○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソンの悪質なマナー

<<   作成日時 : 2010/11/18 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 11月28日は「つくばマラソン」
 案内状が届いた。って、とっくに来ていたのかな?

画像


 ○は先月から故障しており、スタートラインに立てるかどうか未だに解らない。一ヶ月治らないもんね。ハーフぐらいだったら完走できるかも知れないけど、フルは今のところ自信なし。

 それはいいんだけど、今回の案内状にはマナーのことが毅然と書いてある。
 いいことだ。
 毎年、思うんだが、本当にランナーのマナーの悪さには目を覆いたくなる。
 ワースト3のうち

 1.立ち小便  ・・・・ 特に寒いとひどい。会場にトイレの個数が少ないとひどい。
               筑波は藪が多いから飛び込む人が多い。
               女性からクレームが出てるよ。

               東京マラソンでも、青梅街道の大ガード下では、一度に
               100人ぐらいが放尿するよ。ひどいもんだ。

 2.タンツバ吐き ・・・・ あぁ、これはねぇ。苦しくなってやるかも。

 3.ボランティアへの暴言 ・・・・ 感謝の「ありがとう」は言うけど、暴言はいけませんね。
                     ○もボランティアの時に言われました。
                     「水が足りない」「食べ物がない」「サービスが悪い」
                     必ずしもボランティアが悪い訳じゃありません。

 この案内書は良くやった。誉めてあげたい。

画像




------
5.60 km 40分00秒 走りました 8.4 km/h (07'08 /km)
これが今日の限界。

コンディション体重:57.2kg (-0.2kg)
体脂肪率:12.4% (+1.0%)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

走る人が増えて、マナーも問題に取り上げられる様になってきました。いいことです。注意喚起するのも必要ですから。

痰唾、一番いけないのはプロ野球です。ガムを噛みながらペッペッやっています。そんな時に限ってテレビにアップで映ったりするんです(>_<)

つくば、無理しないで下さいね。
miya
2010/11/19 08:54
うわあ、100人も。。。

これだけ「誰でもが走る」ようになると、
マナー悪い人も増えてくるのでしょうね。
注意喚起、大いに結構です。
もっと誇りとプライドを持って(同じこと?)走らなくちゃ。

膝、痛そうですね。。。
どうぞ、くれぐれもお大切になさってください。
レン
2010/11/19 11:00
○さん、こんばんは。

マラソンでもいろいろあるのですねー。
でも釣りに比べれば、まだいくらかマシかも。
立ちションは当然、釣り糸や針は捨てるし、タバコも水面にポイ。
そういえば、野球やサッカーは平気でつばを吐きますが、
ラグビーでまず見かけないのはぼくの錯覚でしょうか。
momomo
2010/11/19 14:17
○さんこんばんは
プログラムに注意書きはいいですねー。
おとといは会社の回りの地域清掃をしてきましたが、
ゴミのポイ捨てや吸い殻のポイ捨てが町でもあるんです。
マラソンだけでなく、日常生活でもマナーは大事。
守らないとなりませんよね。

明日はお天気もよさそう!そろそろ寝て早起きしなきゃ!
よろしくお願いしますヽ(^o^)丿

Yume
2010/11/19 21:43
>miyaさん
 僕たちは最低限、トイレだけはちゃんとしたところで済ませましょう。
 山でも携帯トイレ持っていく時代なんですからね。

 野球や、サッカーでもつばを吐く選手が写るときには、瞬時に画像を切り替えるようにしなくっちゃ、と思います。

2010/11/19 23:20
>レンさん
 100人はちょっと大げさだったかな。でもあの大ガードの両側にびっちり選手が並んで・・・・・みっともない!ハズカシイです。

2010/11/19 23:22
>momomoさん
 釣りの人もマナー悪そうですね。水に流しちゃうんでしょうけど。

 ラグビーの選手もツバ吐きますよ。マウスピース外してやってます。

2010/11/19 23:23
>Yumeさん
 ○も会社の回り清掃しました。植え込みの中にわざと捨てるんですね。

 明日はいい天気になりそうです。晴れ女? よろしく。

2010/11/19 23:24
ほりの通り道に支援学校があります。
ここの校長は毎朝、ゴミ拾いをしています。
美しいねー。ほんとに。
ほり
2010/11/23 21:17
>ほりさん
 ○は毎朝は無理ですね。
 せいぜい山に登るときはゴミがあったら拾うくらいです。

2010/11/23 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソンの悪質なマナー ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる