○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴローの修理完了

<<   作成日時 : 2012/07/12 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 先週、修理に出していたゴローを受け取りに行ってきた。
 ダメ元で修理に持ち込んだら「なんとかなるやろ」とのことで、預けておいた登山靴。
 北穂の雪中行軍で雪が入り、滑落でダメを押した靴ずれ?。

 2回めのソール張替え。これでソールはグリップ力が復活してくれると思う。
 両足分合わせてソール代+張り替え料で8,400円(税別)と良心的な料金なので助かる。先の4月までは7,000円だったらしいけど。

 
画像


 くるぶしの上あたりは穴が開いていてびっくりしたものだ。違和感なく修理されている。

画像


 外側を仔細に見ると、最上部にはあて皮が当たっていて、穴が開いていた部分は接着剤でくっつけてあり、縫製し直してある。まぁ、これで精一杯でしょう。

画像


 内側から見ると、ボロボロになっていた布の部分に当て布が貼り付けてあり、底の部分にも布が貼ってありびっくり。底の部分は木がむき出しのはずなのに。インソール入れるからいいけど。

画像


 この修理でかかとの靴ずれが出なくなれば万歳といったところ。
 料金は片側1,500円(両足で3,000円)と格安で驚きです。

 最後に「今度はもう新品を買ってくださいね」 m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

やいまで見せてもらった靴ですね。
あんなに飲んで、忘れずに持って帰れたのはすごいです。
これだけ長く丁寧に履いてくれれば靴も本望ですよね。
ぼくもこんどはゴローにしようかなあ。
momomo
2012/07/13 02:03
すばらしい。
綺麗に直りましたね。
修理のきく靴って良いですよね。
「いい靴」って感じがします。
靴ずれは困りますが。。。
レン
2012/07/13 09:04
こうやって、修理しながら使うのって本当にいいことですよね。
僕の登山靴も、どこかで修理してくれるかな..
島酔潜人
2012/07/13 09:22
〜☆ 〇さんへ ☆〜
長く履いた登山靴には愛着があって
修理していつまでも履きたいですよね。
異邦人も二度修理をしました。
新しいのを買った方が安くついて
今ではもっと軽くて防水の優れた登山靴が
あるようですけど、この靴は末永くとっておきたいでしょうね。
異邦人
2012/07/13 19:13
いいなぁ〜。こうやって大切に履き続けるって素敵ですね!山で履き慣らされたゴローの靴を履いている人を見ると「お!」って見てしまいます。
たまねこ
2012/07/13 22:51
>momomoさん
 そうです、やいまで垣間見せたオンボロ靴です。
 皆さんにちらっと見せた後、直ぐにザックに入れましたので大丈夫でした。
 朝方帰りがけにnn0027さんから「あれ?○さん靴は?」と言われて、ザックに入れたことなどすっかり忘れていて、真っ青になりました。あはは。
 1997の刻印がされたんですよ。もう、見なくなりましたけど。
 ゴロー、ご老体にはピッタリの靴です。(^^ゞ
 

2012/07/14 10:13
>レンさん
 こんなに綺麗に修理してくれるって思ってもいなかったです。ホームページで見てもソール交換ぐらいしか書いて有りません。一応、何処のメーカの靴でも修理できるものはヤル、って書いてありますけどね。感謝デス。
 もうちょっと、まじめに履いて、まじめに手入れすればよかった。>>**

2012/07/14 10:15
>島酔潜人さん
 この靴は、見せるだけでその場で破棄される運命だったんですが。
 ゴローでも、修理してくれるかもですヨ。メーカ名(プラスアルファ)と症状を言えば、修理できるかどうか答えてくれますし、店に行かなくても、直接送っても対応してくれます。
 その他、靴修理をやっているところは結構あります。

 あれ?島酔潜人さん、登山靴持ってるんですか?つうか、山もやるんですか?

2012/07/14 10:18
>異邦人さん
 異邦人さんの靴の手入れは見習うべきだと思っています。→愚妻に言いました。
 異邦人さんのブログで見た靴はまだ新品同様にピッカピカでしたもんね。
 ○のは、単なる道具と化しています。車と一緒でほとんど洗いません。○は買った時、最初に防水ワックスを塗っただけです。つまり15年前に一度だけクリーム塗ったってことで、以降は愚妻に任せています。バキッ!!☆/(x_x)
 これで寿命が延びてしまいました。って・・(T_T)  

2012/07/14 10:22
>たまねこさん
 たまねこさん、最新式で色艶もいいカッコイイ登山靴をゲットしましたよね。羨ましいです。
 ○も軽登山靴(標高2,500m以下用)のソールが剥がれてお釈迦になったので、セカンドシューズが欲しいところです。カラフルなの行っちゃいますか?

 山でゴローの靴履いている人とすれ違ったりすると、つい声をかけてしまいます。が、○のはいる艶がなくて恥ずかしいですね。けど、年季では負けていません。どっちがいいんだか?

2012/07/14 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴローの修理完了 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる