○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人初制覇

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 竹内洋岳さん、「日本人で初めて8000m峰14座への登頂に成功」のニュースを聞いた。
 最後の14座目となるダウラギリ(世界第7位、標高8,167m)の登頂に成功!
 すごい!拍手。

画像

 (NHKさんから借用しました)

 近年のアルパインスタイルでの14座制覇は数えるほどしかいない。
 大きな壁となっていた10座めをクリアして期待されていた。

画像


 無事に降りてきてください。

画像



*****************
 旭川に引っ越したGさんから十勝岳の様子が送らrてきた。
 残雪と噴煙、北海道らしい雰囲気でいいなぁ。

画像


 もうすグ、花が咲き乱れることだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんにちは。

いやあ、たいしたもんです。
毎年一座登っても14年かかりますもんね。
登る技術のある人は日本にもまだけっこういるはずですが、
8000m峰となると運の強さや執念も試されるし、
二番手はしばらく現われないかもしれませんね。
momomo
2012/05/27 01:39
やりましたね〜(≧∀≦)
山に行っていたのでニュースが分からず気になっていました。
○さんのブログで快挙を知れました!
ありがとうございます〜
もう無事に降りて来られたのかな?
たまねこ
2012/05/27 10:56
>momomoさん
 14座制覇に17年かかったそうですね。
 無酸素で、しかもサポート無しで登らないといけないので厳しさは全然違います。
 次はいそうもありません。

2012/05/27 11:21
>たまねこさん
 たまねこさんのブログでも紹介されていましたね。(^^ゞ
 無事に降りてきたようなことをニュースでやっています。
 快挙です!!!!

2012/05/27 11:22
凄いですね あと200m位でニュースでみました 制覇の瞬間はネットでみました 年配の女性のエベレスト登頂ともどもなんだか嬉しいニュースでした
あ〜ちゃん
2012/05/27 16:31
>あ〜ちゃん
 すごい、ネット中継していたんですか?その瞬間は見逃しました。
 ライブで見たらまた感動もひとしおだったでしょう。

 73歳でエベレスト山頂に立つってのもすごいことですね。
 久々に嬉しいニュースでした。

2012/05/27 20:14
素晴らしいですね。
たゆまぬ努力と研鑽、それに山に対する愛情?
いやいや、もっといろいろありますよね。
気力・体力・知力、どれも必要ですし。
ほんとにすごい
レン
2012/05/31 23:41
>レンさん
 うーん、「運」もありますね。雪崩のところを通過しないといけないので。
 もちろん、実力が一番だとは思いますが。
 素晴らしいです。

2012/05/31 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人初制覇 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる