。
やっぱり自分の近くで見たいですよね。

2012/12/24 07:46
〉momomoさん
残念ながら大宮はアウトです。
真冬の塩見なんて無理です。
竜ガ岳人気らしいです。


2012/12/24 07:50
綺麗なダイヤモンド富士が撮れましてね。
私の家の近くは、一日でかなり動くので
天候との勝負です。
○さまは運も良いし、カメラの腕も良くて
いいな〜ん♪
choiwaru
2012/12/24 19:01
>choiwaruさん
 府中市だと猛スピードで通過してしまいますからね。当日だけが勝負です。天候もありますし。
 あ、カメラは標準ズームレンズが壊れているんです。修理に出すと1万円じゃきかないし、どうしましょうかね。

2012/12/25 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤ富士 2012 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる