○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後は手動

<<   作成日時 : 2012/05/18 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 5月18日(金)17:19頃の地震、都内でも「どーん」と下から突き上げるような、鈍い地震だった。直ぐにテレビで確認すると震源地は茨城南部とのことで、○の地元越谷も相当に揺れたのではないだろうか?
 直ぐに、パソコンのデータをセーブして、臨戦態勢に備えたのだった。

     ◆

 念のために断っておきますが、○はスマホレスです。
 携帯を山にもって行くときは、お供として補助充電アダプタを持参する。これ、2〜3回充電できる。
 でも、長期で山に入るときとか、災害で停電になったらアウトです。

     ◆

 電池喰いのスマホ(毎日食べるんですって?)をお持ちの方は、当然大容量外付けをお持ちでしょうが、それでも根本解決策にはなりません。

 今年の夏も節電ムードが高まってきました。関西地区では未経験であろう計画停電がありうるかもしれませんね。昨年の実績以上に電力を使ったら罰金?じゃ、昨年は節電してなかったとでも??
 ところで、停電になったら充電できませんね。
 山ではもっと深刻で、電気がないのが当たり前なんです。

 昨年の震災以来、手回しで充電できるラジオとかライトが良く売れているようですね。

画像


 今回、時限タイマーで有名な(をい!)S社さんから今までにない、バッテリー直結タイプの手回し充電器が出ました。まぁ、なんと手回しのいいこと。バキッ!!☆/(x_x)
 元々、バッテリー自体はスマホを2回程度フル充電出来る容量だそうです。
 今回、セットで売り出した(何故か充電器だけでは買えない????)充電器は1秒間に2回回したとして、3分間間回し続ければ1分間の通話ができるみたい。つまり、カップ麺をが出来上がるまでシコシコとハンドルを回せば1分間は電話でしゃべっても良いよ、ということです。
 しかし、3分とか5分も回し続けるのもパワーと根気がいりそう。ネズミに任せたいところです。

 あと、満充電に近いくらいまで充電するのははたして?
 誰か試してくれるといいな。疲れてやめてしまうか、飽きてしまうか、、、、(^^ゞ

 オプションで、携帯とかLEDライトにも対応するんでしょうかね?

画像


 山にもって行く道具がまたひとつ増えましたね>スマホユーザ

               (写真はHPからお借りしました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

この充電器なら、
バッテリーが切れても手回ししながら会話できそうですね。
でもはあはあ言いながら会話して、
おまえ変態か、って言われそう(笑)。

momomo
2012/05/19 00:35
久しぶりにドキッとする揺れでしたね〜。何かあるたびに防災の備えを見直さなきゃって思うものの…^^;
私はまだスマホじゃないけど、山には電池パックをもう1つ持って行ってます。でも充電できないと長い縦走の時は持たないんだろうなー。
○さんが充電器買ったら、一緒に山に行く時は貸してもらおっと〜(笑)
たまねこ
2012/05/19 00:49
下から突き上げましたね(汗)
おまけにデカい雹が降ってきましたよ。
スマホってそんなにバッテリ喰うんですか?
携帯が寿命を迎え、今月中に買い替え予定ですが、
スマホか普通のか迷ってます。
Q
2012/05/19 08:39
>momomoさん
 なるほど、充電しながら”電話る”ことができるって。いつでもどこでもバッテリー上がり気にせずってキャッチフレーズ。いいですね。声が声が・・・・あはは。バキッ!!☆/(x_x)

2012/05/19 09:49
>たまねこさん
 最近、茨城県南部とか千葉県北部とかの震源地が多くて揺れがすごいです。
 予備の電池パック、ないと不安ですね。○はただで貰った補助バッテリの割にはかなり重宝しています。あ、この補助バッテリは某社の携帯には共通で使えるんで二人で行く時でも一個持っていけばいいんですよ。
 この充電器買う日が来るかなぁ??? 当分先。

2012/05/19 09:52
>Qさん
 来ました、来ました、すど〜んと下からツンツンされました。長男でもジナンになりそうな、、、バキッ!!☆/(x_x)
 おまけにヒョーなんかが降ったってニュースでやっててびっくり。ビビりまくりでした。
 スマホってほぼ毎日充電しないとバッテリ切れで使えないみたいですよ。実質使えないじゃん・・<持たないヒガミ
 
 携帯の寿命って何ですか?10年使ったからとか?あ、MOVAかな?それだと格安(無料)でFOMAに交換してくれるんじゃ? ・・・古過ぎ!
 もし、電池のヘタリだったら電池だけ無料で貰えば?(某社だけのサービスかな)

2012/05/19 09:56
とうとうスマホを買いましたが、ほんとに電池食い!
レンのはちっちゃいので、夕方まで持ちません。
当然補助充電アダプタにお世話になりながらの使用です。
めんどい。。。

手回しの懐中電灯が、確か前に出てましたよね?
手回しの充電器、あると助かりそうですね。
はあはあ言いながら電話っていうのは、笑えます。
   緊急時には笑い事ではないですか。
レン
2012/05/21 15:23
>レンさん  オトさんがIT最前線爆走中なのでレンさんも追っかけですね。でも、やっぱスマホはまだまだ電池喰いすぎです。つうか、GPS機能とか位置情報をOFFにすれば(できるのかな?)節電にはなると思いますが、それじゃスマホにならないって?(笑)  冗談抜きで、携帯と同機能(電話とメールだけ)で十分と言っているユーザ向けにはそんなので十分です。そういうのが出たら○は買うかも・・。  充電器、オトさんの持ち物に加えておいてください。

2012/05/22 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
最後は手動 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる