○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ、行きたいな

<<   作成日時 : 2012/09/17 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 ありそうでなかった本かも。しかもパラパラとめくっていて楽しい。
 こんどはここに行ってみたいな、と思わせる魔力がある。

画像


 そういえば山岳用語には日本語、英語、ドイツ語、フランス語が交じり合っていたり、和製英語まであるネ。日本語でさえも意味分かんないのに、外国語で言われるとカチンとくることもあるかもしれない。

画像


 山には無関係の人にはちょっと難しかもしれない日本語を拾ってみました。
 山男、山女のひとならなんてことはない山用語ですが、一般の人には聞きなれない言葉なんでしょうね。

画像


 1.一本立てる
 2.天使の梯子
 3.山笑う
 4.舟窪
 5.乗越
 6.三段染め
 7.ピーカン
 8.裏銀座
 9.石車
 10.雉撃ち


 季節は秋、一度でいいから涸沢で「日本一の紅葉」を見てみたいという願望は全てのアルピニストにあると思います。

画像



 冬はトップクライマーにのみ許される槍ヶ岳北鎌尾根。うう、怖い!

画像


 9月16日の新聞にたまたま田部井淳子さんが出ていました。

画像


 本はちょっと高い気もしますねえ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!この本欲しい〜
山笑うって言葉、大好きです♪1、4、9は???
右岸左岸もイマイチどっちか分かんなくなるんですよね〜。
最近はスキーヤーズライトとかクライマーズレフトとか言うんでしたっけ。
横文字だけど、これはこっちの方が私には分かりやすいです(^_^)
田部井さんってもう72歳なんですね。元気な笑顔が素敵ですよね!
たまねこ
2012/09/17 22:58
○さん、こんばんは。

たしかにありそうでなかった本ですね。
技術書の巻末には用語集をよく書きますが、
情緒もなく、ちょっとの写真でお茶を濁すといった感じで…。
やられたなあ、と思いました。
出版社の企画でしょうけど、山の本ばかり作っているところでは、
なかなか思いつかないですよ。

たまちゃんみたいな若い人には、
とくに4と9はわからないだろうなあ(笑)。
momomo
2012/09/17 23:34
わかりません(笑)

1.一本立てる → 中指?
3.山笑う → 風流?
6.三段染め → 藍染めか何か?
8.裏銀座 → 裏原宿に対抗?
10.雉撃ち → 美味しくいただきます?

わかったの天使の梯子とピーカンくらいです。
こちみん
2012/09/18 06:44
ギャハハ!
こちみんさんの通訳で
一気に山のイメージがぁ(笑)

気になるのは天使の梯子!
私的には天国へ行けそうで、ちと怖いです(爆)
が、初心者としては手に取りたい一冊です!
サラロン
2012/09/18 08:27
美しい写真入りというのが、何も分からない初心者には嬉しいですね。
レンは「天使の梯子」すらわかりませんでした。
検索したら美しい画像がいっぱい。
そうか〜(*^_^*)素敵。

田部井さんのお話も素敵ですね。
「身の程を知る」というお言葉、心に染みました。(-"-)
かっこいい女性ですね。。。
懲りないところだけはレンも同じです
レン
2012/09/18 09:25
>たまねこさん
 たまねこさん「山 笑う」って知ったんですね。じゃ「山 滴る」、「山 装う」も「山 眠るも」
 なるほど、スキーヤーとクライマーなら間違いにくいです。よくわかります。
 「一本」ですか? mommoさんにあとで聞きましょうか? バキッ!!☆/(x_x)

2012/09/18 23:57
>momomoさん
 あ、職業柄のコメントが付きました。(^^)v
 確かに巻末に辞書みたいに載っているのが普通ですね。

 たまねこさんの肩車には乗ってみたいな。

2012/09/18 23:59
>こちみんさん
 大爆笑!!! 落語で笑いすぎて発想が爆発してます。(笑)
 むちゃくちゃおかしい。
 
やっぱ、「雉撃ち」は食べてもまずいと思いますよ。いやその前に、、がはは。

2012/09/19 00:02
>サラロンさん
 何?山のイメージがぐーんと良くなったって?バキッ!!☆/(x_x)
 誰が考えたか「天使の梯子」いい響きですよね。天国に行けるかなぁ?(笑)
 立ち読みしても面白いです。

2012/09/19 00:03
>レンさん
 「天使の梯子」きれいでしょ?
 「サンピラー」も綺麗ですよ。
 富士山では「ブロッケンの妖怪」が出ることもあります。

 レンさんも相当に負けず嫌いだってことが解りました。(笑)

2012/09/19 00:05
サンピラー見ました。
不思議な現象ですね。
雪と一緒に見られることが多いようですね。
ブロッケン、一度見てみたいです。

負けず嫌いのようですね
レン
2012/09/19 00:17
こちみんさんおもしろい。
カレーのこときじめしというそうです。
NN0027
2012/09/19 21:58
>レンさん
 サンピラーは雪が降っているところでしか見られないと思います。
 ブロッケンは比較的見るチャンスは多いですよ。頻繁に山に通いましょう。感動モノです。

2012/09/20 00:00
>nn0027さん
 ねぇ、こちみんさんの脳内解剖してみたいですね。(笑)
 「カレー」=「きじめし」ですか??? ぐわっ!

2012/09/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ、行きたいな ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる