○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島応援キャンプ(1)

<<   作成日時 : 2012/06/15 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 (再編集版です)

 6/15〜6/17は福島応援キャンプ。主催は「冬の利尻」(関東利尻会)&「上五島ファン」のコラボ。

 南会津まで行くんだからさわやかな自然を楽しみたい。
 そこで、前夜発で「田代山」「帝釈山」を楽しんでから、応援キャンプになだれ込む作戦を考えた。
 先行メンバーは、momomoさん、MIXさん、Yumeさん、○の4人。登山口は8度まで冷え込んであり、初夏とは思えない寒さだった。
 ちょっと寝坊して8時半に出発。

画像


 ブナや白樺の木々が緑に輝き静かな森は陽光がサンサンと降り注いでくる。これでこそ、有給休暇をとった意味があるちゅうところだ。

画像


 登山道は先週山開きがあったばかりで綺麗に整備されている。ほどなく小田代に到着。日焼け止めを塗っていないので今日は焼けそう。

画像


 もうひと上りすると田代山の湿原に着く。
 「うわぁ〜〜〜」「すっごーい」
 残雪の会津駒ヶ岳を中心にいきなりの大展望!

画像


 木道の脇には、タテヤマリンドウ、チングルマ、ショウジョウバカマ、コイワカガミなどが元気よく顔を出している。

画像


 最高地点とは思えないところに山頂の看板が立っている。一方通行の木道を更に進み帝釈山に向かう。

画像


 帝釈への道にはまだ残雪が残っており、おおいに山ガールは嬉しがる。

画像


 登山道の脇には最盛期のオサバグサ、タムシバ、エンレイソウ、水芭蕉などがまだ新鮮な輝きを放っている。

画像


 帝釈山頂直下は少しだけ岩場になっていて、全員が喜ぶ。

画像


 帝釈山頂。360度の天望もすでに雲が湧きだしてきてちょっぴり陰りだ出てきた。それでもこの時期としては素晴らしい景色。

画像


 現在、田代山の避難小屋トイレが改装中であり、今シーズンは使用できないので注意のこと。来シーズンからは綺麗なバイオトイレに生まれ変わるそうです。ヘリで機材を運んでいます。

画像


 さて、今日の温泉は「湯の花温泉」にどっぷーん。200円の共通券を買えば4軒の浴場に全て入ることができるという超格安。2軒目の「石湯」は湯温度あまりにも熱くて体がほてり、ドアを開けたら川だったので、すぐに川で遊ぶお馬鹿の二人。食事時だったらごめんない。 

画像


  注.この後にも出てきますので更にご注意。  (つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
会津駒ヶ岳、残雪の感じがちょうどいいですね。
飲みすぎないよう! 誕生日の人をいじってきてください!
島酔潜人
2012/06/15 22:16
>島酔潜人さん
 いやぁ、久しぶりに会津駒見ました。感激もんです。

 momomoさんの誕生会、盛り上がりました。
 その話はまた後で。

2012/06/18 00:08
羨まし〜っ!!
会津駒ケ岳が美しいです。
素晴らしいタイミングの登山でしたね。
よしえ
2012/06/18 03:03
素晴らしい景色ですね。
植物も可憐でかわいらしい。
人は少なかったのですか。
レン
2012/06/18 17:34
>よしえさん
 こんだけ残雪がある会津駒、○も初めてでした。
 いっそのこと、会津駒に登りたかったですね。
 

2012/06/18 22:30
>レンさん
 残雪に感動しました。
 高山植物これからです。
 人は少なかったですよ。なんせ平日ですからガラガラ。

2012/06/18 22:47
○さん、こんばんは。

ちょっとだけ飲み過ぎて、最初の30分はきつかったけど、
楽しい山歩きでしたねー。前夜の星もきれいでした。
それにしても○さん、花の名前をよく知っていますねー。
恐れ入りました。
momomo
2012/06/19 17:50
>momomoさん
 寝酒は1時間くらいしか飲んでませんよ。空が明るくなっちゃたし。
 天の川が降ってきそうでした。
 汗がひとしきり出たら絶好調になるタイプですかね?
 木の名前はさっぱり分かりませんです。
 

2012/06/20 00:00
福島応援キャンプ(1) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる