○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐賀の電波受信成功

<<   作成日時 : 2011/03/25 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 レベル6相当になってしまった。
 
計画停電の「グループの細分化」が発表されました。
 ちょっとわかりやすなった。

 本日実施された第2グループのの対象地域も発表されてた。イメージとだいぶ遠いなぁ。
 これによれば、我が家はバッチリ対象地域になっていた。
  で、18:30停電になったというから急いで帰ってきたら、21時には復電していた。
 信号もちゃんと点いてるし・・。
 

画像


 我が家の室内では、なぜか腕時計だけが標準電波を受信することが厳しい。壁掛け時計と置時計はOK。腕時計は、マラソン大会の前日になると、おもむろに時計を屋外に出しておくと、自動的に標準電波を拾ってきて正確な時刻を表示してくれる。
 また、どうしても秒単位での正確な時報を知りたい場合があるので強制受信で時刻修正を行う場合もある。

 ところで、腕時計を見て「ハタ」と気がついた。「標準電波を拾ってない。」ぜよ。
 だって、時計にアンテナマーク(標準電波を受信すると表示される)がないよ。

画像


 日本標準時プロジェクトのHP
 おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です
3月12日19時46分、福島原発周辺地域に避難指示があったことを受け、
おおたかどや山送信所の要員も地域外に退避しました。これに伴い、
同送信所からの標準電波は送信を停止しています。


 そっか、ここも被害にあったんだ。しかも手動でやってたのかな?
 これにより東日本はほぼ標準電波が受信できなくなる。
 気がつかなかったなぁ。

画像


 確認してみたら、壁掛け時計も腕時計もアンテナマークがついていない。よって、室内の時計は電波時計でありながら全部時刻が狂っているという事象がおきている。

 マラソンの大会毎にちゃんと時刻がセットされたソーラー電波時計も、当分はソーラ時計のみ?
 まぁ、当面のマラソン大会も中止だからいいけど。(;O;)

 昨夜のネット検索で、関東でも佐賀からの電波を受信できたというレポを発見。
 さっそく、就寝時に時計を屋外に出しておいたが、期待もむなしく、自動時刻修正はできていなかった。佐賀からの電波受信はむりかなぁ、とあきらめていた。ところで、佐賀って○の出身県です。

 試しに、会社の執務階(6階)で西側の窓際にぴったりくっついて強制受信したところ、アンテナマークが復活して見事に佐賀からの電波受信に成功!まさか、Eスポでもあるまいが。
 やってみるもんだネ。

画像


 ただのソーラー時計になるところだった。(^^;

 壁掛け時計も窓際に持っていって強制受信すれば、電波受信できる場所があるみたい。やってみる価値あり!。


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなところにも、影響があるんですね。知りませんでした。

帰ったら目覚まし時計を確認してみよう!

リビングの壁掛け時計は、多分駄目ですね。今まで、なんとか受信出来ていたレベルなので。

ランニング大会中止で、モチベーションがさがりますね。
miya
2011/03/25 20:50
電波時計の送信所って、日本に2箇所しかないんですか? 知らなかった〜。
でも、佐賀の電波が受けられるって、相当出力高いんですかね?

島酔潜人
2011/03/25 21:16
>Miyaさん
 多分、アンテナマークが消えているでしょ。
 掛け時計と一所に外に持ち出して、強制受信してみてください。

 大会の中止案内が同時に2通も舞い込んできました。ガックリ。

2011/03/25 21:25
>島酔潜人さん
 福島 40kHz 50kW
 佐賀 60kHz 50kW
 なので、そうとうに強烈な電波です。
 アマチュア無線でも電話級(現4級)で10W、2アマで100Wだったかな?
 ラジオの放送局並みです。
 長波だから、電離層での反射はなくてダイレクトに届く電波形式です。
 初期の頃は10kWで500km位だったようですが、50kWにしたら
 1,000kmぐらいまで届くようになったそうです。で、関東はぎりぎり。

 ガンバレ佐賀県! こんな時にしか威張れないぞ! 

2011/03/25 21:31
○さん、こんばんは。

○さんはこういうことにほんとうに詳しいですね。
ぼくなんか○さんの日記を読んでいて、
おそらく半分も理解できていないときがありますよ。
うちの壁掛け時計は電池で動いていますが、
ときどき秒針だけが12のところでずっと止まっていたり、
ハイスピードでくるくる回っていたりして不気味です。
momomo
2011/03/26 00:43
時計が時報を聞いて、時報に合わせることは聞いたことはあるけど、実感はないよ。クオーツにしても、オーデオにしても、ほとんどが内蔵しているのか。

ほり
2011/03/26 01:30
>momomoさん
 momomoさんの壁掛け時計も電波時計ですね。時刻合わせの時には秒針が止まったりします。電池切れで長時間止まった後の時刻合わせでは針がグルグル回ってびっくりしますよね。アンテナマークが表示されていれば標準電波を受信していますが、表示が消えていればクォーツの精度で動いていますので月に数10秒程度の誤差が出ます。。

2011/03/26 10:20
>ほりさん
 電波時計は1日にちに数回(主に夜中)標準時に時刻を合わせる機能です。クォーツはその名のとおり水晶発振の精度なので誤差があります。それでもクォーツが出たときは威張りましたけどね。オーディオの時計の時刻合わせは種類が色々あります。FMの時報で合わせるのもあります。
 ついでですが、最近のデジタル放送は放送局側での圧縮、受信側での解凍がありますので、数秒の誤差(遅れ)が発生します。なので、これで時刻を合わせると遅れが生じます。ピッピッピ、ポーン、という音がなくなったのは遅れが生じているのを分からなくするためです。

2011/03/26 10:26
電波時計を持っていないので、気がつきませんでした。
ほんとに、こんなところにも影響があるのですね。

ところで、電波時計って、どっかの人工衛星から電波が来るのかと思ってました。。。
レン
2011/03/26 15:11
節電のポスター、貼らせていただきました。
ありがとうございました。
うさぎ
2011/03/26 20:01
>レンさん
 新しもの好きのレン家にあって電波時計ないんですか。珍しい。なはは。
 人工衛星から受けているのはGPSのほうですね。
 

2011/03/27 14:24
>うさぎさん こんにちは
 わざわさのご訪問ありがとうございます。
 あのポスター以外にもいっぱいあります。パブリックドメインですからどんどん貼ってくださいませ。

2011/03/27 14:25
新し物好きですか?
そうかもです(笑)
でも、それはレンじゃなくて夫の方なんですよ。

夫は2個持っていますが、両方とも電波は受信していたようです。
レン
2011/03/27 21:40
>レンさん
 そう、旦那さんが新しもの好きだという意味でした。二人は一心同体じゃないですかぁ。

 むむ、2個とも佐賀の電波をちゃんと受信できているってことですね。
 よっぽど、ロケーションがいいか、高級か? きっと後者だろう。

2011/03/27 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐賀の電波受信成功 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる