○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士登山2010(その2)

<<   作成日時 : 2010/09/05 23:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 22時半に先発隊は出発してしまった。早すぎでは?
 ○は23時40分に出発。0時前に出発するのは初めてだ。
 7号目はずっと渋滞。なかなか、メンバーに追いつけない。
 8号目太子館(標高3,100m)あたりでやっと追いつく。
 元祖室(姉妹館)にも同じデザインのTシャツをお土産にして、しばらく世間話をする。

画像


 本八合目ではペットボトルの水(500ml)が500円。高いか安いか?
 ○は本日2.5リットル持参。

 午前1時。綺麗な三日月が東の空から上がる。まるで太陽が三日月になったような錯覚。初めて見た。写真は撮っていない。
 同時にオリオン座も上がってくる。雄大な星座ショーを見ながらの夜間登山。流れ星かと思ったら、人工衛星か飛行機かだろう。

画像


 本八合目から下山道を登る。下山道の方が渋滞しないから。
 更に先行していた人に追いつき、一緒に登る。
 山頂には4時40分に到着。気温は7度とやや高め。約30分間、持ってきた服を全て着込んで寒さを防ぐ。先発組は4時前に山頂に着いてしまったそうな。

画像


 予定の5時14分ごろ、いきなり猛スピードで太陽が昇ってくる。雲海の上に雲はなく、いわゆる「変わりばえのしない」御来光である。
 手前の人間を入れて変化を持たせた方がおもしろかった。

画像


 写真を撮る人人人・・・。山頂までこの時刻に来た人は5、000人くらいか?

画像


 5時半。快晴無風の絶好のコンディションに恵まれたので「お鉢巡り」に出発。
 富士宮口有料トイレでメンバーは膨れあがり一緒に回る。

画像


 富士山剣が峰(標高3,776m)を目指す。レーダードームは富士吉田道の駅に隣接する「レーダードーム館」に移設された。
 富士山頂碑で正面から写真を撮るには30分〜1時間待ち。我々は空いているスペースで撮るだけにする。

画像


 今年の影富士。バッチリ決まり。後方には南アルプスの山々が見えている。

画像


 変な一団がやってきた。朝方までは防寒用具になるだろうが、太陽が出たら20度くらいまで一気に上がる。
 で、「このテキーラを無料で飲んで頂けませんか?」と寄ってきた。○が承諾すると「ありがとうございます。では動画を撮りますのでよろしく」と飲んでいるところを撮られた。ちょっと甘かったが旨かった。

画像


 下山道入口に集まり、ワインで乾杯。記念撮影の後、7時40分に下山開始。予定では4時間あれば降りられるだろうと読んでいる。

 ○だけ下山道から離れて、8合目の途中から7合目富士一館に走る。山頂から50分で7号目まで駆け下りた。登りは5時間もかかったのに・・。
 富士一館には、今年は手書きの看板しかなかった。それも小さくて、照明はない。うん、素通りしてもおかしくない。ちょっと某監督庁?指導が厳しいらしい。これが、新装なった富士一館。昨夜、我々が使ったシュラフが干してある。

画像


 7合目から5合目まで1時間の中ぶっとばし。10時半頃到着。先に降りた人は生ビール2杯をすでに終えていた。5合目に最終到着者は11時34分。
 あとは、バスの横で中でお風呂で、またバスの中でと宴会は続くことになる。ええんかいな?

 来年も参加を希望するといううれしいお言葉を沢山頂き、帰りのバスで来年の再会を約束し、2010年の富士登山挑戦は無事に終わった。

 今年、山頂制覇できなかった人は、是非とも来年ジベンジして下さい。
 ニックネーム”脱・7号目の女”は今年は登頂はもちろんお鉢巡りにも成功しましたよ。
 ただ、後継者が見つからないにもかかわらず、本人の来年のニックネームは”組長”と決めてしまいました。早くも子分が3人ついています。(笑)

  ・・・・・・・詳細版は後日になります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
○さん、こんばんは。

登頂おめでとうございます。
それにしても酒…。
momomo
2010/09/06 02:26
拝読するといとも簡単そうに登って降りて…という感じですが…

お疲れ様でございました
レン
2010/09/06 09:11
凄い数の登山者ですね!!
choiwaruが連れて行ってもらった頃は、
渋滞は9合目〜山頂だけでしたが・・・・
無事の登頂、お疲れさまでした。
choiwaru
2010/09/06 21:15
○さん、ありがとうございました。
富士山は人、人、人でビックリしました。
さすが日本一ですね。
今まで登った山の中で、下山が一番きつかった〜
えんえんと続くつづら折りが見えているからでしょうか。
大渋滞にお月さま、ご来光、お鉢巡り、逆さ富士と
富士山をたっぷり満喫できました(^^)v
Yume
2010/09/06 21:41
ほりもまったくYumeさんに同感です。
ほり
2010/09/07 10:34
>momomoさん
 ドラえもんのように、どこでも酒、、、、なんです。
 活力です。

>レンさん
 登りはヨイヨイ、下りは怖いってヤツかも知れません。

>choiwaruさん
 確かに、当時は本八合目を過ぎてから渋滞でしたが、今は5合目からずっと渋滞です。入山者多すぎです。

>Yumeさん
 大変お疲れ様でした。
 最初で全部達成できるなんて、ラッキー以外ないものでもないですよ。
 さぞ、普段の行動がいいんでしょう!
 来年は何を来して登りましょうか。

>ほりさん
 お鉢巡りまで敢行できて、もう思い残すことはありませんね。バキッ!!☆/(x_x)

2010/09/08 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士登山2010(その2) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる