○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽曼珠沙華

<<   作成日時 : 2011/10/01 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 このところ恒例となってきた、レイクタウンの偽曼珠沙華の開花。
 今年はアウトレットがオープンしたのでまた人が増えたようだ。
 
 そんなことは関係なく今年も咲いた、

 黄色い曼珠沙華、もとい「鐘馗水仙(ショウキズイセン)」が新鮮。

画像


 少し離れたところには、白い曼珠沙華、
 もとい「白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)」が咲いている。
 こちらは鍾馗水仙と小彼岸花(コヒガンバナ)との自然交雑種とのことであるが、どちらもありきたりの真っ赤な曼珠沙華でないところが変人ぽい。

画像


---
がんばっぺし陸前高田詳細版アップ


------
13.50 km 1時間22分10秒 走りました 9.9 km/h (06'05 /km)
体重:56.1kg (-0.7kg)
体脂肪率:12.5% (+1.2%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

がんばっぺし陸前高田詳細版をじっくり見ました。
ありがとうございました。
momomo
2011/10/02 02:06
最近、「鐘馗水仙」増えてきたような気がします。 始めて見たときはすごいびっくりしたのに... でも彼岸花ってきれいなのに、その名前からか損をしているような気がしますね。
島酔潜人
2011/10/02 14:27
陸前高田詳細版拝見しました。
改めて、お疲れさまでございました。

何キロにも川に沿って内陸部に入り込み、
町の様子をすっかり変えてしまった津波の威力。。。
こちらにも改めて恐怖を感じました。
まだまだ、まだまだですね。
応援していきます。

曼珠沙華の、黄色版と白版ではないのですか。
違う種類なのですね?
赤白黄色とそろい踏み、いいですよね。
レン
2011/10/02 20:24
>momomoさん
 見ていただきありがとうございます。
 弟さんと行かれる予定だとか。
 ◯もこれからも支援していきたいと思います。

2011/10/02 21:55
>レンさん
 復興はこれからです。支援よろしくお願いします。

 曼珠沙華、ちょっと種類が別の進化を遂げているようです。

2011/10/02 21:56
>島酔潜人さん
 あ、鐘馗水仙が増えているんでしょうかね。
 確かに、ちらほら見かけるようにはなりました。
 彼岸花、しっかりと彼岸に咲いてくれます。

2011/10/02 21:58
がんばっぺし陸前高田詳細版アップ 見ましたよー。
ご苦労様でした。まだまだ全国の若者が計画的にボランティアに参加されることを期待しています。
印象に残っている写真はいろいろあるけど、悲惨の中にも一縷の光が夕食後の車座、と名産キンキでした。キンキ、おいしいよねー。
ほり
2011/10/05 01:19
>ほりさん
 震災ボランティアの様子、見ていただきありがとうごじ余す。
 ボランティアセンターで長期間頑張っている若者をみると、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな、と感心します。

 自然と車座になるのはいい雰囲気でしょ。老いも若きも一緒になって。

2011/10/05 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
偽曼珠沙華 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる