○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンリボン

<<   作成日時 : 2012/10/21 18:53   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 国立競技場で開催されているグリーンリボンランニングフェスティバルのお手伝いに行って来ました。

画像


 グリーンリボンって何?
 ピンクリボンはかなりメジャーになって来ましたが、グリーンリボンはまだまだ知名度が低いようです。グリーンリボンは移植医療のシンボルなんです。よろしくお願いします。

画像


 今日のお手伝いは「後走」担当です。後走は競技開始30分前(つまり9時半)に集合ですが、その前に荷物預かりも手伝って欲しいとのことで、8時ににはスタンバイしています。

画像


 10時ちょっと前にセレモニーが始まりました。臓器提供者に感謝の意を込めて参加者全員でバルーンを飛ばしました。僕たちは飛ばしませんでしたけど。(^^ゞ

画像


 親子ペアの部と駅伝の部の後走担当です。○は駅伝の後走をします。風船は最後まで目印として上げておきます。

画像


 ゲストランナーの高橋勇市選手です。実力者です。むちゃくちゃ速いです。高橋選手の伴走が出来る人は実力がないと出来ません。

画像


 駅伝の後走は○を含めて3人で行います。最後尾とその前2人につくというのが基本です。リタイアする選手がいると救護します。今日の後走は吉澤さんと小西さんです。二人共かなり走り込んでいそうで不安はありません。初顔合わせですがよろしくお願いします。

画像


 ○は自分撮り。ホワイトフレームだけ・・・・(^^ゞ
 例によってカメラを持って走りますのでよろしくです。

画像


 いよいよスタートです。親子ペアと駅伝が同時スタートとなります。
 駅伝は4人で1チーム(一人1km)です。

画像


 路上に出ると、親子ペアと駅伝がごっちゃになります。駅伝の先頭チームは最後尾の一周目なのに、すでに2週目に入ってきてもう何が何だから分からなくなりそうです。
 駅伝はたすきリレーですから、タスキを渡した瞬間に次の走者がダッシュしますので、ついていくのに必死です。こちらは、延々と一人でついているんですから。(^^ゞ

画像


 まあ、なんとか駅伝の部は終了しました。例によって最後のランナーにはすごい拍手です。こちらも嬉しくなる週間です。これだからやめられません。

 で、今日の役目は終わりかと思いました。

 間髪をいれず、「続いて10kmの後走もやってもらえますか?」
 「え????、まぁいいですけど」
 すでに選手たちはスタートラインに並んでいます。

画像


 私達駅伝後走の3人はそのまま10kmの後走をすることになりました。ま、トレーニングと思えばなんてことはありませんけど。その間5分もありません。とりあえず、近くの給水所に走って行き、水を飲ませてもらいました。

画像


 すぐに、10kmがスタートしました。最後尾はまだスタートしていないのに、先頭グループはすでに競技場を出ていきます。

画像


 10kmの参加者が一番多くて、国立競技場を半周してもまだ選手の波が続いています。グラウンドの緑は綺麗ですね。

画像


 やっと、競技場から外に出たら先頭グループが折り返してくるのが見えました。速!ドコモビルがやけに輝いています。儲かっていそうですね。働きやすそうな職場人気No.1です。

画像


 先頭集団がものすごいスピードで2周目となり、あっという間に最後尾を抜いていきます。10kmは3周なので輪ゴムで周回をカウントしています。爽やかな秋空が微笑んでくれていてとっても暑いです。

画像


 折り返し後の状態。折り返しに向かっているのは3周目のランナーで、最後尾はまだ2周目です。でもいいんです。マイペースで走ってもらうんです。歩調を合わせるのは非常に疲れますけど。

画像


 2周目の競技場に入りました。とっくに抜かれた谷川真理さんが選手とハイタッチしています。みなさんはゴールに向かっていますが、こちらはあと一周残っています。

画像


 谷川真理さんの後ろ姿。変わったユニフォームですねぇ。今日は天気もいいので楽しそうです。

画像


 最後の3周目。前の選手は見えなくなってしまいました。最後まで頑張る障がい者の選手です。「1,2、1,2」と声をかけながら一緒に走ります。

画像


 最終ランナーのゴールインです。10kmの制限時間1時間半をちょっとオーバーしてしまいましたが、スタンドからも大きな拍手を頂きました。後走ランナーは50mを残してコースアウトです。

画像


お疲れ様でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
○さん、大活躍でいらっしゃいましたね。
たすきリレー直後はダッシュして、ついて行くのは大変と。
想像しただけで笑ってしまいました。
4人が1キロずつで給水なしで4キロ?
飲んですぐに10キロ、大変ですよね、遅い後走にしても。

白フレームメガネ、お気に入りですね

高橋さん、素晴らしい経歴をお持ちの方ですね。
今年のパラリンピックでも2時間42分ですか。
今日、レンも視覚障害者さんたちと走りましたが、
皆さん足取りもしっかりしていらして、立派でした。
こちらの大会も素敵ですね。
レン
2012/10/21 20:44
○さん、こんばんは。

お疲れさまでしたー。
大会参加者はみなさん、移植医療を受けた方なのですか?
一所懸命走ることができて、いい1日になったことと思います。
○さんもいい1日になりましたね。
momomo
2012/10/22 00:07
お疲れ様でした。
グリーンリボン、知りませんでした。
○さん、いろんな事にチャレンジしていますね。自分の事ばかり考えず休日にボランティアスタッフ、見習わないといけませんね。
miya
2012/10/22 12:49
お疲れ様でした!
好きなこととは言っても、なかなかボランティアまではできません。
私も○さんを見習いたいです(^_^)

自分撮りの写真、笑っちゃいました♪
たまねこ
2012/10/22 13:08
>レンさん
 駅伝はスタートダッシュ、ぐらいに皆張り切りますからね。特に子供たちはスゴイです。競技場を出たらゼイゼイ言ってます。(笑)
 5kmくらいまでは給水なしでもOKです。でもその後の10kmでは、ガンガン給水取りました。

 障がい者の人たちはほぼ毎日練習していますからランニングは得意ですね。

2012/10/22 22:17
>momomoさん
 いえいえ、こういった趣旨に賛同スル人もいる大会です。よく意味もわからないで参加する人もいるかも。(汗)
 皆さんの笑顔からこちらがパワーをもらっています。

2012/10/22 22:19
>Miyaさん
 アクアラインマラソンお疲れ様でした。急激なアップダウンに暑さ、参ったことでしょう。
 帰りの電車、川内選手とボックスシートで一緒だったなんていい思い出ですよ。好青年でしょ!

 Miyaさんはジョガーなんでこういったボランティアできますね。是非、自分も楽しめるこういったボランティアを一緒にやりましょう。これまで楽しく走らせていただいた恩返しのつもりで。

2012/10/22 22:21
>たまねこさん
 参加者から喜びをもらえる、むしろ自分が感謝しなくっちゃ、という思いになればしめたものです。
 やりたくてもできないボランティアもありますからね。
 楽しくなくちゃ続きません。

 みんなで一緒に写真取ればよかったんですが、一人でバシバシやってました。(汗)

2012/10/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンリボン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる