○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS さいたまシティマラソン

<<   作成日時 : 2012/03/11 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 予定外だったが、走ってきた。
 本来なら、今頃は「冬の利尻」を満喫している頃なんだが、どこでどうワープしたのか出戻りしたのか、埼玉新都心にいる。(^^ゞ

 この大会には初参加。で、第何回とかの表示がないから過去の回数もわからない。そんな大会でも14,000人がわんさかと集まってくるのだ。
 コースマップ。土地勘がないからどこでもいいや。

画像


 8時半のスタートだから7時には「さいたまスーパーアリーナ」で受付を済ませて中に入ってお着替え。初めて建物内に入ったが結構大きい建物だ。ここに昨年の今頃は福島から避難して来た人たちは集ったんだね。

画像


 パンフレットを眺めていたら、開会式らしきものが始まった。そして、本日のゲストランナー紹介。声はすれども姿は見えぬ、まるでお前は屁のようじゃ。キョロキョロしたら、4階だか5階だかにいた。中でも川内優輝選手は地元だから大人気。先の東京マラソンで惨敗したものの埼玉のヒーローで有ることには変わりない。今日はハーフマラソンを一緒に走るんだって。もちろん、見ることもできないけど。

画像


 今日の仲間は、言わずと知れたいつもの4人組。いやいや一人は京都マラソンに行っちまったから代わりにフィットネスセンターのインストラクターが走る。10kmも走ったことがないのに、いきなりハーフ走らせて大丈夫かい?明日のセッションが代行になっていたら何かあったんだよ。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 さて、○のスタートブロックはBブロック。エリートランナーやAブロックの速いランナーの後方からスタートする。スーパーアリーナの周りは観客だらけ。早くも「コバトン頑張れ」の可愛い声援が飛んできて恥ずかしい。が手を振ると「あ、コバトンが手を振ってくれた」ってキャッキャ喜んでいる。そんなに喜んでもらえるのかい?やっぱ、地元ではコバトンの知名度は高い。
 
画像


 そうこうするうちにスタート。今日の目標はハーフだから1時間40分を切ること。このところ全く切れていないけど、今回は「利尻に行っているメンバーが無事に利尻に渡れますように」と願掛けを行いながら走るので、きっと利尻の神様が甘露泉の力水をくれると思う。と信じて走る。
 5km:23分32秒、10km:46分06秒で通過

画像


 NACK5のゼッケンを付けて走っているのは福島和可菜さんと、福島舞さんの姉妹。TBSの人気番組のオールスター感謝祭で赤坂5丁目ミニマラソンに出場しており、二人とも入賞した経験がある。また、2011年秋は3周目までトップ、最後に猫ひろしにかわされるも、陸上選手も含めた男子から逃げ切り全体2位と素晴らしい走りを見せてくれた。どうりでいい走りをしているはずだ。むふふ。

画像


 レースも後半に入り、15km:1時間09分09秒、20kmではボランティアのおばちゃんから「写真を撮りましょうか」と言ってもらって撮ってもらう。コバトンにストラップが引っかかったり、操作がうまく出来なかったりでかなりのタイムろす。でもそんなことは関係ない。1時間32分49秒。

画像


 最後まで「コバトン頑張れ」の大声援に勇気をもらい、おじさんは休むことも出来ずに走り続けたのさ。
 結果は、1時間37分46秒。「ヤッター、目標クリア」(^^)v
 走りながら「利尻 利尻」とつぶやいていましたヨ。

画像


 帰りがけには、東北支援のイベントをやっていたのでちょっと覗いてみた。牛タンが美味そうだったけど、すごい列。米沢牛は空いていそうだったので寄ってみたら「完売」。なかなかうまくは行きません。
 でも、スタート前の8時20分に全員で黙祷を捧げ、心を一つにして復興していくことを誓いました。なお、Wさんは4月にも陸前高田にボランティアに行くことが決まりました。○は募集を見逃しました。

画像


 利尻のウェルカムパーティを想像しながら、完走の「利尻昆布焼酎」を飲みます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
午後に新都心に行きましたけど、
マラソン大会の名残はありませんでした。

利尻は三次会までやったそうですよ。
でも三次会はナスさんとポン山さんという酒豪二人のみ。
ナスさんは帰り道がわからず、遭難しかけたようです。
momomo
2012/03/12 02:09
素晴らしい!
フルマラソン2週間後にハーフ、しかも目標より3分も早く!
おめでとうございます!!
さすが○さんです、鍛え方が違いますね。
  レンはその後足腰が痛くて、
  点滅横断歩道と電車の駆け込みでしか走っていません。。。

利尻にいらっしゃらなかったのですか。
残念でしたね。それで写真の整理とか…??
お疲れ様でございました
レン
2012/03/12 09:28
>momomoさん
 スーパーアリーナは12時半で閉鎖するのでそれまでに退館してください、というアナウンスが流れていました。

 3次会まで、、、怖いな。nn0027とタイで飲めるポン山さんもすごい。新たな伝説が誕生しました。
 nn0027さんは、利尻だとTシャツで一晩過ごしてもなんてことはないでしょう。しーらない。(爆)

2012/03/12 13:18
>レンさん
 よく考えたら、川内選手と同じ歩み(東京→さいたま)でした。スピードはあちらが倍速いですけど。(笑)
 あちこちが痛くなるのはフルを一気に走るからですよね。
 体幹を鍛えているから大丈夫!

 はい、いろいろとやることが溜まっていまして。特にランニング記録は・・。(T_T)
 本日は既に休暇申請しているので自宅で整理しています。利尻は本日、フェリー欠航で延泊喜びしているようです。

2012/03/12 13:22
ハーフ1時間38分を切ったのか。おめでとう。
おばさんと写真を撮っていただく遊びをしていなければあと1分は短縮できたのに。
最近の○さんは調子が上がっているように思います。
コバトン君も応援してくれたのだ。
ほり
2012/03/14 23:28
>ほりさん
 ありがとうございます。久しぶりの快走でした。
 そ、おばちゃんが「写真撮ってあげましょうか?」なんて言ってくれるから、断れなくなりました。焦りすぎてカメラが渡せず。コバトン人気で大変でした。

2012/03/14 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
さいたまシティマラソン ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる