○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京を楽しく走ろう(ダイジェスト版)

<<   作成日時 : 2010/10/10 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 第11回「東京夢舞いマラソン」を楽しむ。コースは以前紹介したとおり。
 
 前日から雨、天気予報でも少なくとも午前中は上がりそうもない。
 知り合いの参戦者は越谷隊(巌さん、かずえさん、モッチ、WADAさん、エミリン)、てげてげ隊(TAMAさん、ペイさん、ツッチ、○)、FRUN(Miyaさん)、平バカ(雄ちゃん)の11人。テンションは下がりっぱなし。ツッチは最初っからDNS、モッチとガンちゃん、かずえさんも走らないという。なだめすかして3人はスタートラインに立つ。雄ちゃんはバイクで完走を目指すことになっている。25km地点(スカツリー)で待ち合わせすることに。
 スタートは1分間隔の時差スタートで9:03。歩道を走るので通行人に邪魔をしてはいけない、信号を守る、商店街は歩く、というようなルールを守って走る。さぁ、雨中のスタート。

画像


 六本木ヒルズ(5km)、ホテルオークラ、霞ヶ関、日比谷公園で10km。クイズを解きながら楽しく進む。日比谷公園でジョギング中の金哲彦と遭遇。彼は軽やかに駆け抜けて行った。京橋から八丁堀、隅田川へ。中央大橋から東京スカイツリーが見えた。もんじゃの町月島に入る。まだ時間が早いせいか店は開いていない。もんじゃエイドでは今年も給水のみ。麦茶が美味い(が、お腹がすいた)です。相生橋を渡って越中島を抜け、清洲白河、森下から隅田川に出る。

画像


 心地よい海風に吹かれながら隅田川を遡上する。いちおう格好よく走ってみようか!でも両国橋でまた地上に誘導されてしまう。

画像


 両国と言えば「国技館」。ちょんまげを結ったおすもうさんが歩いている。何故かグレーに見えるのは色眼鏡のせい?ここで20kmを通過。道路にはフラワーポットが置いてあり、花に癒されながら進む。

画像


 2カ所目のエイド。ここも給水だけ。すでにスタートしてから3時間が経過した。食べ物が欲しいなぁ。みんなコンビニに入っている。スカイツリーが益々大きく。

画像


 今回の最大の見所「東京スカイツリー」。押上(おしあげ)駅と業平(なりひら)駅が最も近い駅。ゆるきゃら「おしなりくん」も出張って大人気。現在478mまで伸びて第二展望台の建設中。あまりの高さに口をあんぐりと開けて見上げる。
 撮影ポイントは今だけしか見ることができないスカイツリーが大人気で鈴なりの人で賑わっている。
 ところで、雄ちゃんが来ない。Miyaさんと2人でじっと待つ。みんなはさっさと行ってしまう。雄ちゃんは15分も遅れて到着。自転車がランナーより遅いってある?ま、聞けばいろいろとトラブルがあったりして遅くなったようなので許してやるか。

画像


 ところで、このあたりのボランティアは浴衣を着ている。いいねぇ、意気込みが気に入ったですよ。
 でも、全員が足下はしっかりとシューズ! さずがジョガーでしょ。

画像


 桜橋の手前では恒例の桜もちを売っている。タダ?じゃないんですよこれが。1個180円のところをランナーに限り150円。大サービス?
 昨年一人先行してお金を持ち合わせていなかった○は食べ損ねたので、今年はしっかり1個買った。普段は甘い物は食べないが、今はお腹が減っているし何でも来いだ。で、桜の葉っぱは適度な塩味と独特な風味でめっちゃ美味かった。
 が、壁に書いてある説明書きを読むと「葉っぱは食べるものではありません」
25kmを通過。

画像


 言問橋を渡って再びスカイツリーに近づき、本所吾妻橋から蔵前橋通りへ。蔵前橋を過ぎれば30km。遅れを取り戻すべくちょっとペースを上げる。末広町から昌平橋通りに曲がって靖国通りに出る。九段下から飯田橋方面に曲がり神楽坂へ。35km地点の神楽坂エイドでは雄ちゃんが先行していた。ここではバナナがあって、少しお腹の足しになった。

画像


 市ヶ谷から四谷への上り坂は、かつてQちゃんが失速して有名になった坂。残り5kmを切ったので最後の力を振り絞って頑張る。歩き出す人が多い中でいかに歩かないかが練習の成果。赤坂御用地のアップダウンがすごくきつい。神宮外苑まで来るとあとはフィニッシュになだれ込むだけ。
 ○、Miyaさんに続いてペイさん、エミリン、Tamaさんが完走。ガンちゃん、かずえさん、モッチ、WADAさんは途中から電車で戻った故、フィニッシャーじゃないよ!
 時間は6時間を過ぎている。天気はすっかり良くなりむしろ蒸し暑い。

画像


 お腹がすいたので、近くの居酒屋さんで反省会。17時から開店で一番乗りだった。その後、店はランナーであふれた。ペイさんが貧血のアクシデントで飲めず。これはラッキーでTamaさんと二人でガブガブ。ん?
 帰ってきても疲れで、このブログアップが遅れました。


------
11回東京夢舞いマラソン大会/第3回 東京夢舞いポタリング大会
42.195 km 6時間18分35秒 完走しました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

お疲れさまでした。
楽しそうなマラソン大会ですね。

終わったあとは予想どおりの大宴会。
さすが○さん。
momomo
2010/10/11 17:07
こんにちは。

昨日は、お疲れ様でした。楽しかったです。
スカイツリーからのペース走(?)、良い練習になりました。(^o^)

最後は、さすがに余裕の走り、凄いですね。私は、最後、お決まりの失速パターンでした。(^^;

また、宜しくお願いします。
miya
2010/10/11 20:15
完走、おめでとうございました

楽しそうなレースでいらっしゃいましたね
歩道を走って、途中で桜餅食べて
  (レンは皮はたべませんが、食べないのが正しかったのですね)、
いっぱい記念写真も撮って、堂々の完走6時間18分、素晴らしいです

お仲間がいっぱいいらっしゃると、楽しさも倍増ですね。
お疲れ様でございました。
レン
2010/10/11 20:43
>miyaさん  こんばんは
 昨日は、お疲れ様でした。
 前にちょうどいい女性おペースランナー(キロ6分?)がいたので、いい練習になりましたね。あれで、本番は3時間半というペースでしょうか。○も負けます。
 Miyaさんも残り5kmを克服すれば大丈夫です。
 
 今日は膝の内側が痛いです。初めて内側が痛くなりました。
 今週の草加ふささらマラソン、スタートに立ちたいものです。

2010/10/11 21:05
>momomoさん  こんばんは
 楽しかったですよ。この大会は記録なしっていうのがいいです。
 最後の反省会は事前に決めていた訳じゃないんですよ。
 今回、エイドでほとんど食べなかった(バナナは食べましたけど)ので腹減りました。

2010/10/11 21:06
>レンさん
 この大会は、グループで一緒にスタートできるってのがいいところです。時間も気にしないでいいし。途中で、食堂に入って食事してもいいんです。
数ある大会でも、楽しさで言えば最上位にランクできる大会です。
 東京の地理にも詳しくなれるので一石二鳥なんです。

 え?レンさん、桜もちの葉っぱは食べない人?
 さすがぁ、。
 そんな人が世の中にいるなんて、信じられません。
 (今、認識しましたけど・・)

2010/10/11 21:10
ゼッケンNo.176がエミリンさん、177が〇さんだね。
まあ、楽しそうです。膝の内側、ちょっと心配だね。
さくらもちの葉っぱ、美味しいよねー。
ほり
2010/10/11 23:16
>ほりさん
 走っていて「楽しい」と感じる唯一の大会かも知れません。
 桜の葉っぱ、塩味がおいしいです。食べないなんてもったいないと思います。
 今週はQちゃんと一緒に走るつもりで膝は治します。

2010/10/11 23:53
桜の葉っぱは食べないモンだなんて!知らなかったよ。
たくさんの写真で、私も楽しませていただきました。
とっちゃん
2010/10/12 07:15
>とっちゃん 
 よかった。もしかしたら、とっちゃんも「桜の葉っぱなんか食べないよ派」かと思いました。(笑)
 昔、とっちゃんもこの大会にされていたんですよね。以前とは、様子が変わったのかな?運営とかはボランティアもこなれてきたって事は言えるでしょう。

2010/10/12 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京を楽しく走ろう(ダイジェスト版) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる