○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 走らん気ぃ「霜月(しもつき)の反省記」

<<   作成日時 : 2010/12/01 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今年もあっというまに師走になった。

 駅に表示してある「東京スカイツリー」高さがこのところずっと497mで足踏みしていた。本日やっと500mを超え、511mになった。最もこれからは内側からニョキニョキと伸びることになるようだが。
 いつも思うんだが、地デジに一斉に切り替えるのはこのタワーからちゃんと地デジ電波を出してからではないのだろうか?完全に順番が逆転している。


 さて、11月は○のジョギング人生で最悪の月だった。これ以上、悪くなるような月は二度とないと思うって言い切れるほどひどかった。  気候は涼しくなってきて、絶好のジョギング日和が続くのに、満足にジョギングできないもどかしさ。ちょっと走るとヒザがズキズキと痛み出す。○のヒザは一体どうしてしまったんだろう?10月中旬に痛めたのでかれこれ1ヵ月半も経つのに治る気配なし。「ガラスのヒザ」が復活したみたい。

■11月まとめ
 11月の単月走行距離は151kmと目標(280km)に遠く及ばず。昨年比でも50%と大幅ダウン。平均速度もキロ当たり1分遅くなっている。逆に体重は1kg近くも増えている。やっぱり適度な運動量を維持しないと一気に体重が増加してしまう。12月はこれ以上の体重増加は許されない。ということは、インプットのカロリー制限しかないのか。

画像



■11月デイリー状況
 走行日数14日は致し方ないとしてだな、一回あたりの走行距離が極端に短くなってた。つくばマラソンを除けは、一回あたりの走行距離はたったの7.8キロしかない。これじゃ、フルに耐える脚は出来ないぜよ。
 12月もこのままズルズルになりそうだ。何とかしないと・・・

画像


 11月の大会
  つくばエコマラソン 記録 4時間5分31秒


■11月までの累積
 残り1ヶ月で年間目標の3,000kmを達成するには、12月だけで416kmも走れってこと。 無理!

 11月、12月と2ヶ月連続で300kmをもくろんでいただけに、あっさり計画放棄。ふがいない。
 ともあれ、ヒザが治ってくれないことには走ることができない。

画像


 12月の大会予定
   12/5   加須こいのぼりマラソン(ハーフ)
    

------
7.0 km 50分26秒 走りました 8.3 km/h (07'12 /km)
コンディション体重:57.1kg (-0.4kg)
体脂肪率:11.9% (-1.1%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

膝が痛いのはつらいですよね。
山に行くとぼくも時々膝が痛くなり、
もう片方の足がそれをカバーするのでそちらだけ筋肉痛になってしまいます。
マラソンほど過酷ではなくても、膝が痛いと山登りはつらい…。
10年ほど前にもこんなことがあって、
久しぶりに病院に行くしかないかなあって思ってます。
○さんも大事にしてくださいね。
momomo
2010/12/02 03:27
目標から遠く及ばず…。
悔しいお気持ち分かります。
   こちら、たったの42キロでした
でも、そんなに膝が痛かったら仕方ないとしか思えません。
この際しばらくお休みしてしっかり治す、
というわけにはいかないでしょうか?
   人ごとでなく心配です。
レン
2010/12/02 08:48
>momomoさん
 え、momomoさんも今、膝が痛いんですか?
 お互い用心しましょうね。

 私の場合は、歩く分には影響はないんです。
 走るとズキズキします。

2010/12/02 23:33
>レンさん
 レンさん、ちょっと少なすぎ! バキッ!!☆/(x_x)
 ○はビンボー人なので、走らないと不安になっちゃうんでしょうかね。寂しい性です。

2010/12/02 23:34
ほんと、11月28日のマラソンがなかったら、最悪だったね。
しかし、膝は一生もんです。決して無理しないことです。
ほり
2010/12/10 22:05
>ほりさん
 当分、軽い練習で流します。
 ご心配をおかけしました。

2010/12/10 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
走らん気ぃ「霜月(しもつき)の反省記」  ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる