○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばマラソンで苦しむ

<<   作成日時 : 2010/11/28 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 第30回記念大会。でも特別な参加賞とかなかった。ガッカリ。
 
画像


 小春日和の穏やかな天気で気温も急上昇。今日の仲間。WADAさん、MOCCHI、FREDYさん、◎、Keiseiさん。○は膝故障中なので慎重に。膝部分は、ファイテンチタンテープ+Skins+CW−X+ProDと4重対策だが、果たして効果のほどは?

画像


 スタートまえのトイレ。これは男性用小専用。たぶん100m以上はある。ディズニーランド並びだが20分以上かかってもたどりつけない。あきらめてスタート位置に走る。

画像


 スタート2分前に遅れて指定位置に行ったら、後続が詰めてきていて途中に入れなくなっていた。(;゜ロ゜)
 今日のスターターは谷口博美氏。日体大で箱根駅伝2区で2年連続区間賞。あの名台詞「こけちゃいました」で好印象が増した。15,000人ほどの大集団が続々とスタートしていく。

画像


 最初の10kmほどはノロノロと進むのでぬるま湯に入っていればよい。距離表示にいろんな事を書いてあるが、それぞれ違う事を書いてあるって気がついたのはゴールしてから。
 先週、筑波山に行くときにバスの中から見た景色を今日は走りながら通過していく。

画像


 距離表示は全部撮影したつもりだが、シャッターがうまく落ちずに撮り逃しているのが多数ある。15kmではいつもの(?)女子高生がキャーキャー楽しいぞ。

画像


 今年の重要テーマのひとつ「ルールを守ろう」。やっぱり皆無と言うことはなく、10人ぐらいは見かけたが、昨年よりは遙かに少なかった。ルールを守れないヤツは走る資格なし!

画像


 中間点。今日は4時間で走る事を目標にしているのでほぼぴったり。スタート誤差があるのでちょっと余裕かも。でも膝はすでに相当悲鳴を上げており、最後まで持つかどうか自信がない。

画像


 27km地点。遠くに筑波山が見える。今日は終日見えていた。あの山にみんなで登っている方がよっぽど楽しいな。まだ、15kmも走らないと休めないんだ。(>_<)

画像


 給水所で唯一「おしるこ」を出してくれるところがある。いつもは食べないが、今日は記録は無視しているので食べてみる。コップ一杯のおしるこを飲んでしまうのは大変なことだった。ゲップ! 上手かったけどね。 ここらで収容バスが待っている。乗り込みたい衝動に駆られる。

画像


 あと残り5kmなのでまだ30分以上走り続けないといけない。早く終わってくれと祈るばかり。ハリアーズの安喰コーチ(代表)が往復とも応援してくれていたので、ついでに挨拶を交わした。いつかは、講習ありがとうございました。

画像


 40kmを過ぎるとあちこちがガタガタ。膝のみならず、股関節、腰、背中、肩至る所がギシギシと音を立てている。もう走りたくない!

画像


 ゴールは4時間をかなりオーバーしていた。シューズを脱ぐとまたもマメ。来週の加須マラソンまでに治るかな?
 駅までのバス待ちも長蛇の列だったので帰りも歩く。駅までの30分がやけに長い。 紅葉はまだ綺麗に残っていた。  さぁ、飲むか!

画像



詳細版追加:2010.12.4)

------
第30回つくばマラソン
42.195 km 4時間05分31秒(NET)
完走しました 10.3 km/h (05'49 /km)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
マラソン完走お疲れさまでした&おめでとうございます!!
紅葉もちょうど良く、筑波山も見えてマラソン日和でしたか?
私はたぶん5キロさえも走ることができないので、○さんのこと本当に尊敬のまなざしです〜。
こちみん
2010/11/28 22:09
○さん、こんばんは。

やっぱり最後は「さあ飲むか」ですね。
それにしても痛い膝をおしてお疲れさまでした。
もしかしたらまだ飲んでいますか?
momomo
2010/11/28 22:54
お疲れさまでした&完走おめでとうございます!
距離表示のひとことが面白いですね。
「さあ飲むか」(笑)さすが○さん!
飲むと回復が早いってことにしておきます^^
来週も走るんですね!膝、早く調子が戻るといいですね。
たまねこ
2010/11/28 23:32
おつかれさまでした。
また来週走るんですか。すごい。
nn0027
2010/11/28 23:48
膝を大事にしてや。
ほり
2010/11/29 01:57
>こちみんさん
 先週はみんなでワイワイ筑波山登ったんだ、と思いながら走っていました。銀杏はかなり落ちてしまっていました。マラソンには少し熱いぐらいの気温でした。

2010/11/29 06:02
>momomoさん
 はい、昨夜はずっと飲んでました。(;゜ロ゜)
 脱水症状を起こしているので、沢山飲まないといけません。って、ウソなんですけどね。

2010/11/29 06:03
>たまねこさん
 そ、距離表示のところには消して甘い言葉は書いてないんです。なかなかの物でした。
 飲むと回復が早い? いや、一時的にマヒしているようなものです。(;゜ロ゜)

2010/11/29 06:04
>nn0027さん
 朝までお疲れ様でした。
 nn0027さんが寝ている最中に走っていました。
 来週はどうしようか悩んでしまいます。
 あ〜、山に行きたい!

2010/11/29 06:05
>ほりさん
 ありがとうございます。
 気をつけて練習します。

2010/11/29 06:06
お疲れ様でした。膝が悪いにもかかわらずの挑戦、事後をお大事に。大会関係者から、1Km毎の表示には全て異なるメッセージを書いてあるから楽しみに、と聞いておりましたが、遅い私には確認する余裕はありませんでした。たくさんの写真で確認できました。感謝。
とっちゃん
2010/11/29 07:27
>とっちゃん
 お互い辛い結末が待っていましたね。とっちゃんも足痛かったでしょう。
 1kmごとの表示、詳細版で追加します。シャッターが思い通りに落ちないので路面が写っているのが多いです。デジイチのつもりでコンデジのシャッターを押すととんでもない結果でガッカリです。

2010/11/29 21:07
完走おめでとうございました!

膝、大変でいらっしゃいましたね。
それに、ちょっと気温が高かったですよね。
それなのにすごいです、走り切ってしまわれるのですから。
今度の日曜日も。。。
どうぞ、くれぐれもお大切になさってください。

1キロごとの表示、面白いです。
大会主催者の意気込みを感じさせられます。
紅葉の写真も奇麗ですね
レン
2010/12/01 09:23
>レンさん
 ありがとうございます。

 1キロごとの距離表示に面白いメッセージが書いてある大会なんて初めてです。今年は全部撮ることができなかったので、来年も走りたくなっちゃうかも。

2010/12/01 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばマラソンで苦しむ ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる