○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山からスカイツリー

<<   作成日時 : 2012/06/24 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 富士登山隊2012のメンバーによる「富士登山足慣らし#1」は恒例の筑波山。初参加やベテラン13名の方が参加。
 つくば駅8:30初のシャトルバスは20分前に満員で座れない。臨時も出ないという。うーん、この人気は何でしょう。
 筑波山神社の鳥居越しに見えるはずの女体山頂はガスに隠れている。

画像


 今日はがま油の口上はやってない。どうして?
 筑波山神社で安全祈願を行い、白雲橋コース(2.7km)を山頂に向かう。

画像


 でっかい杉の木(檜?)の切り株が新しい。年輪にマークがしてあり中心部付近は1700年、赤穂浪士討ち入りと書いてある。最後の方は2000年。そうすると樹齢350年ぐらいの木か?

画像


 一番有名な「弁慶の七戻り」、これ以外にも奇岩が続々と現れるので退屈しない。蛇紋岩が滑りやすくなっており最新の注意を払いながら登り続ける。

画像


 12時ピッタリに女体山頂に到着。霞がかかっていて東京スカイツリーどころか霞ヶ浦さえはっきりしない。山頂は人であふれている。落ちないようにね。

画像


 山頂は一方通行になっており、「天浮橋」を渡って降りるルートになっている。すごい人気なんだろう。

画像


 山頂広場もかなりの人出。おっと、がまの油口上をここでやっていた。拡声器を使ってガンガンやるのもどうかと思うな。
 男体山へは希望者のみ。その間にビール、ワイン、焼酎が空いてしまう。ホッ!

画像


 帰りは御幸ヶ原コース(2.1km)をゆっくり降りる。
 途中の休憩広場ではケーブルカーがすれ違う場面を見ることができる。
 「どっちから来るの?」と素直な?質問をしている小学生に、
 「下から来るんだよ」と親切に答える■さん。

画像


 下山後は恒例となったホテル青木屋で入浴。後続のグループが1,050円のクーポンを持っているが、○は900円の割引券。そうなんです、ここはネット出力の券がお得です。
 で、屋上露天風呂へ。ここから東京スカイツリーが見える、とテレビで放映されたため更に人気が出ているようだ。

画像


 露天風呂には洗い場が2箇所しか無いため、まずは内湯に行く。ガラガラ。
 ガラスに「東京スカイツリー67km」と書いてある。

画像


 露天風呂に戻ると、こんな狭いところに15人ぐらいが棒を並べている。これが本当の棒洗い。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 富士山もスカイツリーも見えなかったが富士登山隊の団結は強まった感がある。
 次回の足慣らしも頑張ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんにちは。

お疲れさまでした。
この露天風呂に利尻会で入ったのは、
もう2年近く前になるのですね。
また利尻会で近場の山に行きたいですね。
棒ノ嶺の白谷沢なら夏でも涼しいし温泉もあってよさそう。
ところで次回の足慣らしはどこですか?
momomo
2012/06/24 15:45
>momomoさん
 以前のように、貸切状態ではなくなりました。むっちゃ混んでます。登山ブームとスカイツリーブームが同時にきています。
 次回の足慣らしはも近場の予定です。
 本当は毎月企画しなきゃいけないんですけど、、、とほほ!

2012/06/24 19:01
○さんこんばんは〜 今回はお友達がお世話になりありがとうございました。
私は昨日は4時間もお昼ね(*^^)v
次回の大岳山は全員参加で頑張りまっす!!!
Yume
2012/06/24 22:22
富士登山足慣らし#1、お疲れさまでございました。
去年、ご一緒したのでしたね。
あのときは蒸し暑かったです。
  山頂宴会、露天風呂写真大会、反省会は恒例のようですね(笑)

次回の足慣らしには参加できるとよいのですが。。。
レン
2012/06/25 16:46
>Yumeさん
 あらぁ、お友達を派遣して自分は昼寝をむさぼっていたんですか?ペナルティ。バキッ!!☆/(x_x)
 大岳山ではビール持ちが待ってますよ。

2012/06/25 23:23
>レンさん
 そ、昨年レンさんたちと行ったコースと全く同じです。
 やったことも全く同じ。酒の量は今回が多いです。
 棒洗いも今回が多かった。バキッ!!☆/(x_x)

2012/06/25 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山からスカイツリー ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる