○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居RUN&WALK

<<   作成日時 : 2012/03/20 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 NSVA主催の恒例イベントなので、今日はボランティア。20キロ&10キロ。これまではハーフだったが、ハーフだと折り返して戻ってこなければならない。ランナーが急増した皇居では非常に危険な状況となったので、20キロに切替わった。8時に桜田門の時計下に集合。受付が8時半から。宇佐美会長自ら受付をするところが可笑しいでしょ。天気が良くてよかったが、寒い。

画像


 今日の○の担当は竹橋の監察を仰せ付けられた。下見を兼ねて先行して行ってみる。途中、平川門のところで桜が咲いているのを見つけた。

画像


 今年、最初の桜だ。河津桜の系統だろうかピンクが濃い。でも、やっと春がきたんだなあぁと実感する。

画像


 ○も日本人、桜が咲くと何故かウキウキして喜ぶ単純な性格。わーいわーい!

画像


 で、今日の担当の竹橋付近。他のポイントは2名体制だが、ここは1名でやってくれって。ええ?と思ったが適当に飲んだり食ったりしていいって。(^^)v

画像


 何度か皇居を走ったことはあるが、竹橋御門の謂れとかは見たことがなかったのでしげしげと読んでみた。なるほどね。

画像


 皇居を一周して受付のところに戻ると、まだ受付をやっていた。20キロのスタートが10時なので10分ぐらい前に現着するようにまた走って移動。
 2時間ぐらい監察(というかほとんどランナーの応援で手が痛くなった)した後、10キロが12時にスタート。更に1時間20分ぐらい一人で応援を続ける。まぁ、ランナーもちょっと手を上げて応えてくれるから嬉しいもんだ。

画像


 13時20分、もうランナーが来ないと判断してまた走って桜田門まで戻る。スカイバスというのが通った。今日あたりから花見のシーズンには天井が開いたバスは気持ちがよさそうだ。

画像


 緋寒桜も咲いている。パレスサイドビルをバックに撮ってみよう。このビルは皇居のお濠を見下ろす位置にたつ巨大複合ビルで、毎日新聞社が入っている。

画像


 また、東京国立近代美術館に足を運ぶ人の波も途切れない。

画像


 参加されたランナーの皆さん、お疲れ様でした。見事な走りでしたよ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

担当ポイントまで走って行って走って戻るのですか?
たいへんですねー。お疲れさまでした。

ぼくも桜が咲くとわけもなくはしゃいでしまう単純な性格です。
momomo
2012/03/21 00:39
〇さん、今年こそは、一緒に皇居ランして神田か新橋で飲みましょう!
やっさん
2012/03/21 07:37
>momomoさん
 実質、皇居2週(約10キロ)はいい運動になりました。が、荷物を入れたザックを背負って走ったため、今日になって肩が痛くなりました。
 あと2週間もすればソメイヨシノが満開になるでしょうね。
また、はしゃぎたくなる!

2012/03/21 20:44
>やっさん
 次回のイベント募集時に案内しますから参加してください。10キロは12時スタートですから茨木からでも余裕でしょう。20キロでも10時スタートです。間に合う?
 終わったら、ゆっくり盃を傾けましょう!楽しみぃ。(^^)v

2012/03/21 20:46
桜綺麗〜!寒い寒いって言いながらもだんだん暖かくなってきましたね。
満開まであと2週間、楽しみ!私もはしゃいでしまいます♪
○さんはマラソンを楽しむだけじゃなく、ボランティアされててすごいですね!
お疲れさまでした〜
たまねこ
2012/03/21 20:54
>たまねこさん
 たまねこさんの仕事先がどこだか知りませんけど、都内ですよね、きっと。花見がしよると?って。○の田舎から満開の報が届きました。

 自分がマラソンを走れるのは多くのボランティアあってのことです。いつまでも感謝の気持ちを忘れないように、自分もたまにはボラなティアしなくっちゃ、と思って時間があるときにはなるべくやるようにしています。

2012/03/21 22:55
お疲れ様でございました〜。
いつもながらボランティアなさって、偉いです。
今回皇居ランは前回のとは違うのですね。
たしか、初めて走って足が痛くなってタクシーで帰った人がいたとかいう。。。
○さんは、最後尾を走られたんですよね。

満開の桜の写真、ありがとうございました。
やっぱり桜はいいですね
ところで、「緋寒桜」のこと、レンは「彼岸桜」だと思っていました
レン
2012/03/22 11:24
>レンさん
 前回は「伴走」しましたが、今回は「監察」でした。
 実は、今回も1周目から歩いている人がいたんです。困りましたが、笑顔で!

 河津桜、すでに葉っぱが出てきていましたが綺麗だったです。

 彼岸桜は彼岸の時期に咲くんですね。緋寒桜は下むいて咲きます。

2012/03/22 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居RUN&WALK ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる