○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS あと少し、もう少し

<<   作成日時 : 2012/12/17 22:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ♪もう少しあと少し 愛されたい ♪
 って、これはZARDの歌でした。(。_・☆\ ベキバキ

 こっちは「あと少し、もう少し」ちっとばかし違いました。(^_^;)

 全10区間を走る箱根駅伝を目指し、経験者は一人しかいない寄せ集めの部員をなだめすかして予選会に臨み、見事に本選出場を果たす感動の名作「風が強く吹いている」(三浦しおん)を中学生バージョンに置き換えたような本です。

画像


 中学校の駅伝競走のルールも知らなかった○はちょっとググッてみます。男子の場合、6区間18kmであり一人3kmを走るようです。距離の差はないようですね。周回コースだったり芝だったりと舗装道路でないコースもあるんですね。今年の全国大会は20回目だと言うことで、都道府県予選で一位のチームが全国大会に進むようです。記録のほうも速いランナーは9分そこそこ、遅いランナーでも10分前半ぐらいで走るみたいですから、中学生でもキロ3分そこそこで走るんだなぁ、ってすごさが実感できます。

 本では、陸上部員3人と寄せ集めのメンバーで地方予選突破を目指すあらすじになっています。地方予選を6位以内で通過すると県大会に進むことが出来ます。陸上部員は10分台前半から9分台に突入しますが、寄せ集めはやっぱり厳しいものがあります。 さらに、新任の陸上部顧問は、スポーツののことは何も解らない”若い女性美術教師”です。

 中学生らしい悩み、考えが随所に出てきますので、中学生自身、あるいは中学生を持つ親が読めばなんとなく共感が持てるのではないでしょうか。


-------
 第20回全国中学駅伝が2012年12月16日(日)、山口県セミナーパーク(当面固定)で行われました。

 男子は埼玉県代表の越谷・栄進中学が頑張りました。アンカーの伊藤選手はトップの兵庫・山手から41秒差の5位でタスキを受け、区間1位の9分4秒というすばらしい快走を見せ一気にトップに迫り、駅伝では珍しい同着で写真判定に持ち込まれましたが、惜しくも準優勝でした。

画像


 ○のすぐ近くの中学校がこんなにすごいなんて、驚いたり、感激したりです。

 結果速報:
 http://www.diciotto.com/ekiden20/web/index.html

 栄進中学の記録 56’51”
 1区 9’20” 区間9位  通過順位9位
 2区 9’21” 区間5位  通過順位4位
 3区 9’28” 区間6位  通過順位2位
 4区 9’47” 区間19位 通過順位5位
 5区 9’51” 区間13位 通過順位5位
 6区 9’04” 区間1位  通過順位2位 

 これからいくと、本で出てくる選手の起用法(区間配置)は正しいと読めます。

 この模様はテレビ放映されるようです。
 http://www.diciotto.com/ekiden20/pdf/tv.pdf
 我が家は正月3日(木) 7:00〜7:55 BS朝日でも録画しましょう。
 起きている人は、箱根駅伝のスタート前を中学駅伝で楽しみましょう。

 今度の日曜日は全国高校駅伝です。
 先日、テレビで兵庫・西脇工業の特番やってました。38人の陸上部員をまとめる監督、選手は部員が相互選出する学風、自分で考えて練習する態度、、、すばらしい番組でした。テレビで応援しますよ、西脇工業!
 こちらも盛り上がってきました。

(内容紹介:HPから)
 中学校最後の駅伝だから、絶対に負けられない。襷を繋いで、ゴールまであと少し! 走るのは好きか? そう聞かれたら答えはノーだ。でも、駅伝は好きか?そう聞かれると、答えはイエスになる──。応援の声に背中を押され、力を振りしぼった。あと少し、もう少しみんなと走りたいから。寄せ集めのメンバーと頼りない先生のもとで、駅伝にのぞむ中学生たちの最後の熱い夏を描く、心洗われる清々しい青春小説。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい。
中学生もまったくあなどれませんね。

陸上漫画で「奈緒子(菜緒子?)」というのがありますが、
それに中学生、高校生の駅伝シーンがありました。
走る天賦の才がある人っていいなあと思います。
レン
2012/12/18 10:55
中学生の駅伝の全国大会、テレビ放送があるんですね。
情報、ありがとうございました。テレ玉でも放送がありますね。

その本、リストに追加します。(^^V
miya
2012/12/18 11:25
>レンさん
 キロ3分のレベルは、距離がもうちょっと伸びれば大人の一流選手と一緒ですもんね。

 奈緒子です。小説と漫画と映画でありました。○も映画を見ましたよ。
 http://maru9287.dreamlog.jp/search?q=%E5%A5%88%E7%B7%92%E5%AD%90
 古いブログにアップしてありました。


2012/12/18 23:29
>miyaさん
 TV包装はテレ玉よりBS朝日が一日早かったので。(^^ゞ
 関西は年末です。

 そういえば、先日の小江戸川越マラソンをJCNで放送していました。
 残念ながら知っている顔を見つけることはできませんでしたけど、吹奏楽とか子供たちの応援とかは記憶にあるところでした。

2012/12/18 23:31
○さん、こんばんは。

同着ゴールは腹の差の感じですね(笑)。
駅伝ではないですが、
中学の時の8クラス対抗長距離走大会を思い出しました。
各クラスから10人が選抜されて上位入賞者の多いところが勝ち。
やっぱり陸上部の連中は速かったのですが、
陸上部員のいない我がクラスから10位以内に4人も入って、
みごと優勝しました。
ぼく自身は何とか7位に食い込みましたが、
走り終えたあと、他のクラスの先生から、
「お前ら出来は悪いけど、足は速いな」と言われました。
momomo
2012/12/19 00:28
>momomoさん
 まさか、「腹」の差とはさすがに書きにくかったです。
 ○の地元、越谷に軍配が上がって欲しかったですね。

 momomoさん、昔は速かったんですね。ビックリ。
 8クラスもあってその中での7位でしょ?
 今からでも遅くない、再デビューしてくださいよ。
 3年後にはPB出せます!

 ほんとは「お前らは悪知恵も働くけど、逃げ足も速いな」 バキッ!!☆/(x_x)

2012/12/19 23:42
古いブログ、拝見しました。
レンがランニングを始める前のですね。
映画、見てみたくなりました。

ランナーに一番人気のランニング映画は、
「風が強く吹いている」らしいです。
レン
2012/12/20 19:48
〉レンさん
この映画もなかなか良かったですよ。○の場合は地元びいきもありますけどね。

2012/12/20 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
あと少し、もう少し ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる