○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 知りたい場所の標高がわかる地図

<<   作成日時 : 2012/06/19 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 国土地理院の「地図閲覧サービス(ウォッちず)」には、よくお世話に
なっている。
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx

 先の新聞で「知りたい場所の標高がわかる地図」が試験公開されたというので、ちょっと見てきた。
 これなら、素人でも簡単。右クリックするだけで「標高値」が解る。本来は、ハザードマップ作成用に使うんだろうけど、山用にも使える。
 試しに先週歩いた田代山湿原をクリックすると簡単に標高がわかる。画像はわかりやすくするために標高データを全て表示してありますけど・・。(^^ゞ

画像


 ちなみに、田代山の山頂表示は一番高いところにあるわけではい。

 ○はこれまで、登山前に「カシミール3D」を使って、登山道を作り、それを基に標高差や所要時間のグラフを作ったりしていた。もちろん、カシミール3Dはそういう方面向けに作られたソフトなので標高をグラフで表すのはお手のもの。でも等高線では国土地理院に負けるネ。
 この国土地理院のサービスでも充分実用的と思われる。

画像



 あ、この話題はMira47さんとダブってしまいました。ごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

みごとに松ちゃんとだぶりましたね(笑)。
でもだぶったのはさすが。
ぼくはお二人の日記を見るまで知らなかった…。

ところで○さんが掲載した「標高がわかる地図」写真を見ると、
6ヶ所の標高等が図示されていますけど、
どうやって撮影したのですか?
momomo
2012/06/20 00:49
これ、面白いですね。
うちは、42.1m ありました。
30m の津波も余裕ですね... でも、その前に倒壊するかも...
島酔潜人
2012/06/20 09:36
>momomoさん
 新聞で見て「あっ」と思いました。
 今日の新聞でも「東京スカイツリーが見える場所」てのがあって、興味あります。

 すべての標高が出るように、合成しただけです。お恥ずかしい。

2012/06/20 23:23
>島酔潜人さん
 超簡単ですね。(^^)v
 さすがに42mの津波は来ないでしょうね。
 ○のところは4.7mしかありません。河口からは20km以上ありますけど・・・。

2012/06/20 23:25
やってみましたあ。
うちは36.1メートル。
横浜市の中では、奥地なのでちょっと高めです。
  うちの近所の丘からは、スカイツリーが見えますよ。

○さんのところが4.7メートルというのは驚きです。
レン
2012/06/21 14:41
>レンさん
 レンさんのところは意外と高いですね。津波、洪水に強いですよ。富士山とスカイツリーの両方が見えそうですが。

 ○のところは昔、泥炭地だったそうです。

2012/06/22 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
知りたい場所の標高がわかる地図 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる