○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人面栗

<<   作成日時 : 2010/09/19 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 金曜日のメキシカンナイトではしゃぎすぎ、昨日はさすがに体調不良で走るのは自重した。
 今日は走らナイト。

 いつもの元荒川コース。そういえば前回、日陰が全然ないという事実に改めて気がついた。日陰を求めようにも全くない。もうあきらめ。
 多分、ハナミズキの実だろう。先日読んだ「植物図鑑」の中で、道路の両側にあるハナミズキの実の付き方が違う、っていう疑問を解く場面がある。○はこれまで、ハナミズキってのは紅葉シーズンに真っ先に葉が赤くなるのは意識していたが、実がなくなるってのは気がついていなかった。さて、この実はいつ頃なくなるか楽しみだね。

画像


 次いで、栗が食べ頃。でっかい栗が道路脇に実っている。手を伸ばせば届く。ここの家の人が出てくれば、お願いしてもらっちゃうんだけどな。栗は昔からその場でむいて「生で喰う」ってのがガキの頃からのの生活だが、愚妻に言ったら「栗を生で喰う人なんか猿と一緒だわ」とやられてしまった。あなただって栗は生で食べますよね?

画像


 おぉ、栗が割れて食べ頃だぁ。
 なんと、割れたところが「人面栗」だ。わーい。

画像


 愚妻が「親戚から頂いた栗があるから、今日は栗ご飯よ」
   ○「え〜?栗は生がいい」とだだをこねた。
 愚妻は、その他に渋皮煮を作っていた。これって結構手間かかるじゃん。渋皮をむけばそのまま食えるのにね。


 レイクタウンではアディダスのフットスキャンシステムをやっていた。
 これは、実際にマットの上を走り抜けて、測定してくれるもの。
 
画像


 前回も測定してもらったので要領は解っている。
 ○の結果(左)は、「右足が内側に抜けている」との判定。なので内側に強いクッションがお勧めとのと。またアディダスが特許を取ったフォーメーションを履いてみたが、ビックリするほど効果がありそうだった。
 愚妻は、小指に力が入っていないので内側に抜けている。
 それぞれ、お勧めのシューズを試し履き。でもビンボ人は、「次回の購入対象として検討させて頂きます」といってその場を離れた。

画像


 武蔵野線に見たことのない色の電車が走っている。チョコレート色。昨年、meiji100周年で山手線を走ったような色。でも、弾丸列車みたいだし。テツならきっと知っているだろう。

画像



------
22.20 km 2時間11分05秒 走りました。 10.2 km/h (05'54 /km)
元荒川、レイクタウン、草加公園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
栗のイガ、なかなか素晴らしい発想! 見習わなくては。
とっちゃん
2010/09/19 22:19
○さん、こんばんは。

二日酔い、大丈夫でしたか。
栗は人面というより、ぼくには猿面に見えてしまいました。
奥様の「猿と一緒だわ」と合わせて大笑いです。
ちなみにぼくも生の栗を食べます。

あの茶色い電車はお召し列車みたいですよね。
お召し列車タイプの電車を団体用として使うこともあるとか。
ぼくは鉄ちゃんではないので、詳しいことはわかりませんが…。
momomo
2010/09/20 00:15
人面栗、こわーい

レンは生で食べたことはありません。
生落花生ならありますけど。

川沿いのコースは日影がなくて、日差しの強くときはきついですね。
去年川崎国際多摩川で河川コースを初めて走りましたが、11月なのにめちゃくちゃ暑かったです
アップダウンもなくて、カーブも少なくて、初めてのハーフ完走でしたが、かなり苦戦しました。

そういう測定には興味津津、やってみたいです。
レン
2010/09/20 12:05
>とっちゃん
 う、とっちゃんに言われるとハズカシイ。
 目のつけどころはよかったのでしょうか?

2010/09/20 17:42
>momomoさん
 二日酔い、ちょっと来ていました。午前中不調。結局、トレーニングお休みしましたもん。 
momomoさんも生栗派でしたか、自分だけでなくて良かった。ちょっとほっとしました。
 人面栗より確かに猿面ですね。(..;)

 お召し列車、そういわれれば・・。
 例のお召し列車専用7番ホーム?は何年も使われていないとか。久しぶりに千葉国体に出向くようなことはどっかで見ましたけど。
 

2010/09/20 17:46
>レンさん
 宅の愚妻も「栗は生で食べるもではない」という固定観念があるようです。おいしいのに・・・。落花生、生でいけるんですか?食べたことありません。

 川沿いは普通、風があって涼しいんですけどね。草の匂いにやられそうなくらい無風でした。

 足裏の測定とかは、あちこちのイベントでやっています。
 メーカのホームページに出ていますので、たまにチェックすると以外と身近でやってますよ。

2010/09/20 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
人面栗 ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる