○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の皇居

<<   作成日時 : 2011/06/26 16:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 毎日都内に通勤しているので休日にまで都心に行くことはほとんどない。
 今日は、「皇居RUN&WALK」のボランティア。今日のイベントは主催者、すべてを取り仕切るんだそうだ。○は初参加だから言われるままにやろう。

 参加者の集合が8時半なので、ボランティアは7時半に集合がかかった。

画像


 ○の担当は「後走」(ごそうじゃないよ、ごそうだと変換しないね)、スタートまでやることないので荷物預かりを手伝う。今日の参加者は490人、スタート直前はドンドン荷物が溜まっていく。ごみじゃないですからね。

画像


 開会式。会長の宇佐美さんは7時半から来られていた。

画像


 ウォークの部も同時開催。25名が参加。準備運動から指導。

画像


 今日は「AIR RUN」という駅伝大会も開催されている。こちらにはなんと120チームが参加している。事前の話し合いで時間差スタートにしてもらった故。9時25分にスタートしていった。

画像


 スタート3分前、気合が入った選手が前方に陣取っている。

画像


 ○は後走(つまり最後尾・・・あ〜、GoogleIMEは「サイゴビ」で変換する、「サイコウビ」で変換できない、アホ!)の後ろについて走るわけだ。

画像


 スタートしました。皇居のお堀の周りを2周する。震災の影響で石垣が崩れている。改修は後回しだそうだ。

画像


 ランスカをはいてさっそうと走っている女性がいる(ちなみに大会参加じゃない)が、立ち止まっては悩ましいポーズをとって写真を撮っている。おじさんは、助かったよ。バキッ!!☆/(x_x)

画像


 1周目の残り1kmあたりでトップの2周目に抜かれる。2周目に入ると更にスピードがおそくなる。ガンバレ、ここを過ぎたら下りですよ、とか励ます。

画像


 ゴールは1時間25分ぐらい。すでに表彰式も終わっていたし、参加者もほとんど帰っていた。(T_T)
 一部盛り上がっている人たち。

画像


 ウォーキングの組もほどなく戻ってきた。完歩証が配られる。

画像


 ボランティアだけでの閉会式。今回は「運営委員会」を設置して検討を重ねてきたんだって。ご苦労様でした。

画像


 楠木正成像のところで、持参した弁当を食べながら懇親会。○は焼酎持っていったけど出すタイミングがなくそのまま。皆さんはビールを買ってきて飲まれていた。最後までアルコール無しで頑張って○は偉い!

画像


 何度かやると慣れてくるでしょう。


------
皇居ラン(最後尾)
9.90 km 1時間22分59秒 走りました 7.2 km/h (08'22 /km)

帰宅後ラン
10.0 km 1時間00分00秒 走りました 10.0 km/h (06'00 /km)
体重:57.4kg (+0.6kg)
体脂肪率:12.6% (+0.1%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティア、お疲れ様でした。

最後尾ですか、普段運動をしていない人?を、怪我などしないように見守る役目でしょうか? 今日は涼しくて良かったですね。一昨日のような陽気だったら大変なことになりそうです。
miya
2011/06/26 20:00
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
○さんがお酒を飲まないとは奇跡ですねえ。
悩ましいポーズの写真には大笑いでした。
momomo
2011/06/27 01:57
ボランティア、偉いですね。
お疲れさまでございました。しかもアルコール抜きで。

2周=10キロ、1時間25分、
初心者の方もあったのでしょうか。
後走の人が励ましてくれて、元気が出たことでしょう。

ほんとに暑すぎなくて良かったですね。
  レンは港区のスポーツセンターで半日踊っていました。
レン
2011/06/27 12:30
>miyaさん
 最後尾の役目は、見守る以外にも観察、誘導、給水等の係員にも順次「もうランナーは来ませんので、引き上げてください」というような伝言もあります。足が痙攣してタクシーで戻った人もいます。

2011/06/27 23:05
>momomoさん
 ねぇ、奇跡に近いです。
 借りてきた猫みたいにしていました。
 ウィスキーとか出して飲んで人もいましたが、じっと耐えていました。

2011/06/27 23:06
>レンさん
 初心者どころか、初めて走るという人が何人もいました。
 1周でやめてくれればいいものを・・・

 半日も踊るとすごい運動量ですよね。

2011/06/27 23:07
初めて走る、で10キロ?
無謀。。。
  人のことは言えませんが。
  初めてのレースが三浦ハーフだったので…^^;

半日、もとい、4時間半です。
気分的には半日。
体育館内は暑くて、汗かきなので2度も着替えました。
レン
2011/06/29 10:06
>レンさん
 普段、走ったことがない人がいきなり10キロに出てくるんです。怖いですよ!
 まぁ、東京マラソンだって、一度も走ったことがない人が大勢出ますから驚くにはあ対しません。

 空調のない体育館(が普通ですよね)は蒸し風呂でしょう。

2011/06/29 22:45
皇居は一回り、確か信号はなかったと思います。そうであれば、大会などの警察との協議も割とうまくいくと思います。
いいところに目をつけたと思います。
ほり
2011/06/30 22:29
>ほりさん
 都会のどまんなかで信号がない所って、他に知りません。
 それでも大会を行う場合の場所取り戦争は熾烈を極めるようでね。
 年2回がもっと増えそうです。

2011/06/30 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
休日の皇居 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる