○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS トカラ(8) 第7島 宝島

<<   作成日時 : 2012/12/18 23:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 トカラ列島島めぐりマラソンもいよいよ大詰め。島めぐりマラソンも最終島になります。予定より30分ほど早く宝島に到着します。諏訪乃瀬島でのコース短縮と、参加者が迅速な行動を取るので段々調子に乗ってきました。

画像


 フェリー「としま」から顔を出すと、すぐそこに宝島が迫っています。この島は大きいいです。

画像


 では、宝島の概要をHPから拾ってみましょう。
(宝島の概要)
 カラ列島の有人島では南端の島で、隆起したサンゴ礁でできたハート形をした島です。その名のとおり、昔イギリスの海賊、キャプテンキッドが財宝を隠したという言い伝えがあり、財宝を隠したという鍾乳洞もあります。実際に国内外から多くの探検家や賞金稼ぎが訪れたといわれ、歴史的にみても、宝物というというネーミングにふさわしいロマン溢れる海です。またさんご礁に囲まれた海のエメラルドグリーンと白い砂浜のコントラストが美しいです。
 ●宝島概要面積:7.14 km2
 ●周囲:13.77 km


 実は、この「島めぐりマラソン」の出発前にテレビで宝島の介護医療のことを放送しました。そのときは「綺麗なハート型の島」という印象が強く残っています。ハートの形の島といえば、やっぱりNHKで放送していた「つるかめ助産院〜南の島から」を思い出します。実際にロケで使われた島は、石垣島・竹富島がメインらしいのですが、ハート型の島は黒島という島だそうです。でも、この宝島ってもっとハートの形をしていると思いませんか?

画像


 テレビでは「医師がいないのでいざというときは大変」、「鹿児島の病院に行くんだ」「医療保険払っても還元は何もない」みたいなことが強調されました。実際に島にたどり着いてみて、長かった航海のことを考えればいやはや厳しい環境だなぁと思いました。

画像


 トカラ列島の海はすごく綺麗です。飛び込みたくなります。でも、まだ海には一度も浸かっていないんです。

画像


 NHKのテレビをもう一度見なおして、しっかり考えさせられました。

画像


 さて、本題に戻ります。
 宝島は一瞬ドキッとするような大胆な壁画で迎えてくれます。夕陽が傾いています。

画像


 ここでも例外なく島民の方々が歓迎してくれます。今日はこの島でパーティもありますので、島民のかたは準備に大忙しです。

画像


 間もなくスタートです。選手もこれで最後だ、と思うとテンションが上がってきました。いや、そうでもないですね。(^_^;)

画像


 宝島のコースと高低。拝借しちゃいました。(^_^;)
 さぁ、スタートです。トップ集団だけが一斉に飛び出していきました。(笑)

画像


海岸から島の中心部に向かって坂を上ると、島民の方がすごい声援を送ってくれます。でも、文面を読むと地元の関係のある人を集中的に応援しているのが分かります。(笑)
ちなみにお風呂(10人も入ればいっぱい)もこのあたりにあります。

画像


標高差にして約50mを上ったら後は平坦から下るだけです。狭い山道をこわごわと走ります。人家はとっくにありませんので応援もなしです。
残り1kmぐらいです。マジランモード全開です。写真なんか撮っている場合ではありません。(笑)

画像

 
 うわぁ、でっかいどぉ。北海道でもないのに広さを感じます。残り500mくらいです。フェリーが豆粒ほど見えてきます。できればこのままずっと走っていたい気分になるかもしれません。(なるかい!)

画像


 お友達なった方々のゴール(直前)のシーンをあそこから頂いてきました。
 テツランさんはこの島だけマジランだそうです。区間3位です。ウーさんはエントリー番号の重圧に負けたか優勝を逃してしまいました。○は早く飲みたいだけです。

画像


 53番は鹿児島のかたですよね、きっと。6番は宮崎のTさん。今度の東京マラソンもチャリティランナーです。一緒に東京を走りましょうね。待ってますよ。スパイダーマンさん、帰りにお仕事場を拝見させて頂きました。また寄ります。ツッチさん、無理しないで下さい。

画像


 20番さん、名前忘れました。ごめんなさい。52番は先に出ましたよね。ここで、訂正です。昨年も自費で参加されたとの指摘が入りました。すみません。22番の島根のじぃちゃんも最後まで走りぬきました。すごいですね。34番さん、視覚障害でありながら最後まで完走しました。最後は股関節を痛めてほとんど歩けない状態でした。伴走の33番も最後までありがとうございました。
 ということで、感動のゴールシーンでした。

画像


 完走者には本日の日付け入りの完走メダルが授与されます。いい記念ですね。

画像



 成績発表。パーティの前に張り出されましたが、先に紹介しましょう。
 ○の宝島記録 22分04秒 区間順位16位です。
 男子1位〜35位です。前半から大幅な番狂わせはないようです。

画像



 男子36位〜70位です。あ、順位が消えてます。意識的に消しました。(笑)

画像


 男子71位〜83位です。じぃちゃん81位です。頑張りました

画像


 フェリー「とから」船長の中村さんが近寄ってきました。実は、船長を島酔潜人さんから紹介してもらっていて、早く会いに行こうと思っていたんです。でも船長は航海中は多忙だろうし、どのタイミングで挨拶に行けばいいのかなぁ、ってドキドキしていたんです。そしたら、カッコイイ制服を着てニコニコしながら、真っ直ぐ○のほうに歩いてこられました。やっと会えました。 で、始めまして!の挨拶。初顔合わせとは思えない会話が弾みます。嬉しかったですね。この後、パーティでは別の服に着替えて飲んでいます。

画像



 さぁ、やっと完走パーティが始まります。 つづく・・、しかし長い一日ですね。(^_^;)

 トカラ(7)へ   トカラ(9)へ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

まだやっていたのですね(笑)。
船長さんとお会いできてよかったです。
それにしても○さん、上位のほうではないですか。
すごい!

たしかにハートといえばこちらのほうがハートらいしいかも。
黒島は猫ちゃんの顔みたいですもんね。
momomo
2012/12/19 00:35
ほんとだー!○さん上位ですね。すごい〜
トカラもいいですね。行ってみたくなりました。

お昼休みに一気読みしてたら時間を忘れて、午後の始業に間に合わなくなりそうでした・・・^^;
たまねこ
2012/12/19 22:56
いい順位じゃないですか...
宝島がハートだったとは... 確かに言われてみればそう見える。
船長さんからは、宝島の女神山はおっぱいに似ているからそう呼ばれているって教わりました。
あの難航路&小さな港を航行できる船長さんはすごいでんす... いつもお世話になってます。
島酔潜人
2012/12/19 23:41
>momomoさん
 あと少し、もう少しお付き合いください。(^^ゞ
 もっと早く、船長さんと話したかったんですけどね。でもよかった!
 ○は必死で頑張ったのに、みなさんは楽しんで走ってました。

 つるかめ助産院の撮影はこの島かと思ったほどです。ハートでしょ。

2012/12/19 23:48
>たまねこさん
 必死で頑張りました。ありがとう。
 泳いだり、ゆっくりと温泉に浸かったりできるんですよ。
 ただし、飲み屋さんはありませんけど。バキッ!!☆/(x_x)
 何事にも熱中できることはいいことです。タイマーセット。

2012/12/19 23:50
>島酔潜人さん
 一桁順位の人たちはウルトラマラソンを余裕で走る人たちでした。(^^ゞ
 ね?宝島ってハートの形でしょ?
 船長さん、なかなか粋なこと言いますね。チチ父の出身とは伺っていませんけど。(笑)
 どこの島でも一発で接岸できたんですよ、凄腕ですね。感心しました。
 この後も、また逢いますので。

2012/12/19 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
トカラ(8) 第7島 宝島 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる