○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マラソンみどころマップ2

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 その1では意地悪なクイズにしてごめんなさい。
 レンさんが見事に言い当てていました。
 「東京マラソンみどころマップ」表(おもて)はどう見ても一緒にしか見えないが、裏を見れば一目瞭然。「日本語版」と「英語版」の違いであった。2011の文字が妙にいびつに並んでいるような気がするのは気のせい?
 日本語版は70,000部、英語版は15,000部が配布されるが無くなり次第配布終了となっている。

画像


 この地図は「ミウラ折り」と言われる特許であり、太陽電池パネルの折り畳み方に使われている折り目が重ならない特殊加工なのだ。これをウェストバックに入れて走るとトイレの場所なんかが事前に確認できるって寸法だ。

画像


 2007年の地図。写真は3ヶ所。心なしかスペースがあちこちに見られる。

画像


 一方、こちらは2011年版。写真も増えて、内容もぐっと充実している。

画像


 そして、2007年英語版。外国から来た人にあげようと思っていたが、上げる人が現れなかった。(^^ゞ

画像


 最後は2011年英語版。稀少価値かもよ。浜松町のはとバスセンターには英語版しかおいてない。

画像


 せっせとあちこちに足げく通って只今増殖中。あなたの近くでも配布してますよ。

画像



------
9.20 km 1時間00分00秒 走りました 9.2 km/h (06'31 /km)
コンディション
* 体重:59.3kg (+0.9kg)
* 体脂肪率:12.7% (+0.9%)


 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜嬉しい、正解でしたか

景品は「東京見どころマップ」・・・てのはダメですか??
レン
2011/02/10 09:19
〜☆ 〇さんへ ☆〜
なるほど、そうだったんですか。
レンさんという方、見事に当ててすごいですね。(^○^)
異邦人
2011/02/10 18:33
○さん、こんばんは。

前回のクイズは意地悪でしたねー。
「よーく見てください」にだまされました。
それにしても見やすそうな地図で、
けっこうお金がかかっていそうです。

2011のように、ほかの数字といっしょに1が2つ並ぶと、
デザイン的に違和感なく見せるのはけっこう面倒ですよね。
ほかの数字は形になっているのに、
書体にもよりますが、1はほとんどただのタテ棒ですものね。
momomo
2011/02/11 00:27
>レンさん
 パンパカパーン、おめでとうございます。
 賞品として「東京マラソンみどころマップ」を差し上げます。
 〒経由にて発送しますのでしばらくお待ちください。

2011/02/11 08:34
>異邦人さん
 実はそうだったんです。(^^ゞ
 深く考えないほうがよかったのかと。バキッ!!☆/(x_x)

2011/02/11 08:36
>momomoさん
 ホント、意地悪クイズでごめんなさい。
 ○もかなり長時間じっと現物を見て違いを見つけようとしたんですが、結局わからずじまいでした。そうそう、このミウラ折りの地図、たまに市販の地図を買いますがすごく高いんですよ。無料配布するような安物じゃありません。両端を持って引っ張ると、バッと一気に広がります。山でも重宝する地図形態です。
 13日に参加できたらほしい人にあげられたんですが、別のところに出かける予定なんで・・・。横間は中華街、楽しんで下さい。

2011/02/11 08:40
改めてコースを見たよ。
新宿スタート、四谷、飯田橋、東京、新橋、品川、新橋、東京、銀座、箱崎、浅草、箱崎、銀座、月島、豊洲、東雲、有明ゴール、42.195kmすごいね。
ほんとにすごい、ゆっくり楽しんでください。
ほり
2011/02/12 23:47
>ほりさん
 まぁ、この日だけは都心を走る車は悲惨です。観光マラソンそのものですからね。
 楽しんで走ります。

2011/02/13 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京マラソンみどころマップ2 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる