○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 税を考える

<<   作成日時 : 2012/11/11 17:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 ○は会社員だから税については給料天引き(会社任せ)なので、税金の額について一喜一憂することは殆ど無いし、節税の仕組みとかも考えたこともない。はい、言われるままです。

 昨日はじっくりと税について考えてみました。(ただし、飲むまでね)

 毎年11月11日から17日まで全国一斉に「税を考える週間」の行事がはじまり各税務署では、この期間中いろいろな行事が行われます。その行事の一環として社団法人麹町法人会では納税道義高揚のPRを行い、併せて地域活動に活躍している会員企業の皆様の健康と親睦を図るために「皇居一周マラソン大会」を実施しています。

 今回「うまいもんどや」さんの法人に加えてもらい参加しました。昨年までは無料の大会でしたが、今年からは有料になってしまいました。残念!

画像


 主催、協賛の横断幕です。どうもお固いお役所に関係がありそうな団体ばかりでビビリます。なんも悪い事してないので胸を張りましょう。

画像


 昨年までは官庁クラスという別枠があって、参加者の殆どはそちらのクラスだったんですが、今年からは枠分けがなくなって一緒になってしまいました。これで、入賞の可能性はないよって宣言されました。はは、まぁ僕には関係ないですけどね。

画像


 今回、ヨシさんと仲間に加えて頂いたのは「THE★禅ランナーズ」のグループです。本来、「座禅会」の仲間だそうですが、その内の何人かがこうして走っているとのことです。座禅は毎週月曜日の早朝と、水曜日の夜間それぞれ2時間?位だそうで皆さん相当年季が入っていまます。
 先週は諏訪湖マラソンに遠征して飲み疲れしたようです。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 軽く皇居一周してウォーミングアップをします。
 東京駅が銀杏の隙間からキラキラ輝いて見えます。綺麗です。

 戻ると、華やかな演奏が始まりました。なんと「東京国税局」の吹奏楽部です。なんだか、名前を聞いただけでビビってしまいまいそうな方たちですので近寄らないことにしましょう。(^^ゞ

画像
 

 気を取り直して、意気込みだけは見せておきましょう。e−Taxのゆるキャラがいました。
 「さぁ、早く走り終わってビール飲むぞ!」という意気込みだけはどこにも負けません。(笑)

画像


 で何?「地方税の申告はエルタックスで!」というキャラもいました。○はこのキャラの存在を知りませんです。はい。で、税務署の方?はお揃いのTシャツです。

画像


 
 開会式が始まりました。
 「毎年晴れています」 (うそぉ、前回も雨だったよ)
 「では、注意しながら走って下さいね」 (はーい)

画像

 
 以降はカメラを預けてしまったので、今回は走る画像はありません。(^^ゞ
 会場に到着した時に撮影しておいたスタート位置です。皇居一周は5kmにちょっと足りませんのでスタート位置は少し後方にずれます。今回、100mぐらい後方からスタートしますがそんなに足りなんですかね?

 いよいよスタートです。○が出場するAグループは10分遅れのスタートです。
 5kmはスタートが勝負です。飛び出しが肝心です。本通りに出たときは既に先頭集団はかなり前を走っていました。

画像


 普段、キロ6分でしか走っていないのでどのくらい余裕が有るのか分かりませんが、周りのスピードが速いのでこちらもマジランをしてしまいます。
 信号が青になって観光客がどっと渡ってきたりすると困ったことになるのでそういうことに気を使います。後、竹橋から先は通路が狭くなるので渋滞します。
 それでも、気持よく走れました。5kmといえどもマジに走ったので最後はさすがにくたびれました。

 数分後には結果が貼りだされました。スタートの計時は無く、ゴールだけチップ計測がありました。
 Aクラスの入賞者は全員20分台です。仲間で一番速いガンちゃんでも21分台で入賞を逃してしまいました。○は自己計測で22分38秒でした。キロ4分30秒を切ることができませんでした。自信喪失です。でも時速13キロは超えているか・・・(笑)

 
画像


 ラッキー賞の抽選は惜しくも一番違いで逃してしまい、さっさと「うまいもんどや」に引き上げて反省会です。ビールをグビグビ「プハー、ポハー」と飲み干して喜びを知り、今日はなんとワインのサービスありです。当初は赤・白・ピンク全部で4本の予定でしたが5本飲んじまったようです。(^^ゞ

画像


 その後は交代でシャワーを浴びて、八海山や緑川の日本酒組と焼酎組で好き勝手に飲み放題しています。

 
画像


 さすがに「座禅の会」だけあって、皆さん座禅は得意です。見ると椅子の上でなにげに座禅を組んでお酒を飲んでいます。ヨシさんは興味がありそうで、次回の水曜日に行ってみると言い出しました。○もやってみたら座禅の足は難なく組みことが出来、拍手をもらいましたが2時間の座禅に耐える体力・気力には自信がないのでやんわりと遠慮申し上げます。

画像


 「うまいもんどや杯」をゲットしたガンちゃんです。今回の仲間で一番いい記録で走った人に贈られました。おめでとうございます。スポンサーはオーナー(マスター)です。

画像


 最高潮に盛り上がっているところに「組長」が現れました。みんなが「組長」と呼ぶし、ご本人も「うんうん」と頷き返すだけなので、本当に組長かと思って一気に酔いが冷めました。(^^ゞ
 怖いもの見たさに名刺を頂戴したら「中央大学 空手部 監督」の肩書きでした。え?なんで市ヶ谷で中央大学?とは思いましたが、やっぱり八王子の方でした。一緒に飲んで、時間が経てばただの飲み助おっさんでした。すぐに打ち解けてしまいます。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

結局、税を考えながら飲むのですね(笑)。
それにしても、税務署もかかわるイベント、
参加した人には減税などの特典があったらいいのになあ。
ぼくはいつもeTAXですが、エルタックスは初めて聞きました。
momomo
2012/11/12 03:22
>momomoさん
 いや、税のことはちっとも考えないで飲んでいました。(^^ゞ
 減税処置?あったらすごく参加者が増えるでしょうね。
 エルタックスなんて聞いたこともなかったです。

2012/11/12 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
税を考える ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる