○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山初雪化粧

<<   作成日時 : 2012/09/12 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 3日前に富士登山でこの道を歩いたばかりなのに、もう初雪化粧をしました。大雪山より早い便りです。
 3日前の夜半過ぎ、富士山中腹はまだ15度以上はあったような気がする。月と木星が見えていたりして。

画像


 ところが、今日だとへたするとアイゼンなしで雪に降られてパニックになっていたかも、こわ!

画像

      (某新聞から借用しました)

 山頂の気温がマイナス0.1まで下がり雪となった模様です。

画像


 ところで、「初雪化粧」って聞き慣れない言葉です。これは地元富士吉田市の富士山課(県庁おもてなし課みたいに特異な課があるんです)職員が富士山の冠雪を確認した時に宣言すものです。

画像

      (某新聞から借用しました)


 そもそも現在の「富士山の初冠雪」の定義は、「その年の山頂での1日の平均気温が年間で最も高かった日以降に、甲府地方気象台から目視で冠雪が確認できること」となっていますので、

 1) 甲府から富士山頂が見えない場合
 2) 冠雪を確認した日以降に山頂の平均気温が最高を記録した場合
  は、「初冠雪」にはなりません。

 特に、1)のケースは、2003年9月30日まで存在した河口湖測候所がに無人化されたことに伴い、富士吉田で冠雪が確認できても、40キロも離れた甲府地方気象台から見えない限り「初冠雪」と認定されない矛盾が発生しています。

 そこで、富士吉田市は独自に「富士山初雪化粧」宣言をしたわけです。
 三ツ峠のライブカメラでもバッチリ写っています。

画像



 今年の場合は、甲府地方気象台からも冠雪が確認できたと言うことで、気象庁では「初冠雪」を発表しました。

 できることなら「富士山初雪化粧」だけの発表が嬉しかったかもね。(^^;
 静岡側からのライブカメラでも初冠雪を捕らえています。

画像


 富士山の山小屋はまだ営業しているところがあります。一気に寒くなりました。
 3日前の富士山頂はまだまだ夏の気配いっぱいだったのにな。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

昨日、雪化粧した富士を間近で見てきました。
下界はまだ30℃以上あるのに、さすが富士山。
登頂の日にあたらなくてよかったです。
momomo
2012/09/13 03:17
昨日の朝のジョギングの際に、富士山がうっすら見え、
山頂あたりが白く・・・・
ハッキリ見えなかったので、雲かな?・・と思って
いたのですが冠雪でしたか!
8〜9日の登頂時でなくて良かったですね。
三ツ峠のライブカメラ、絶景ですね♪
choiwaru
2012/09/13 04:42
たった3日後に初雪冠と聞き、驚きました。
まだ夏の様な日差しだったのに。
ただ、吹く風がとても冷たかったので、さもありなんとも思いました。

遠くから見る富士山は、やっぱり頭が白い方が素敵に見えます。
でも、登山中の方々、山小屋の方々は大変ですね。
ご無事を祈ります。
レン
2012/09/13 08:40
8、9日では無くて良かったですね。この時期でも防寒対策は持参しているのでしょうか? 多分、その時に登山中の方もいたんでしょうね。

まだ、肉眼では見てませんが、やはり富士山は雪があった方が良いですね。
三ツ峠のライブカメラ、富士山がきれいですね。
miya
2012/09/13 11:14
○さん お久しゅう
なかなか来れなくて、ゴメーン
富士山とか八甲田山に冠雪すると、一気に秋が来るんだよねー。
待ち遠しかったです。
ほり
2012/09/13 15:40
〜☆ 〇さんへ ☆〜
初冠雪ですか。今年は早いんですかね。
でもやっぱり富士山は白雪が似合いますね。
異邦人
2012/09/13 19:56
>momomoさん
 momomoさん、近くでフライフィッシングやってたんですね。こんちゃんも大満足でハマっちゃったみたいです。
 

2012/09/13 22:05
>Choiwaruさん
 府中からだと早朝しか厳しかったかもですね。
 間近で見ていたらもっと感動したかもしれません。
 今年はやっぱり異常です。

2012/09/13 22:07
>レンさん
 こんなに早く雪が降るとは思いませんでしたね。でも、3日前でも本八合目過ぎたらなんだかチラホラ小雪が待っていたような感じもしました。まさかね〜と思っていました。
 
 小屋の修理とか改修やっているところは10月中旬まで工事しています。バケツの水がガチガチに凍ってしまうまでです。うう、寒いですね。

2012/09/13 22:09
>Miyaさん
 防寒対策はバッチリ、のつもりでしたが不十分でした。ダウン持って登るんですよ。○はフリース置いていっちゃいました。寒かったです。

 富士山は遠くから見るものです。

2012/09/13 22:11
>ほりさん
 お帰りなさい。まだ日記はちゃんと読んでいませんが波瀾万丈の旅だったようで。報告会期待しています。
 今年はほりさんの代わりにレンさんが頑張ってくれました。

2012/09/13 22:12
>異邦人さん
 例年より18日も早い「初冠雪」です。
 富士は白雪が最高ですが、登るのは雪がないときが安全です。

2012/09/13 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山初雪化粧 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる