○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日は「ごみ処理施設」へ

<<   作成日時 : 2011/12/27 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 久々にゴミ処理場に行くことができます。\(^o^)/
 喜ぶことでしょうか? 複雑!

 元日展望台「初日の出」特別公開の抽選に当たった。2006年以来だから6年ぶりの当選となった。例年、当選確率は数倍と聞いており、我が家は3年に一回ぐらいは当たってもいいはずなのにこのところずっとハズレ続けていた。
 1枚で4人上れるんだけど、ジジババはもう行く気もないらしいので、2枚は余ってしまうことになる。展望台の正式名称は、「東埼玉資源環境組合第一工場展望台」という。

画像


 このところ、越谷市元旦マラソンを走りながら、恨めしげに横目で見ながら怨念の写真を取り続けてきた。いくら、早起きしてもこの「プラチナカード」が無ければ展望台に上れないのだから。
 この展望台は1995年竣工、高さ80mで東京スカイツリーの8分の1しかないが、清掃工場の煙突を利用した珍しい設備ということと、無料で上がれるということでヨシとしてください。

画像



 今年は東京スカイツリーが開業する記念すべき年。初日の出が見えなくても東京スカイツリーは期待できる。今年は7月17日(日)の特別公開日に見たことはあるのだが・・。

 当日は、椅子を持って出かけます。人の頭の上から朝陽を狙います。(^^)v
 日の出の時刻は6:50ぐらい。
 その後、9時頃から越谷市元旦マラソン(たったの10k)を走ります。

 この清掃工場、「ごみを使った火力発電所」ということで、付近の施設のエネルギー源となっていて、よさそうなことばかりだが、実は増え続けるゴミに処理が追いつかなくなっており、警鐘を鳴らされているのが実態。近隣の市町村がまじめに取り組んでいるのかどうかあやしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

へえー、おもしろい企画があるのですね。
うちのほうもそういうのってあるのかなあ。
地元のことを知らなすぎますね。
初日の出が拝めることを願っています。
momomo
2011/12/28 01:44
ご当選おめでとうございます。

 初日の出が拝めると良いですね。で、その勢いでマラソンのほうも好記録となると、新年の滑り出しとしては最高ですよね。

 幸運をお祈りしています。
kazuro
2011/12/28 11:54
○さん、こんばんは。
元旦は初日の出&マラソンで充実した1年になりそうですね。

私も初日の出を見たいけど、お天気が怪しいかんじです
Yume
2011/12/30 23:52
>momomoさん
 実は、処理施設が満杯で「ゴミ削減してくれ」と今回の広報には載っています。
 少しは役立っていると捕らえるか、ゴミ問題をなんとかしろと声を荒げるか。

2011/12/31 09:53
>Kazuroさん
 このところ、関東地方は晴天率が高いので「初日の出」期待できそうです。
 マラソンの方は、期待できません。12月は普段の月の半分以下の練習量です。(^^;)
 もうしばらく上五島が続きます。

2011/12/31 09:56
>Yumeさん
 聞くところによれば、12月は毎週山に入っているとか?で、初日の出もどこかの山を狙っているでしょうか?
 来年こそ、初日の出大丈夫ですよ。

2011/12/31 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
元日は「ごみ処理施設」へ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる