○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加須こいのぼり

<<   作成日時 : 2012/12/02 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 ハーフマラソンを走って来ました。天気予報では最低気温2度、最高気温6度という真冬並みの気候にタジタジしながら早朝の電車で現地に向かいます。7時過ぎ現場も霜が降りていてとっても寒い。はなっからテンション下がります。

画像


 小高い丘の上に登ると、富士山が見えます。これで少しテンションが上ります。北西方向には男体山と雪を被った日光白根山が見えます。あぁ、雪の白根山に登ってみたいなぁ。軽くウォーミングアップで田んぼの周りをジョグします。田んぼは稲が積んであり田舎の風景です。 

画像


 加須と言ったら「鯉のぼり」と「手打ちうどん」が有名ですが、加須ならではの食べ物もあるんですよ。○以外の悪友は到着するなり名物を買い出しに出かけます。買ってきたのは「いがまんじゅう」、「あんびん」、「からみもち」です。いがまんじゅうを持つ手袋が破けています。もう4年目ですが穴があくたびに山の神がつくろってくれます。長持ちしすぎです。あ、「いがまん」ね。ご存じない方のために解説しておきます。○は間違えて、出走前なのにいがまんじゅうを食してしまいました。(;_;)
 いがまんじゅう:赤飯のおにぎりですが、中に「あんこ」が入っています。
 からみもち:お餅を独特な刻みをした大根おろしで絡めてあります。美味です。
 あんびん:お餅の中には塩あんが入っています。○もOKです

画像


 開会式に引き続き、ゲストランナーの一声があります。NHK気象予報士の平井信行さんは「毎年この大会に走っています。ハーフを一緒に走ります」と挨拶。昨年、○は平井さんとほぼ同時のフィニッシュでした。もう一人は、トライアスリータの上田藍さんです。藍さんはロンドンマラソンに出場しました。今日は10kmを走ります。

画像


 スタート位置に移動します。10kmは9時15分、ハーフは9時30分のスタートになります。絶好のマラソン日和、「どん!」

画像


 東武線を越すあたり(4km付近)では、富士山が見えるのですが、今年は見えません。この後もちょっとしたアップダウンが体力を奪っていきます。

画像


 5km通過です。ラップ22分28秒です。事前に設定したしたタイムで走っているようです。このままのペースで行ければいいのですが・・。

画像


 トップ集団が折り返して戻って来ました。折り返し点は9キロ付近です。招待選手の東京国際大学の選手でしょうか。2位グループも同学校の選手のようです。その走りにしばしうっとりしています。

画像


 10キロ地点です。ラップ22分33秒、スプリットは45分01秒です。このあたりはまだ折り返し地点に向かう選手のほうが多いです。東北自動車道の上なので登りです。苦しい。あれ?先週の川越マラソンと全く同タイムです。(笑)

画像


 15キロ通過です。ラップ22分40秒と落ちてきました。突っ込み過ぎなんでしょう。スプリットは1時間7分41秒です。これでも川越よりちょっといいみたいです。
 ここらで、深刻な問題が発生します。
 金問題
 大問題はスタート前に解決しているのに、なんと走行中に金問題が発生しました。
 以下、詳細です。(隠し文字でごめんなさい)
 今回寒そうだったのでCW−Xプロ(コンディショニングウエア)で走りました。いつもはCW−Xサポータを履いてからCW−Xプロを履くのですが、皇居マラソンで岩チャンが素で履いていたし、とっちゃんも素で履くとの情報を知っていたので、○もサポータなしで履いてみました。
 10キロあたりで違和感が出始めました。最初はスースーするので「風が強いんだなぁ」ぐらいしか思っていませんでしたが、その後ヒリヒリしてきました。え?これは大変です、大問題ならぬ金問題です。その後は、変なガニ股で走ったりCW−Xを下げててみたり、、、それはもうイタイイタイなんてもんじゃないです。


画像


 ヨレヨレになりながらも20キロを通過します。ラップ23分40秒と1分以上も遅くなりました。スプリットは1時間31分21秒とまぁまぁと感じましたが。
 金問題が全てじゃなく、実力の問題なんでしょう。小さなアップダウンでもスピードが落ちるのが解ります。

画像


 ゴールです。記録は1時間36分38秒です。川越より2秒だけ更新しています。まぁ、マジランでもこれが実力なんでしょうね。あぁ、ヒリヒリです。
 気象予報士の平井さんは1時間45分ほどで戻ってくる(昨年がそうでした)ことが予想されましたが、その通りで、場内ではハイタッチしながらのフィニッシュでした。人気があります。

画像


 ゴールすると、お待ちかねの「加須のうどん」を頂きます。本来、加須のうどんはコシがあるのですが、今日のは事前に茹でてあるのでごく普通のコシでした。でも走り終えた直後なので美味しかったです。豚汁も一緒に頂きました。

画像


 さて、帰りましょうか。公園にはでっかい「鯉」が悠然と泳いでいます。居酒屋さんは「本日はマラソンご苦労様でした。本日に限り12時開店で御座います。」と客を呼び込んでいる。ノンベェだけだったら躊躇せずのれんをくぐったことでしょう。駅にはでっかい鯉のぼりがディスプレイしてあります。また日本酒もありました。じゅるる。

画像


 今日の記録です。先週の川越とほとんど同じような展開ですね。(笑)
 さぁ、反省会です!

画像


 家に帰ってきて風呂にはいると、飛び上がるほどヒリヒリしました。(^^ゞ  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
走るの辛かったでしょうねえ、金問題抱えながら…。
○さんのゴール後の写真も、心なしかガニ股気味(笑)。
momomo
2012/12/03 04:12
>momomoさん
 ホント、今回ほど「金」に困ったことはありませんでした。
 これがフルマラソンだったらと思うと、生きた心地がしなかったでしょう。
 愚妻に「赤く腫れているかどうかちょっと見てくれ」って頼んだら、「やだぁ、ギャハハ」って笑い転げていました。バキッ!!☆/(x_x)

2012/12/03 05:45
ラジエター問題ですか!
隠し文字、ドラッグしたらシッカリ読めました♪
この技法、頂きます。m(_ _)mペコリ  (^-^)ニコ
choiwaru
2012/12/03 08:50
お疲れ様でした。
金問題、大変でしたね。ワセリン塗るわけにもいかないですしね。(笑)
私はサポータ無しで走った事はありませんが、ウェアによっては無しでも良いものがある?

それにしても、速いですね。○さんのハーフの10Kmのタイム、私の10Kmレースの最高記録とほぼ同じです。(^^;
miya
2012/12/03 11:25
>choiwaruさん
 はい、冷え過ぎの問題です。(^^ゞ
 特に誇れるような技法でもありません。どうぞご自由に。(^^)v

2012/12/03 22:43
>miyaさん
 自分はワセリンなるものは一度も(どこにも)塗ったことないんですよ。
 体育館の中が凄いニオイですよね。嫌いじゃないからいいですけど。
 ランパンの時は履きませんよ。というか、ランパンにセットが多いです。
 
 Miyaさんもまだまだ記録を落としてはいけません。ガッツ!

2012/12/03 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
加須こいのぼり ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる