○のツブツブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大岳山(富士山足慣らし#2)

<<   作成日時 : 2010/08/28 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 いよいよ来週に迫った富士登山に向けて、足慣らし#2を実施。今回のコースは、御岳山→鋸山→奥多摩のロングコース。入門コースとはいえ、長い下り坂は膝に来るので富士山の下りに役立つと思われる。

 御嶽駅8:11着の電車。この時点では予定の17名が揃い、臨時バスを出してもらって滝本駅(ケーブルカー)へ。更にケーブルカーで一気に御岳山駅へ。ここまではSUICA、PASMOが使えるようになっていた。レンゲショウマの群生地が見頃になっている。ひとしきりレンゲショウマの撮影会。スタート9:30

画像


 途中でミョウガが100円で売ってあり、山頂味噌汁のために誰かが購入。

画像


 大ケヤキの脇にある茶屋にはずっと前からキレンゲショウマが咲いていることを知っている。

画像


 気軽に店に入り、いつものように
 「すみませ〜ん、キレンゲショウマの写真だけ撮らせて下さい」
 「あ、どうぞどうぞ、5番テーブルからが一番よく見えますよ」
 「今年は沢山咲きましたね、綺麗です」
 「ここにしかないんですよ。冷たいお水どうぞ」
 と、食べ物を注文しないのに水を出してくれる。うれしいねぇ。
 ちなみに、キレンゲショウマは剣山(四国)が有名です。
 また、キレンゲショウマの花はこの写真以上に開くことはありません。

画像


 そんなこんなで道草食っていたら、御岳山頂ではすでに10:00。ゆっくり急ぐか。

画像


 水場。冷たい湧き水が出ている。味噌汁用に4リットル。ボクの所には水ノルマがこなかった。申し訳ないです。でも、最初から氷水4リットルがザックには入っているんだけどね。
 ここで、ヒデさんと、カワさんが急遽合流して総勢19人に。2人は昨夜突然参加を決めたみたいだ。膨れあがった一行は一路大岳山へ。10:40。

画像


 蒸し暑いかと思ったが、木陰はひんやりとして団扇はいらない。ハセツネの練習をしているランナーが沢山いる。思わず、すれ違いざま「ガンバレ」と声を掛ける。山荘の近くの標識には55kmの表示がある。
 大岳山着12:00(一部12:20)。昼食というか宴会というか、、、。ビール、ワイン、焼酎、味噌汁、マンゴ、ん?。満腹。13時20分の出発。

画像


 鋸山15:15。そろそろ疲れが出てくる。ヒデさんの大量発汗が止まらない。調子が悪そうだ。

画像


 鎖場16:50。奥多摩から大岳山を往復している夫婦がいた。疲れ果てているように見えるけど大丈夫かな。

画像


 愛宕神社17:45全員無事に到着。。やっと降りてきた。先に降りた人は宴会#2で盛り上がっている。旅館での入浴を断られ、「もえぎの湯」へ。30分待ちの表示に宴会#3。芋を洗うような混雑の入浴。入浴後、休憩室で宴会#4。電車の時刻を調べたら20:33。
 奥多摩から青梅までの間はガラガラ。車両を貸し切って宴会#5。持っていったアルコールも無事に飲み干し、いつのまにか帰宅。

画像


 さぁ、来週は万全を期して、本番突入だ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、しかし、よく飲みました。
ヒデさんの大量発汗が止まらない。
これはやっぱし、頂上での飲みすぎが原因だと思います。
ほりはこれを教訓に、7合目の仮眠前にはいつもの半分くらい、もし登頂に成功したら、乾杯程度に自重します。
下山したら、思いっきりいただきまーす。

ほり
2010/08/29 16:59
ホント、よく酒を飲む人達ですね〜。

僕はほとんどうはばみなので、いつも一人で大酒くらって浮いていますが(笑)、このメンバ−に加われば、自然に対応できそうです。

しかし山はいいですね〜。

来年、冬に槍と北鎌尾根の単独を目指しています。

かわはぎ
2010/08/29 19:24
宴会#5まで\(◎o◎)/皆さん凄いです!
大岳山は参加できず残念でしたが、足は軽く筋を違えていたぐらいで問題なしでした。ほっとしています。当日よろしくお願いしまーす♪
Yume
2010/08/29 20:54
>ほりさん
 よく飲むのは、いつもの事なのです。経験済みですよね。
 本人の名誉のために言っておきますと、ヒデさんは山頂ではほとんど酒類は飲んでいません。本当に原因不明なんです。水は3リットル以上は飲んでいると思います。「水中毒」になっていると思いますけど。

 富士山では、下山後に思いっきり飲みましょうね。

2010/08/29 22:56
>かわはぎさん
 山に何しに行っているんだか? 自分が飲む分以上に酒を持って行っているのに、全部飲み干してしまうと言う不思議な軍団です。
 カワハギさんも経験済みですよね? 違和感があろうはずもないです!

 いきなりの北鎌は危険が多すぎますので、まずは八ヶ岳あたりで訓練しましょう。

2010/08/29 22:58
>Yumeさん
 大岳山、楽しかったですよ〜。
 ま、本番まで楽しみはお預けということで期待して下さい。

 足はたいしたことがなくてよかったですね。
 では、富士山でお会いしましょう!

2010/08/29 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
大岳山(富士山足慣らし#2) ○のツブツブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる