○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 全レース完走だそうです

<<   作成日時 : 2012/09/06 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 某A新聞で連載されている「プロメテウスの罠」、最初読んだときに頭をハンマーで殴られたくらいのショックだった。今までに報道されなかった事実がドンドン出てくるんだ。この連載はすでに書籍化されて出回っている。

画像

          (2011.9撮影)

 この新聞を毎日切り抜いてスクラップしている喫茶店の事がまた、新聞に出ていた。毎日、一番下に糊で貼っていくといいんだそうだ。店に来たお客さんが、自分が読んだところにポストイットを貼って目印にしているんだそうな。いい光景だけでなく、あれはいい記事だと○も思うし、毎日欠かさず読んでいる。


 さて本題です。こちらは、某経済新聞の8月に連載された記事である。生涯マラソンランナーである「君原健二」さんの履歴書ということになっている。
 最初のうちは、連載は一週間ぐらいかな?と思っていたが一向に終わる気配がなく、とうとう8月いっぱいフルの31日間の連載となった。いやはや、「全フル完走」長期連載そのまんまでした。

 君原さんは中学2年で走り始めてから16万キロ(地球4周分)も走ったんだって。○も後日ドンだけ走ったか計算してみよう。地球一周走ったら、盛大に祝杯を上げようネ。でもなぁ、少なく見積もっても20年はかかりそうだな。まだ走ってられるか?

画像


 君原さんは何がすごいか?・・・・フルマラソンの途中棄権が一度もない!ということ。

 この記事にも出てくるが、君原さんは毎年「東京マラソン」を走っているらしい。
 実は、○が出場した2009年大会で、○の前を走っている君原さんと少し並走させていただいたことがある。確か、7キロあたり(竹橋の手前)だったと思う。ちょっと声をかけさせていただいた。無謀にも、○は君原さんをここで追い越してしまったのだ。失礼しました。たぶん、その後追いつかれたのだと思います。

画像


 2009年の記録は書いてないが、
 2010年 3時間26分16秒 で11年ぶりにサブ3.5を達成したと書いてあるので、
                   3時間半は切れなかったのだろう。
 2011年 3時間42分37秒 に落ちているのは、ちょっと故障があったみたい。
 2012年 4時間35分57秒 とまた、速くなっています。すごい。

 ○の2009年は逆にベストタイムの3時間42分07秒を出した年だった。
 でも、2011年にはもう10分遅くなっているし、2012年は4時間さえ切れていない。
 君原さんとまったく逆行している。

画像


 今も4年後(75歳)のボストン完走を目指し、どこかでトレーニングをされているはずだ。
 なぜかほっとするのは君原さんの月間走行距離が200キロぐらいだということ。
 あ、走行距離だけ一緒ぐらいかな?

 願わくば、2013年の東京マラソンでもお会いしたいものである。
 もし、一緒に走れたら、この新聞記事のことを話して、握手してもらおう。

 あ、うち(NSVA)のボスである宇佐美さんの事も出てくる。(^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

君原さんも宇佐美さんも懐かしいお名前ですね。
お二人が活躍した時代はまだぼくはガキでしたが、
なぜかよく憶えています。
最近の男子マラソンは川内選手以外はよく知りませんが、
お二人のあとも、瀬古さんとか中山さんとか、
スター選手がいましたよね。
momomo
2012/09/07 00:39
小学生の道徳の本(たぶん)に君原さんの事が書いてあり、それには、苦しい時には「まず次の電柱まで走ろう」ということが書いてあった。
それ以来、挫折しそうになった時に、何度もこの言葉を復唱して助けられました。
偉大な人ですね。
島酔潜人
2012/09/07 07:37
素晴らしい!
タイムはもちろんのこと、その姿勢が素晴らしいです。
自分と比べるべくはありませんが、
見習いたいです。

明日は宜しくお願い致します。
  レンの風邪がうつったか、
  オトさんまで不調です。
  腹立たしいのは、一度よくなったのに、
  昨日飲んで帰って悪くしてること(-_-#)
  夫婦で皆さんの足を引っ張らないように致します。
レン
2012/09/07 16:19
>momomoさん
 ○も福岡国際マラソンをKBC九州朝日放送で聞いていたような記憶があります。その頃から、マラソンを見たり聞いたりするのは好きでした。まさか、自分が走ろうなんて夢にも思いませんで。

2012/09/07 23:43
>島酔潜人さん
 え?本にも出たんですか?
 その通りですね、記事にも書いてあります。
 ・・・・ゴールまでは遠すぎる。だからとりあえず、「あと5キロ頑張ろう」と自分に言い聞かせる。それでも辛ければ、「あと1キロ頑張ろう」「あの電柱までがんばろう」と目標を身近なところに置いて走った。肝心なのは、最後まで諦めないことだ。・・・
 なんと、自殺防止キャンペーンになったって。

 島酔潜人さんもマラソンいかがですか?

2012/09/07 23:47
>レンさん
 そうですね、「絶対完走する」という姿勢が素晴らしいです。

 風邪、、、○は酒飲んだら治りました。はは。(^^)v
 明日は頑張りましょう。

2012/09/07 23:48
○さん、こんばんは。
君原さんの面白かったですね。
目立たない小学生がチョットしたきっかけで
メダリストになりましたね。

でも○さんもスゴイと思います。
ポン山
2012/09/08 23:25
>ポン山さん
 君原さんはセミプロの走り屋のようでしたが、なんとなく親しみを感じる庶民性があるように思いました。
 え?私? 全然です。ポン山さんも山スキーで利尻一周なんてすごすぎます。

2012/09/10 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
全レース完走だそうです ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる